政令指定都市の犯罪発生率ランキングで福岡市は何位?

公開日: : 最終更新日:2016/02/17 ブログ, ライフハック他

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、福岡市民の Iwasaki です。
 

福岡県はホントに住みやすい所なんですが、他県のみなさんからは「修羅の国」なんていう不名誉な称号で呼ばれたりもします。確かに県別の犯罪発生率ランキングでは福岡県はワースト3位なので、治安が悪いのは事実なんでしょう。でも、実際に福岡市に住んでいると、そんなに物騒な街とは思えないんです。

そこで、福岡県ではなく福岡市の犯罪発生率を他の政令指定都市20市と比べてみることにしました。

犯罪発生率は、全国・全地域の犯罪発生率ランキングのサイトから抜き出し、発生率の高い順に並べました。人口密度、人口、面積は、政令指定都市の一覧というページのものです。

hanzai-seirei-hyo

うーん、ワースト5位ですかぁ。やはり治安悪そうですね。

この表を見てみると、人口密度が高いほど犯罪発生率が高そうです。そこで、横軸に人口密度、縦軸に犯罪発生率をプロットしてみました。


hanzai-seirei-zu

やはり、その傾向があるようですね。

川崎市、横浜市、さいたま市は、人口密度が高い割に犯罪が少ない傾向が見てとれます。おおむね東京都市圏は(千葉市を除いて)治安はいいようですね。試しに、東京23区の中でほどほどの人口密度の江東区を黒点で追加プロットしてみましたが、やはり人口密度の割に犯罪は少ないようです。

逆に犯罪が多いのは大阪市、名古屋市です。発生率も高いし、人口密度の割にも多めです。意外なことに、京都市が人口密度が低い割には犯罪が多いようですが、これは観光客狙いの犯罪が多いんでしょうか。

ついでに、犯罪のなかでも凶悪犯罪の人口当たり発生率を、このサイトのデータを元に計算したところ、福岡市は政令指定都市のなかで10位という結果になりました。ちょっと安心。

みなさんがお住まいの街も調べてみてはいかがですか?
 

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

テザリングについての覚え書き〜 Bluetooth とか

こんにちは、SoftBank でテザリングが始まって大興奮の Iwasaki です。 &n

記事を読む

ブロッケン現象と富士山と上空の放射線量(0.55μSv/h)

こんにちは、飛行機大好きイワサキです。 飛行機に乗るときは必ず窓際を取ります。最近は、飛行中も

記事を読む

2013年の当ブログを振り返る:Twitter からの流入が激減!

こんばんは、解析好きの Iwasaki です。   今年も残すところ5時間

記事を読む

Mac OS X Marvericks で 難読漢字など日本語の読み上げ設定に苦労した話

こんにちは、国語が苦手だった Iwasaki です。   Mac でサイトを閲覧し

記事を読む

[めし] いま話題のアマニ油を納豆にかけてみたらスゴイ新食感!

こんばんは、 料理実験家のイワサキです(料理研究家ではありません)。   アマニ油

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

ハチ(アシナガバチ)に刺されたが温熱療法が劇的に効いた!

温熱療法とは? 虫刺されの対処法はいろいろありますが、

大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が

→もっと見る

PAGE TOP ↑