1月20日未明、関東上空に火球あらわる(動画あり)
公開日:
:
最終更新日:2013/02/25
ブログ, 自然・科学・計測・原発 YouTube
スポンサード リンク
こんにちは、Iwasaki です。
今朝ツイッター見てたら、今朝未明2:42ごろ、埼玉や茨城などで多くの人が閃光とそれに続く爆発音を報告していました。
ググってみたら、こんな動画がドライブレコーダーで撮られていました。
2013年1月20日 爆発音とともに関東の空を照らした流れ星
この動画が本物なら、明らかに火球(大型の流星のこと)ですね。
幸い地上に落下する前に燃え尽きているようですので被害はないと思います。
数年前、カナダで夕方のまだ明るい時間に、もっと大きな火球を見たことがあります。
数個に分裂しながら、そのうちのいくつかは地平線まで光り続けてました。
あれは落ちたかもしれません。それなら隕石と呼ばないといけませんね。
今回のは、落ちてないから火球ってことでしょう。
爆発音は、落下の音ではなく、超音速の物体から出る衝撃波でしょうね。
それにしても、千葉で閃光の数分後に爆発音を聞いたっていう書き込みまでありましので、かなり大きな流星だったんでしょうね。
てことで、ではまた!
2013/01/23追記:
続編を書きました。
よかったら、こちらの記事もどうぞ。
このサイトを気に入っていただけましたら、右上のオレンジのボタンでRSS登録おねがいします。
スポンサード リンク
関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事
-
-
5月31日に火星が最接近、まだ間に合います!
こんにちは、イワサキです。 今、火星が地球に接近してて大きく見えるので「スーパーマーズ
-
-
マニア向け ボケのすべて〜上級者編2:二線ボケなどのボケ味を考える
こんばんは、3連休は天気が良いのでちっともプログラミングが進まない Iwasaki です。 前
-
-
意外と知られていない? iPhone の画面を一時的に拡大する方法
こんにちは、iPhoneをカーナビ代わりに使っている Iwasaki です。
-
-
デジタル写真の最大の弱点は信頼性!?
「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」 こんにちは、Iwasaki です。
-
-
Geiger Camera は放射線測定に使えるのか?
数日前、iPhone の背面カメラを遮光することでγ線(およびX線)を計測するアプリ「Geiger