デジタル一眼を買った初心者が最初にすべきこと:その1 単焦点レンズを使う

公開日: : 最終更新日:2014/08/07 ブログ, 写真・カメラ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんにちは、Iwasaki です。
 

「デジイチ」とか「デジタル一眼」ってのはデジタル一眼レフの省略形なんですかね?

もしそうなら、ミラーを使った光学ファインダー付きのカメラってことになって、ミラーレス一眼は含まれないことになりますが、省略形でないなら含まれることになりますね。

ここでは、両方含まれることにしましょう。
 

さて、一眼レフやミラーレスなどのレンズ交換式デジタルカメラを買った人は、どんな理由で iPhoneのカメラや、コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)では満足できず、一眼を選んだのでしょうか?

人によって 様々な理由があるでしょう。
色んな交換レンズを使ってみたい、高画質の写真を撮りたい、写真のウデを上げたいなどなど…

しかし 一番大きな理由は、撮像板サイズが大きいとボケ表現がしやすいからだろうと思います。

B43T7062s

↑ 例えばこんな感じの、いかにも一眼っぽいバックを大きくボカした写真が撮りたいわけです。

今回は、主にこの点にポイントを絞って、初心者が注意すべきことをいくつか書きます。
 

【単焦点レンズを使う】

フルサイズ一眼レフの高級ズームレンズでもない限り、標準で付いてくるズームは、あまりボケません。画質もやや劣ります。さらには、ウデが上がりません。これでは せっかくデジタル一眼を買った意味がありませんね。

単焦点レンズを買い足して、しばらくは それだけ使いましょう!

では、どんな単焦点レンズがいいでしょうか?

まず、焦点距離を決めないといけませんね。

35mm判換算で35mm以下の広角レンズは、広い範囲を撮れるのでスナップなどで重宝しますが、ボケ円径は小さくなりがちです。

70mm以上の中望遠レンズは、大きなボケが期待できてポートレートなどに最適ですが、普段使いとしては画角が狭くて使いづらいかもしれません。

そうなると、50mm近辺のいわゆる標準レンズということになります。コストパフォーマンスもいいので、お財布にやさしいですしね。

次に、十分ボケるF値って どれくらいでしょうか?

ヒトの眼のボケ円径が、通常は4mm程度、最大でも8mmであることを考えると、一眼っぽいボケを得るには、最低でもボケ円径 10mm以上が必要です。
ボケ円径の求め方は、何度も書いたように、焦点距離 ÷ F値 です。

APS-C なら 35mmF2.8、フォーサーズなら25mmF2 くらいか、それより小さなF値のレンズを選ぶといいでしょう。ただし、F値が小さいと値段が急に上がりますが。
 

大きなボケが得られるレンズとして、もうひとつの選択肢があります。

マクロレンズです。

撮影距離が短くなると、主被写体の拡大倍率が上がります。
ボケ円径(無限遠点光源が作るボケ円の主被写体に対する相対的直径)そのものの値は変わりませんが、主被写体が大きく写ることで、見かけ上 ボケ円も大きく写ります。

マクロレンズは F値がやや大きめなので、人物などを撮ると 標準レンズに比べてボケはやや小さいですが、標準ズームよりはマシです。また、解像力や歪曲補正も標準レンズより上ですので、常用レンズとして使っている人も多いです。
 

長くなりそうなので、続きはまた次回に。
 

てことで、ではまた!

 

レンズ選びなどでボケを予測したいなら、このアプリで!


ボケ予測 1.4.1(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Masayuki Iwasaki(サイズ: 1.3 MB)

 


ボケ予測Pro 1.0(¥300)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Masayuki Iwasaki(サイズ: 1.2 MB)

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

no image

Objective-Cでの数値の丸め方:その2

こんばんは、プログラミングが進まなくてブログに逃避している Iwasaki です。  

記事を読む

no image

Geiger Camera は放射線測定に使えるのか?

数日前、iPhone の背面カメラを遮光することでγ線(およびX線)を計測するアプリ「Geiger

記事を読む

10/21のオリオン座流星群の極大と ベテルギウスの超新星爆発

  こんばんは、Iwasaki です。   明日10/21の19時ごろ

記事を読む

App Store のランキングはどうやって決まるのか? その2

こんにちは、Excel 大好きの Iwasaki です。   前回は、ラン

記事を読む

今日の太陽:巨大黒点AR2403が見ごろ

こんにちは、skygazer のイワサキです。 台風一過、今日は天気もよく気温もそれほど高くなかっ

記事を読む

Comment

  1. […] ■デジタル一眼を買った初心者が最初にすべきこと:その1|What’s Iwasaki? -おじさんのデジ一は、ホコリかぶってます。 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ブロッケン現象と富士山と上空の放射線量(0.55μSv/h)

こんにちは、飛行機大好きイワサキです。 飛行機に乗るときは必ず窓

2017/03/12の内暈と 2015/10/02のグリーンフラッシュ

こんにちは、sky gazer のイワサキです。 内暈(ないうん

no image
スマートメーターと Wi-SUN 通信用 USB ドングルを使った電力使用量の「見える化」

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 ずいぶんと更新をサボって

[めし] 食べログ点数つき 博多うどん & 福岡うどん 名店一覧

こんにちは、麺喰いのイワサキです。   うどん発祥の

no image
今年の夏至は6月21日、でも日の入りが一番遅いわけではない?

こんにちは、イワサキです。   6月21日は、今

→もっと見る

PAGE TOP ↑