パンスターズ彗星は見れなかったけど黄昏の写真が撮れたからいいか

公開日: : 最終更新日:2013/11/30 ブログ, 写真・カメラ, 自然・科学・計測・原発

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんにちは、開発者界隈で彗星とは呼ばれたくない Iwasaki です。
だって、明るいのは短期間だもの。
それ以前に誰も呼んでくれないので問題外ですが。
 

さて、巷で話題(になってない?)のパンスターズ彗星ですが、なかなかチャンスに恵まれず、いまだに拝んでいません。
当初期待されたような肉眼彗星にはなりませんでしたね。
それに高度が低すぎて、低空の黄砂などに邪魔されまくりです。

昨日は天気もよく、黄砂もPM2.5も少なめだったので、7X50の双眼鏡を持って小戸ヨットハーバーまで行きました。
7X50というのは、倍率7倍、口径50mmという意味で、明るいのでもっぱら天体用の双眼鏡です。

で、3時間ほど粘りましたがダメでした。
残念ですが、まだチャンスはあると思います。

てことで、今日はそのときの写真を並べただけの記事です。

↑ 日没直前です。iPhoneの広角側。
 

↑ 双眼鏡にiPhoneを近づけてコリメート法で撮りました。
iPhoneで太陽や月を撮ると大抵は変な色と明るさになってしまいます。
露出補正ができないのもツライですね。
 

bat

↑ この頃から、コウモリが飛び交い始めました。
iPhoneの広角側で撮った画像をトリミング。
 

↑ 日没直後の雲。コリメート法。
 

↑ けっこう暗くなって来ました。
この時間帯の空のグラデーション、大好きです。
 

↑ さらに暗くなって雲も少なくなり彗星の期待が高まったんですが…
 

↑ 海面に映ったグラデーション。
 

てことで、アイソン彗星は期待大ですね。ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

ブロガーピット第1回に参加してきた #ブロピ

  こんばんは、Iwasaki です。   先週土曜日8/10に北九州

記事を読む

2013年の当ブログを振り返る:Twitter からの流入が激減!

こんばんは、解析好きの Iwasaki です。   今年も残すところ5時間

記事を読む

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が撮れました。

記事を読む

no image

iOS 6.0.1 の変更点

こんにちは、Iwasaki です。 今日、iOS 6.1ベータ版が開発者向けに公開されましたが

記事を読む

マニア向け ボケのすべて〜上級者編4:回折ボケ

こんばんは、iPhone4S と Siri の誘惑を Dragon Dictation で紛らわせて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑