月間1万PVを記念して 2月のアクセス解析を晒します

公開日: : 最終更新日:2013/05/02 サイト管理, ブログ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

PV9-2
 
こんにちは、今日から誕生月だけど嬉しくもなんともない Iwasaki です。
 

当サイト「What’s Iwasaki」の月間PVが1万を超えました。これは嬉しい!

11月の Google 検索 BAN などを乗り越えて、なんとか達成することができました。

ブログを読んでくれた方、Twitter などでシェア、RTいただいた方などに感謝です。
 

私のような無名の個人開発者としては、作ったアプリを少しでも知ってもらうために、ブログくらいはないとなぁ、と思ったのが、始めたきっかけでした。

旧サイトで1年ほどやっているうちに だんだん面白くなって、半年前に独自ドメインを取得し、少し真面目に取り組むようになりました。
アクセス解析したり、LinkShareを導入したり… 2月からAdSenseも入れました。
 

以前、開発者とブロガーは求められる資質がかなり共通するという記事を書きましたが、当然ながら、すべての開発者がブロガーに向いているはずもなく、文章を書くって奥が深いなぁと感じる今日このごろです。

ひとつの記事につき、めしログなど早いもので30分、遅いときは4時間くらいかかってしまうのが目下の悩みの種。

今のところ、自分が興味を持って書きたいと思ったネタのうち、少しでも誰かの役に立てるかもしれないと思ったら書くようにしています。が、ネタがそこら辺に転がってるわけもなく、ジャンルを絞っていては週一の更新すら危ういので、いろんなジャンルを順不同で書いています。

読者の方にとっては、読みたい記事を探しづらくて申し訳なく思いますが、カテゴリー、タグ、サイトマップ、文末の「関連する記事」などを活用していただければと思います。
 

せっかくなので、2月のアクセス解析を備忘録を兼ねて晒しておきます。

● Google Analytics 関連
 ユーザー数        7593
 訪問数          8227
 ページビュー数      10759
 訪問別ページビュー     1.31
 平均滞在時間      00:00:42
 直帰率         87.65%
 新規訪問の割合     88.60%
 検索トラフィック率   65.16%
 参照トラフィック率   15.89%
 国内ユーザー率     90.52%
 使用OS         Windows:45%, iOS:26%, Android:15%, Mac:13%
 * OSの変化にはびっくり、去年10月は iOS, Win, Mac がほぼ1/3づつだったので。

● ウェブマスターツール関連
 検索クエリ表示回数    35,000
 インデックスされた総数   239
 すべての構造化データ    320アイテム 255ページ
 サイトマップ登録済み    163

● RSS登録者数
 FeedBurner経由                   103人
 http://www.google.com/reader/directory/search?hl=en&q=
  nousnou.net                    71人
  nousnou.net/feed/                  71人
  feeds.feedburner.com/nousnou/feed          9人
 * 結局 合計何人かはわかりません。

● はてなブックマーク数                156

● Jetpack による クリック数ベスト3アプリ(まだ導入10日目ですが)
 1位:Safety Sight
 2位:順位<>売上
 3位:移動メジャー
 * 自作アプリもクリックされてて一安心。

● http://seocheki.net による結果
 Google PageRank        3
 Alexa traffic rank     1,850,096
 発リンク数(外部)      56件
 被リンク数         897件

● 2月の人気記事ベスト10
 * ちなみに、右サイドバーの人気記事の順位は、開設以来の累計アクセス数。

1位:MNP のキャッシュバック額を10店舗に聞いてみたら見事にバラバラだった件
 全体の1/3以上のPVでダントツ。店舗選び大事!

2位:iPhone 5 のカメラの一番ダメなところ
 写真好きには気になるところですよね、視野率。息の長い記事。

3位:今週は中国からの越境大気汚染にご注意ください!(追記あり)
 1月の記事ですが、2月もちょくちょく飛来してたようです。私もちょっと不安。

4位:開発者やブロガーがコードをコピペするときにハマりやすい罠
 4位にやっと開発者向けの記事。もっと開発者に役立つ記事を書きたいんですが…

5位:無料アプリで iPhone がドライブレコーダーに変身!
 このアプリは全ドライバーに超絶オススメしたかったので書きました。
 

6〜10位は以下のとおり

6位:App Store のランキングはどうやって決まるのか? その1
7位:視野率100%じゃない iPhone 5 の標準カメラの代替えアプリ
8位:1月20日未明、関東上空に火球あらわる(動画あり)
9位:インフルエンザ罹患中の体温と脈拍の変動
10位:[めし] 丸天うどん専門店の万平は期待以上
 

こうしてみると、ジャンルが半端なくバラバラですね。そのうち何とかしないと。
 

てことで、今後とも 当ブログおよび Iwasaki のアプリを よろしくお願いします。

 

このサイトを気に入ってもらえたら、RSS登録していただけると嬉しいです。
RSS登録

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

自サイトの負荷軽減対策を行ったら かなり高速化できた件

こんばんは、計測マニアの Iwasaki です。   ちょっと前の記事で書

記事を読む

RSS登録者数の調査は一筋縄ではいかない

こんばんは、Iwasaki です。   先日、気になるサイトの人気度を調べる方法と

記事を読む

観光ガイドには載ってない とっておき福岡おもてなしフォトドライブ & B級グルメスポット

  こんにちは、生まれも育ちも福岡の Iwasaki です。   今回

記事を読む

no image

セシウム以外の被曝の可能性について

最近の報道を見ると、外部被曝とセシウムに汚染された食品による内部被曝の2つが主な関心事のようです。し

記事を読む

Google Maps 3.0.0 のアップデートで 前から欲しかったスケールバー機能がついに!

こんにちは、iPhone で一番良く使うのは自作アプリではなくて Google Maps な Iwa

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑