Yahoo砲に被弾すると格安レンタルサーバーだとどうなるのか?

公開日: : 最終更新日:2013/06/11 サイト管理, ブログ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんばんは、iOS開発者の Iwasaki です。
 

昨日(2013年4月22日)の夕方、Yahoo!トップの記事内に以下の記事がリンクされてアクセスが集中した結果、レンタルサーバー会社にアクセス制限をかけられてしまいました。

 初心者のための流星群の見方

夕方から今朝にかけて、その記事に限らず非常につながりにくい状態になり、せっかく来ていただいた皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

お詫びがてら、今回初めて経験した「ヤフー砲」の顛末を書いておきます。
 

22日の15:50ごろ、Google Analytics のリアルタイム解析で異変に気づきました。
0422-1553

15分くらい前の15:35ごろからアクセスが急増しています。
参照元には「dailynews.yahoo.co.jp」とあります。

も、もしや、これはあの Yahoo砲 では?gkbr

サイトを見てみたら記事が見つかりました。
やはり15:35に書かれた記事です。

motokiji

下の方に、私の記事のリンクが貼られています。

しばらくは、瞬間PV100前後で推移していましたが、18時すぎから更に激しくアクセスが増えて、700PVほどになりました。

0422-1825

18分ほど前から急増しています。このスクリーンショットは18:25のものですので、18:07ごろに何かあったようです。

調べてみると、どうやら同じ記事が、Y!トップ記事として1面に再掲載されたようです。書かれた時刻も18:06となってますので間違いなさそうです。

しかし、19時ごろからサイトにつながりにくくなり、アクセスも急降下して200PV位になりした。

0422-1902

おそらく契約しているレンタルサーバー業者(ロリポップ!)がアクセス制限を始めたんだろうと想像しました。

案の定、19:06に ロリポップ!から「サーバー負荷に関するアクセス制限のご連絡」というメールが届きました。やはり「ヤフー砲」には耐えられなかったようです。

スクショは19:02ですので、その10分前の18:52ごろに制限を始めたと思われます。

その後、日付が変わるころには20PVほどに落ちて来ましたが、アクセス制限は続き、翌23日の朝7:05にアクセス制限解除のメールが来るまで、つながりにくい状態が続きました。どうやら250PVを上限として制限するとかではなく、制限時間帯には1/3に制限するなどと割合でコントロールしているのではないかと想像しました。

その間、せっかく読みに来てくれた閲覧者に申し訳ないという気持ちでした。また、記事の手直しなどもしたかったんですが、管理画面にもアクセスできないので、手も足も出ません。アクセスできないのが、こんなに辛いとは思いませんでした。

アクセス制限されたにも関わらず、22日の総アクセスは普段の数十倍の16,565PVでした。制限がなければ、その数倍になっていたと思われます。
 

以上、「ヤフー砲」による凄まじいアクセスと、ロリポップ!のレンタルサーバーによるアクセス制限の顛末でした。
 

こういう嬉しい被弾は、そうそうないでしょうが、もしものために Sixcore などのややお高いレンサバに乗り換えることも検討したほうがいいのかもしれません。
 

てことで、ではまた!

 

2013/04/24 追記:
開発者やブロガーの読者さんも多いと思われますので、着弾による間接的な影響も書いておきます。

自作アプリの売上: まったく影響は見られません。今からでもいいの買って!

人さまのアプリのLinkShare収益: 記事内で天体アプリを紹介してるんですが、凄い数のクリックがあるのに今のところお買い上げはゼロ、つまり収益もゼロです。

AdSenseの収益: さすがにPVに比例して伸びました。ていうか率が若干良さげです。感謝!

サイト内の別記事: リンクしてた火球の記事やトップページが300PV程ありました。その他もそれなりに。

はてブ: ひとつも伸びません。つーか流星群の記事の はてブ数は未だにゼロです。この記事自体は早くも4なのに。

RSS登録者数: 40人ほど増えて150人を突破しました。ありがとうございます。

Twitterのフォロワー: 7人ほど増えて1500人を突破しました。
 

ヤフー砲を喰らった他のサイトの記事を読んでみると、アクセス制限がなければ1日に10万PV以上になることもあるようです。
サーバー移転については、移転を検討をする前に、負荷を減らす工夫を勉強してみようと思います。Twitter で CloudFlare というのを教えていただいたので。

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

気になるサイトの人気度を調べる方法

こんにちは、Google検索BANを食らって落ち込んでる Iwasaki です。 旧サ

記事を読む

no image

App Storeのカテゴリーまとめ : どれがユーザーに人気なのか?

こんばんは、「ジャンプ測定」がスポーツ/無料14位で大喜びの Iwasaki です。 (追記:その

記事を読む

iPhone の電話の呼び出し時間を変更する方法

こんにちは、iPhone であまり電話をかけない Iwasaki です。   ホン

記事を読む

2013年の当ブログを振り返る:Twitter からの流入が激減!

こんばんは、解析好きの Iwasaki です。   今年も残すところ5時間

記事を読む

no image

サルにもできる(?)霧箱の作り方 その1

こんばんは、工作大好きの Iwasaki です。 前回のエントリーでエタノールの利用法を書きま

記事を読む

Comment

  1. […] ■Yahoo砲に被弾すると格安レンタルサーバーだとどうなるのか?|What’s Iwasaki? -Yahooさん、うちにもリンク貼って! […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑