「 健康 」 一覧

[めし] いま話題のアマニ油を納豆にかけてみたらスゴイ新食感!

2015/07/13 | めしログ, ブログ, 健康

こんばんは、 料理実験家のイワサキです(料理研究家ではありません)。   アマニ油(亜麻仁油)が私の周りで流行っています。 オメガ3(ω-3、つまり先っぽから3番目に最初の二重

続きを見る

乳幼児期にエアコンを使いすぎると、汗腺が発達せず熱中症になりやすくなる!?

2014/06/27 | ブログ, 健康

こんにちは、あまり汗をかかない Iwasaki です。   今年も本格的な夏が近づきました。 ここ数年、記録的な猛暑で熱中症も増えてますが、小さいお子さんをお持ちの親御

続きを見る

蚊やダニの痒み(かゆみ)を止める最強の方法は温熱法!

2014/06/12 | ブログ, 健康

こんにちは、痒みを我慢できない Iwasaki です。   もうすぐイヤな蚊のシーズンですね。 でも、この温熱法さえ知っていれば大丈夫! 以前の記事で、いろんな方法を

続きを見る

アルツハイマー病など認知症に効く! 脳と体を同時に動かす運動プログラム

2014/01/25 | ブログ, 健康

こんにちは、糖質制限ダイエット中の Iwasaki です。   認知症患者の約7割を占めるアルツハイマー病は、全国で400万人以上と推定されています。現時点では有効な治療法もなく、こ

続きを見る

急に断酒すると認知症のリスクが!? 減酒するなら酒の代用はコレ!

2013/12/23 | ブログ, 健康 ,

こんばんは、呑んべぇの Iwasaki です。   晩酌して酔いが回ってくると気が大きくなって、ついつい酒量が増えてしまいますよね。 そういう生活を続けていたら、先日の健康診断

続きを見る

計測のススメ 〜 測定するだけで体重減少?

  こんにちは、計測マニアの Iwasaki です。   最近、なんで自分はこんなに計測が好きなんだろうと考えさせられる機会がありまして、ちょっと思い当たったことを書

続きを見る

尿酸値が高い人や痛風が怖い人のためのプリン体講座:細胞密度の高い食品は要注意!

2013/04/30 | ブログ, 健康

  こんばんは、Iwasaki です。   今日、ひょんなことから Twitter で痛風とプリン体のことが話題になりました。プリン体の過剰摂取は、高尿酸血症、ひいては痛

続きを見る

口内炎に飴療法が効きそうなので予備実験をしてみた

2013/02/25 | ブログ, 健康

  こんにちは、口内炎ができるとなかなか治らない Iwasaki です。   病院に行くのが嫌いなので、民間療法に興味があります。 以前にも、蚊に刺されたときは温熱法が

続きを見る

中国からの越境大気汚染 PM 2.5 に注意! サイトやアプリでチェックしよう

  こんにちは、空を見るのが好きな Iwasaki です。   中国から過去最悪レベルの大気汚染物質が日本へ飛来しているようです。 このところ中国では大気汚染が酷く

続きを見る

インフルエンザ罹患中に iPhone アプリで脈拍を計って体温との関係をグラフ化してみた

こんにちは、病み上がりの Iwasaki です。   ここ数日インフルエンザらしきものに罹って、ひたすら寝ていました。 急な発熱、関節痛、頭痛、弱めの呼吸器症状から考えて、

続きを見る

ちょっと変わった私の蚊対策いろいろ

2012/08/28 | ブログ, 健康

  こんにちは、生物多様性には賛成だけど、蚊だけは絶滅して欲しい Iwasaki です。   夏も後半ですが、みなさんは蚊に刺されてますか? いやですよね、蚊。羽音

続きを見る

エタノールのススメ(実はiPhoneにも)

  こんばんは、Iwasaki です。   百獣の王といえばライオン、では百薬の長は? はい、酒ですね。 というわけで、今日は酒の主成分でもあるエタノールのい

続きを見る

Geiger Camera は放射線測定に使えるのか?

数日前、iPhone の背面カメラを遮光することでγ線(およびX線)を計測するアプリ「Geiger Camera」の存在を知り、85円なので試しに買ってみました。 こんな値段でガイガーカウンター

続きを見る

スポンサード リンク

スポンサード リンク

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ブロッケン現象と富士山と上空の放射線量(0.55μSv/h)

こんにちは、飛行機大好きイワサキです。 飛行機に乗るときは必ず窓

2017/03/12の内暈と 2015/10/02のグリーンフラッシュ

こんにちは、sky gazer のイワサキです。 内暈(ないうん

no image
スマートメーターと Wi-SUN 通信用 USB ドングルを使った電力使用量の「見える化」

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 ずいぶんと更新をサボって

[めし] 食べログ点数つき 博多うどん & 福岡うどん 名店一覧

こんにちは、麺喰いのイワサキです。   うどん発祥の

no image
今年の夏至は6月21日、でも日の入りが一番遅いわけではない?

こんにちは、イワサキです。   6月21日は、今

→もっと見る

PAGE TOP ↑