自サイトの負荷軽減対策を行ったら かなり高速化できた件

公開日: : 最終更新日:2014/07/12 サイト管理, ブログ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

gtmetrix

こんばんは、計測マニアの Iwasaki です。
 

ちょっと前の記事で書いたように、Yahoo砲を食らってアクセスが集中し、レンタルサーバー会社にアクセス制限をかけられてしまいました。

当分このような幸運な被弾はないでしょうが、万が一のためにサーバーの負荷を減らす対策をしたいと思いました。

負荷が減れば読込みが高速化し、訪れてくださる読者のためにも、いいことですし。
 

調べてみると、以下の記事が見つかりました。

 [ WordPress ] やった!!たった10分で。ほんの3つのプラグインと1つのサービス導入でブログが 200% 高速化しました!

 CDN CloudFlareの登録と設定方法

 【画像付き導入記】 CloudFlareが便利そうなんでWordPressブログに導入してみた

これに習って、まず「CloudFlare」という無料CDN(Contents Delivery Network)サービスを導入し、ネームサーバーをCloudFlareから付与されたものに変更しました。

次に、以下の3つの WordPressプラグインをインストールしました。

・W3 Total Cache
・001 Prime Strategy Translate Accelerator
・DB Cache Reloaded Fix

一番上のプラグインは、参考記事に従って設定を行いました。このプラグインは単独でも CloudFlare との組み合わせででも顕著な効果がありましたが、残り2つのプラグインは私の場合、明瞭な効果はありませんでしたので外しました。

読込み時間の測定には GTmetrixSEOチェキ!を使いました。

測定したページは、Yahoo砲の記事ページとトップページの2つですが、アクセスが集中するのは、記事ページの場合が多いので、そちらの結果の方が重要と思われます。
 

結果を報告する前に、述べておかねばならないことがあります。

ページ読込み時間の計測は、非常に難しいということです。

私は計測マニアですので、ここ2週間の間に数百回の計測を行いました。スクリーンショットだけでも100枚は撮りました。最初は、決まった回数だけ計測して、平均値と標準偏差をエクセルで計算していました。

ところが、計測値が安定しないんです。

まず、時間帯で変動します。深夜は昼間より速くなります。日によっても全然測定値が異なる場合があります。酷いときは数日間、それまでの20倍ほど遅くなって、その後、元に戻ったこともあります。それに、計測を繰り返すと1、2回目よりもその後の方が速くなることが多いです。さらには、設定してからキャッシュ化が進んで速度が速くなるまでに1日以上かかる場合があります。

そういうわけで、正確な計測はあきらめて、アバウトに計測することにしました。何回も計測して、ベストタイムを出し、それに近いタイムが何回か出たら、その値を計測値とすることにしました。

以上を踏まえたうえで、あくまでアバウトな計測結果として報告します。
 

【Yahoo砲の記事ページ】

GTmetrix の測定結果、3秒台 → 2秒台。

SEOチェキ!の測定結果、1.0秒 → 0.03秒。
 

【トップページ】

GTmetrix の測定結果、3秒台 → 1秒台。

SEOチェキ!の測定結果、1.0秒 → 0.03秒。

 

以上のように、個別記事、トップページともに、数十%から数十倍もの高速化が達成できました。

高速化、負荷軽減に興味ある方は検討されてはいかがでしょうか。
 

てことで、ではまた!

 

2013/05/16 追記:
続編を書きました。
 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

頭の体操:キッチンスケールなどの電子天びんで最大ひょう量より重いものを計る裏ワザ6つを図解

こんばんは、計測マニアの Iwasaki です。   キッチンスケールや体重計など

記事を読む

フルサイズのイメージセンサー(撮像素子、撮像板)のメリット その3:換算ISO値のススメ

  こんにちは、Iwasaki です。   前々回と前回とで、フォーマ

記事を読む

ヒトにも偏光検知能があった! 君はハイディンガーのブラシを見たか?

こんばんは、光学大好きのイワサキです。   ハイディンガーのブラシってご存知ですか

記事を読む

サルには分からない、ボケの極意〜中級者編:ボケ円径の計算法

  こんばんは、フグのひれ酒でいい気持ちになってる Iwasaki です。  

記事を読む

今夜から明日の未明、しぶんぎ座流星群の極大で観測条件は最高ですよ!

  明けましておめでとうございます、寒がりの Iwasaki です。 2014年も W

記事を読む

Comment

  1. […] ■自サイトの負荷軽減対策を行ったら かなり高速化できた件|What’s Iwasaki? -あぷまがサイト重いからな。和尚さんにお願いしよ♪ […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑