政令指定都市の犯罪発生率ランキングで福岡市は何位?

公開日: : 最終更新日:2016/02/17 ブログ, ライフハック他

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、福岡市民の Iwasaki です。
 

福岡県はホントに住みやすい所なんですが、他県のみなさんからは「修羅の国」なんていう不名誉な称号で呼ばれたりもします。確かに県別の犯罪発生率ランキングでは福岡県はワースト3位なので、治安が悪いのは事実なんでしょう。でも、実際に福岡市に住んでいると、そんなに物騒な街とは思えないんです。

そこで、福岡県ではなく福岡市の犯罪発生率を他の政令指定都市20市と比べてみることにしました。

犯罪発生率は、全国・全地域の犯罪発生率ランキングのサイトから抜き出し、発生率の高い順に並べました。人口密度、人口、面積は、政令指定都市の一覧というページのものです。

hanzai-seirei-hyo

うーん、ワースト5位ですかぁ。やはり治安悪そうですね。

この表を見てみると、人口密度が高いほど犯罪発生率が高そうです。そこで、横軸に人口密度、縦軸に犯罪発生率をプロットしてみました。


hanzai-seirei-zu

やはり、その傾向があるようですね。

川崎市、横浜市、さいたま市は、人口密度が高い割に犯罪が少ない傾向が見てとれます。おおむね東京都市圏は(千葉市を除いて)治安はいいようですね。試しに、東京23区の中でほどほどの人口密度の江東区を黒点で追加プロットしてみましたが、やはり人口密度の割に犯罪は少ないようです。

逆に犯罪が多いのは大阪市、名古屋市です。発生率も高いし、人口密度の割にも多めです。意外なことに、京都市が人口密度が低い割には犯罪が多いようですが、これは観光客狙いの犯罪が多いんでしょうか。

ついでに、犯罪のなかでも凶悪犯罪の人口当たり発生率を、このサイトのデータを元に計算したところ、福岡市は政令指定都市のなかで10位という結果になりました。ちょっと安心。

みなさんがお住まいの街も調べてみてはいかがですか?
 

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

5月31日に火星が最接近、まだ間に合います!

こんにちは、イワサキです。 今、火星が地球に接近してて大きく見えるので「スーパーマーズ

記事を読む

カメラ初心者におくる被写体選びのヒント〜写真には愛が写る

こんにちは、カメラマニアのイワサキです。 技術的な話が多い当ブログですが、今回はちょっと観念的

記事を読む

ミラーレス一眼とは何か? メリット・デメリットは?

  こんばんは、趣味は写真というよりカメラの Iwasaki です。  

記事を読む

月間1万PVを記念して 2月のアクセス解析を晒します

  こんにちは、今日から誕生月だけど嬉しくもなんともない Iwasaki です。

記事を読む

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。   ふとしたきっかけで、防

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑