自サイトの負荷軽減対策を行ったら かなり高速化できた件

公開日: : 最終更新日:2014/07/12 サイト管理, ブログ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

gtmetrix

こんばんは、計測マニアの Iwasaki です。
 

ちょっと前の記事で書いたように、Yahoo砲を食らってアクセスが集中し、レンタルサーバー会社にアクセス制限をかけられてしまいました。

当分このような幸運な被弾はないでしょうが、万が一のためにサーバーの負荷を減らす対策をしたいと思いました。

負荷が減れば読込みが高速化し、訪れてくださる読者のためにも、いいことですし。
 

調べてみると、以下の記事が見つかりました。

 [ WordPress ] やった!!たった10分で。ほんの3つのプラグインと1つのサービス導入でブログが 200% 高速化しました!

 CDN CloudFlareの登録と設定方法

 【画像付き導入記】 CloudFlareが便利そうなんでWordPressブログに導入してみた

これに習って、まず「CloudFlare」という無料CDN(Contents Delivery Network)サービスを導入し、ネームサーバーをCloudFlareから付与されたものに変更しました。

次に、以下の3つの WordPressプラグインをインストールしました。

・W3 Total Cache
・001 Prime Strategy Translate Accelerator
・DB Cache Reloaded Fix

一番上のプラグインは、参考記事に従って設定を行いました。このプラグインは単独でも CloudFlare との組み合わせででも顕著な効果がありましたが、残り2つのプラグインは私の場合、明瞭な効果はありませんでしたので外しました。

読込み時間の測定には GTmetrixSEOチェキ!を使いました。

測定したページは、Yahoo砲の記事ページとトップページの2つですが、アクセスが集中するのは、記事ページの場合が多いので、そちらの結果の方が重要と思われます。
 

結果を報告する前に、述べておかねばならないことがあります。

ページ読込み時間の計測は、非常に難しいということです。

私は計測マニアですので、ここ2週間の間に数百回の計測を行いました。スクリーンショットだけでも100枚は撮りました。最初は、決まった回数だけ計測して、平均値と標準偏差をエクセルで計算していました。

ところが、計測値が安定しないんです。

まず、時間帯で変動します。深夜は昼間より速くなります。日によっても全然測定値が異なる場合があります。酷いときは数日間、それまでの20倍ほど遅くなって、その後、元に戻ったこともあります。それに、計測を繰り返すと1、2回目よりもその後の方が速くなることが多いです。さらには、設定してからキャッシュ化が進んで速度が速くなるまでに1日以上かかる場合があります。

そういうわけで、正確な計測はあきらめて、アバウトに計測することにしました。何回も計測して、ベストタイムを出し、それに近いタイムが何回か出たら、その値を計測値とすることにしました。

以上を踏まえたうえで、あくまでアバウトな計測結果として報告します。
 

【Yahoo砲の記事ページ】

GTmetrix の測定結果、3秒台 → 2秒台。

SEOチェキ!の測定結果、1.0秒 → 0.03秒。
 

【トップページ】

GTmetrix の測定結果、3秒台 → 1秒台。

SEOチェキ!の測定結果、1.0秒 → 0.03秒。

 

以上のように、個別記事、トップページともに、数十%から数十倍もの高速化が達成できました。

高速化、負荷軽減に興味ある方は検討されてはいかがでしょうか。
 

てことで、ではまた!

 

2013/05/16 追記:
続編を書きました。
 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

悲報! あのアイソン彗星が太陽に近づきすぎて蒸発?

  こんにちは、天文好きの Iwasaki です。 (いや、望遠鏡が好きなだけかも)

記事を読む

no image

精密タイマー開発裏話1:禁断の技、特急審査Expedited Reviewのやり方

こんにちは、Iwasaki です。 今回は(順番が後先になっちゃいますが)開発者のなかでは禁断

記事を読む

ブロガーピット第1回に参加してきた #ブロピ

  こんばんは、Iwasaki です。   先週土曜日8/10に北九州

記事を読む

たけしのコマ大数学科のアブー・アルワファー問題のもう一つの解法

  こんばんは、数学大好き Iwasaki です。   テレビ番組「た

記事を読む

no image

サルにもできる(?)霧箱の作り方 その1

こんばんは、工作大好きの Iwasaki です。 前回のエントリーでエタノールの利用法を書きま

記事を読む

Comment

  1. […] ■自サイトの負荷軽減対策を行ったら かなり高速化できた件|What’s Iwasaki? -あぷまがサイト重いからな。和尚さんにお願いしよ♪ […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が

COVID-19分析その4〜増加率で予想する米国の今後

こんにちは、計測マニア イワサキです。   イタ

COVID-19分析その3〜増加率による感染爆発の判断と暗算法

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 今回もコロナ関連です。

各国のCOVID-19状況の分析 (2020/03/22時点) その2 〜感染爆発期の致死率は信用できない

こんばんは、計測マニア イワサキです。 昨日にひきつづき、新型コロナ

→もっと見る

PAGE TOP ↑