パンスターズ彗星は見れなかったけど黄昏の写真が撮れたからいいか
公開日:
:
最終更新日:2013/11/30
ブログ, 写真・カメラ, 自然・科学・計測・原発 天文
スポンサード リンク
こんにちは、開発者界隈で彗星とは呼ばれたくない Iwasaki です。
だって、明るいのは短期間だもの。
それ以前に誰も呼んでくれないので問題外ですが。
さて、巷で話題(になってない?)のパンスターズ彗星ですが、なかなかチャンスに恵まれず、いまだに拝んでいません。
当初期待されたような肉眼彗星にはなりませんでしたね。
それに高度が低すぎて、低空の黄砂などに邪魔されまくりです。
昨日は天気もよく、黄砂もPM2.5も少なめだったので、7X50の双眼鏡を持って小戸ヨットハーバーまで行きました。
7X50というのは、倍率7倍、口径50mmという意味で、明るいのでもっぱら天体用の双眼鏡です。
で、3時間ほど粘りましたがダメでした。
残念ですが、まだチャンスはあると思います。
てことで、今日はそのときの写真を並べただけの記事です。
↑ 日没直前です。iPhoneの広角側。
↑ 双眼鏡にiPhoneを近づけてコリメート法で撮りました。
iPhoneで太陽や月を撮ると大抵は変な色と明るさになってしまいます。
露出補正ができないのもツライですね。
↑ この頃から、コウモリが飛び交い始めました。
iPhoneの広角側で撮った画像をトリミング。
↑ 日没直後の雲。コリメート法。
↑ けっこう暗くなって来ました。
この時間帯の空のグラデーション、大好きです。
↑ さらに暗くなって雲も少なくなり彗星の期待が高まったんですが…
↑ 海面に映ったグラデーション。
てことで、アイソン彗星は期待大ですね。ではまた!
スポンサード リンク
関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事
-
-
足温器を買うのが面倒なのでアレで代用してみたら快適すぎた!
こんにちは、寒がりの Iwasaki です。 福岡を南国と勘違
-
-
各国のCOVID-19状況の分析 (2020/03/22時点) その1 〜ホットスポットはポルトガルとアメリカ
こんにちは、計測マニア イワサキです。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について、私な
-
-
Objective-Cでの数値の丸め方:その2
こんばんは、プログラミングが進まなくてブログに逃避している Iwasaki です。  
-
-
精密タイマー開発裏話1:禁断の技、特急審査Expedited Reviewのやり方
こんにちは、Iwasaki です。 今回は(順番が後先になっちゃいますが)開発者のなかでは禁断
-
-
デジタル一眼を買った初心者が最初にすべきこと:その1 単焦点レンズを使う
こんにちは、Iwasaki です。 「デジイチ」とか「デジタル