1月20日未明、関東上空に火球あらわる(動画あり)

公開日: : 最終更新日:2013/02/25 ブログ, 自然・科学・計測・原発

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんにちは、Iwasaki です。
 

今朝ツイッター見てたら、今朝未明2:42ごろ、埼玉や茨城などで多くの人が閃光とそれに続く爆発音を報告していました。

ググってみたら、こんな動画がドライブレコーダーで撮られていました。

 2013年1月20日 爆発音とともに関東の空を照らした流れ星

この動画が本物なら、明らかに火球(大型の流星のこと)ですね。

幸い地上に落下する前に燃え尽きているようですので被害はないと思います。

数年前、カナダで夕方のまだ明るい時間に、もっと大きな火球を見たことがあります。
数個に分裂しながら、そのうちのいくつかは地平線まで光り続けてました。
あれは落ちたかもしれません。それなら隕石と呼ばないといけませんね。

今回のは、落ちてないから火球ってことでしょう。
爆発音は、落下の音ではなく、超音速の物体から出る衝撃波でしょうね。

それにしても、千葉で閃光の数分後に爆発音を聞いたっていう書き込みまでありましので、かなり大きな流星だったんでしょうね。
 

てことで、ではまた!

2013/01/23追記:
続編を書きました。

1月20日未明、関東上空にあらわれた大火球の3日後の詳細

 
よかったら、こちらの記事もどうぞ。

初心者のための流星群の見方

 

このサイトを気に入っていただけましたら、右上のオレンジのボタンでRSS登録おねがいします。

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

5月31日に火星が最接近、まだ間に合います!

こんにちは、イワサキです。 今、火星が地球に接近してて大きく見えるので「スーパーマーズ

記事を読む

マニア向け ボケのすべて〜上級者編2:二線ボケなどのボケ味を考える

こんばんは、3連休は天気が良いのでちっともプログラミングが進まない Iwasaki です。 前

記事を読む

意外と知られていない? iPhone の画面を一時的に拡大する方法

こんにちは、iPhoneをカーナビ代わりに使っている Iwasaki です。  

記事を読む

デジタル写真の最大の弱点は信頼性!?

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」  こんにちは、Iwasaki です。  

記事を読む

no image

Geiger Camera は放射線測定に使えるのか?

数日前、iPhone の背面カメラを遮光することでγ線(およびX線)を計測するアプリ「Geiger

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサード リンク

スポンサード リンク
虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

ハチ(アシナガバチ)に刺されたが温熱療法が劇的に効いた!

温熱療法とは? 虫刺されの対処法はいろいろありますが、

大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が

→もっと見る

PAGE TOP ↑