Yahoo砲に被弾すると格安レンタルサーバーだとどうなるのか?

公開日: : 最終更新日:2013/06/11 サイト管理, ブログ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんばんは、iOS開発者の Iwasaki です。
 

昨日(2013年4月22日)の夕方、Yahoo!トップの記事内に以下の記事がリンクされてアクセスが集中した結果、レンタルサーバー会社にアクセス制限をかけられてしまいました。

 初心者のための流星群の見方

夕方から今朝にかけて、その記事に限らず非常につながりにくい状態になり、せっかく来ていただいた皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

お詫びがてら、今回初めて経験した「ヤフー砲」の顛末を書いておきます。
 

22日の15:50ごろ、Google Analytics のリアルタイム解析で異変に気づきました。
0422-1553

15分くらい前の15:35ごろからアクセスが急増しています。
参照元には「dailynews.yahoo.co.jp」とあります。

も、もしや、これはあの Yahoo砲 では?gkbr

サイトを見てみたら記事が見つかりました。
やはり15:35に書かれた記事です。

motokiji

下の方に、私の記事のリンクが貼られています。

しばらくは、瞬間PV100前後で推移していましたが、18時すぎから更に激しくアクセスが増えて、700PVほどになりました。

0422-1825

18分ほど前から急増しています。このスクリーンショットは18:25のものですので、18:07ごろに何かあったようです。

調べてみると、どうやら同じ記事が、Y!トップ記事として1面に再掲載されたようです。書かれた時刻も18:06となってますので間違いなさそうです。

しかし、19時ごろからサイトにつながりにくくなり、アクセスも急降下して200PV位になりした。

0422-1902

おそらく契約しているレンタルサーバー業者(ロリポップ!)がアクセス制限を始めたんだろうと想像しました。

案の定、19:06に ロリポップ!から「サーバー負荷に関するアクセス制限のご連絡」というメールが届きました。やはり「ヤフー砲」には耐えられなかったようです。

スクショは19:02ですので、その10分前の18:52ごろに制限を始めたと思われます。

その後、日付が変わるころには20PVほどに落ちて来ましたが、アクセス制限は続き、翌23日の朝7:05にアクセス制限解除のメールが来るまで、つながりにくい状態が続きました。どうやら250PVを上限として制限するとかではなく、制限時間帯には1/3に制限するなどと割合でコントロールしているのではないかと想像しました。

その間、せっかく読みに来てくれた閲覧者に申し訳ないという気持ちでした。また、記事の手直しなどもしたかったんですが、管理画面にもアクセスできないので、手も足も出ません。アクセスできないのが、こんなに辛いとは思いませんでした。

アクセス制限されたにも関わらず、22日の総アクセスは普段の数十倍の16,565PVでした。制限がなければ、その数倍になっていたと思われます。
 

以上、「ヤフー砲」による凄まじいアクセスと、ロリポップ!のレンタルサーバーによるアクセス制限の顛末でした。
 

こういう嬉しい被弾は、そうそうないでしょうが、もしものために Sixcore などのややお高いレンサバに乗り換えることも検討したほうがいいのかもしれません。
 

てことで、ではまた!

 

2013/04/24 追記:
開発者やブロガーの読者さんも多いと思われますので、着弾による間接的な影響も書いておきます。

自作アプリの売上: まったく影響は見られません。今からでもいいの買って!

人さまのアプリのLinkShare収益: 記事内で天体アプリを紹介してるんですが、凄い数のクリックがあるのに今のところお買い上げはゼロ、つまり収益もゼロです。

AdSenseの収益: さすがにPVに比例して伸びました。ていうか率が若干良さげです。感謝!

サイト内の別記事: リンクしてた火球の記事やトップページが300PV程ありました。その他もそれなりに。

はてブ: ひとつも伸びません。つーか流星群の記事の はてブ数は未だにゼロです。この記事自体は早くも4なのに。

RSS登録者数: 40人ほど増えて150人を突破しました。ありがとうございます。

Twitterのフォロワー: 7人ほど増えて1500人を突破しました。
 

ヤフー砲を喰らった他のサイトの記事を読んでみると、アクセス制限がなければ1日に10万PV以上になることもあるようです。
サーバー移転については、移転を検討をする前に、負荷を減らす工夫を勉強してみようと思います。Twitter で CloudFlare というのを教えていただいたので。

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

昨日(2014.07.11)の福岡で見られた裏後光(反薄明光線)の写真

こんばんは、スカイゲイザーの Iwasaki です。   スカイゲイザーとは「空を

記事を読む

10/21のオリオン座流星群の極大と ベテルギウスの超新星爆発

  こんばんは、Iwasaki です。   明日10/21の19時ごろ

記事を読む

no image

Objective-Cでの数値の丸め方:その2

こんばんは、プログラミングが進まなくてブログに逃避している Iwasaki です。  

記事を読む

たけしのコマ大数学科のアブー・アルワファー問題のもう一つの解法

  こんばんは、数学大好き Iwasaki です。   テレビ番組「た

記事を読む

1時間でピンホール・デジカメを作ろう!

  こんばんは、工作大好き Iwasaki です。   今回は、一眼デ

記事を読む

Comment

  1. […] ■Yahoo砲に被弾すると格安レンタルサーバーだとどうなるのか?|What’s Iwasaki? -Yahooさん、うちにもリンク貼って! […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が

COVID-19分析その4〜増加率で予想する米国の今後

こんにちは、計測マニア イワサキです。   イタ

COVID-19分析その3〜増加率による感染爆発の判断と暗算法

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 今回もコロナ関連です。

各国のCOVID-19状況の分析 (2020/03/22時点) その2 〜感染爆発期の致死率は信用できない

こんばんは、計測マニア イワサキです。 昨日にひきつづき、新型コロナ

→もっと見る

PAGE TOP ↑