これは快適! 食べログで調べた店の場所を Google Maps で見る方法

公開日: : 最終更新日:2013/07/20 ブログ, 人さまのアプリ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 

こんにちは、iPhone で一番使うアプリは Google Maps と食べログの Iwasaki です。
 

一昨日、Google Maps が初めてバージョンアップされて 1.1 になりましたね。もうアップデートされましたか?

さて、食べログで美味しそうなお店を見つけて、いざ行こうとすると、やっぱりルート検索ができる Google Maps 上で見たいですよね。

今までは、2つのアプリを交互に切り替えて、Google Maps 上の同じ場所にピンを落としてたんですが、めんどいので連携できる方法はないかと調べてみたら ありました(Ver 1.0 でもできます)。

1. 食べログの店のページの中ほどにある「住所」をタップして地図を出したら、画面上方にある「マップでみる」をタップし、OKをタップします。

2. Safari が起動して Google Maps アプリではなく Google Map のサイトが開きますので、画面上方の「常にGoogleマップアプリで開く」をタップすると、ピンが刺さった状態で Google Maps が起動します。
 

ただし、Safari が起動してから22秒以内でないと、そのボタンが消えてしまいますのでご注意を。

また、必須ではないですが、店名のとこを上にスワイプして星印をタップして保存しておくと、あとあととても便利です。
 

現在地からのルート検索をするなら、店名の右の「?分」をタップすれば、車、公共交通機関、歩きの3パターンでルート検索ができます。

これは超便利!
(Safari を介さずに、直接 Google Maps に行ければ、もっといいんですけどね)
 

この手順を画面で見たい方は、Teachmeコンテンツを用意しましたので どうぞ。

下のリンクをクリックするとスライドがスタートします。

食べログで調べた店の場所を Google Maps で見る

Slideshow

てことで、次回は、現在地からではない場所を出発点にしてルート検索する方法を紹介しようと思います。ではまた!

 

2013/03/27 追記:
食べログも Google Maps もアップデートされてないはずなんですが、いつの間にか、食べログからSafariを介さず直接 Google Maps に行けるようになっていました。不思議。

 


Google Maps 1.1(無料)価格は記事掲載時のものです
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Google, Inc.(サイズ: 7.6 MB)


食べログ 4.2.3(無料)価格は記事掲載時のものです
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル
販売元: Kakaku.com, Inc.(サイズ: 4 MB)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

no image

iPad で1つ前のアプリに瞬時に切り替える方法

こんばんは、iPad をほぼ100% 寝モバに使ってる Iwasaki です。  

記事を読む

たけしのコマ大数学科のアブー・アルワファー問題のもう一つの解法

  こんばんは、数学大好き Iwasaki です。   テレビ番組「た

記事を読む

10/21のオリオン座流星群の極大と ベテルギウスの超新星爆発

  こんばんは、Iwasaki です。   明日10/21の19時ごろ

記事を読む

Google Maps 3.0.0 のアップデートで 前から欲しかったスケールバー機能がついに!

こんにちは、iPhone で一番良く使うのは自作アプリではなくて Google Maps な Iwa

記事を読む

no image

IT の進歩について思うこと

こんにちは、台風16号が非常に心配な 福岡の Iwasaki です。 iPhone 5 の発表

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑