初心者向け Exif 情報の危険性と活用法〜その1:危険を避けるには

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、写真よりカメラが好きな Iwasaki です。
 

今回から3回にわたって、デジタル写真の Exif 情報について初心者向けに解説します。
 

Exif 情報とは何か?

Exif は Exchangeable image file format の略称でイグジフまたはエグジフと読みます。エグザイフとは読みません。

Exif は「メタデータを含んだデジタル写真用の画像ファイルフォーマット」で、デジカメをはじめ、iPhone などの携帯電話、iPad、パソコンなど、デジタル写真を撮影できるほとんど全ての機器が、このフォーマットで画像を保存します。つまり、ユーザーが知らぬ間に、画像そのものに加えてメタデータが埋め込まれているわけです。

この Exif ファイルのメタデータ部分を Exif 情報と言います。

Exif 情報には 実にさまざまなデータが含まれます。絞りなどの撮影条件、カメラの機種、撮影時刻、GPS(Global Positioning System 全地球測位網)による撮影位置情報などなど。
 

Exif 情報の危険性

有効活用の話の前に、まず重要な問題点を書いておかねばなりません。

ISO感度、焦点距離などの撮影情報は、非常に便利なもので、悪用される恐れも大きくはありません。

問題は GPS の位置情報です。

GPS 情報を含んだ Exif ファイルをブログなどにそのまま投稿すると、どの場所で撮影されたのか、第三者が簡単に特定できてしまうからです。

観光地で撮った写真なら問題は少ないでしょうが、自宅や職場の場合は、個人情報が流出することになります。特に女性にとっては非常に危険なことは言うまでもありません。

やっかいなことに、GPS 機能をもつ撮影デバイスのほとんどが、デフォルトで Exif 情報に GPS 情報を付加する設定になっています。

真に良心的なメーカーなら、初心者の身の安全を考慮して デフォルトでは GPS 情報の付加をオフにしておくべきだと個人的には思いますすが、あまり期待できそうにありません。

自分が公開する画像に Exif 情報が含まれているのか、少なくとも GPS 情報が含まれているのか、常に意識して完璧にコントロールできる自信がない場合、自衛手段として、以下の方法で撮影時の GPS 設定をオフにしておくことを強くオススメします。

すでに GPS 情報付きで撮ってしまった画像ファイルを公開する際には Exif 情報を丸ごと削除してから投稿するようにしましょう。Twitter など、投稿の際に Exif 情報を自動的に削除してくれる SNS もありますが、削除してくれないサービスもありますので。
 

GPS 情報を付加しない方法

GPS 情報の付加をオフにすると、撮影地ごとの写真の分類などの便利機能が使えなくなります。しかし、便利さとプライバシーのどちらを優先すべきか、よく考えてから決断してください。

iPhone で GPS 情報を記録しないようにするには、[設定アプリ]-[プライバシー]-[位置情報サービス]-[カメラ] でオフにします。

まず、設定アプリを開き ↓

IMG_3318
↑ プライバシーを選んで、

IMG_3319
↑ 位置情報サービスの、

IMG_3320
↑ カメラをオフにします(画像はオンの状態)

これで、画像ファイルに GPS 情報が付加されないようになります。

その他の撮影デバイスについても是非調べてみてください。
 

次回は、いよいよ有効活用について説明します。

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

no image

サルにもできる(?)霧箱の作り方 その2

こんばんは、Iwasaki です。 今回は前回に続き、霧箱の第2回目です。  

記事を読む

天体写真の固定撮影で 恒星が流れず点に写る最大秒数の計算法 〜 レンズ焦点距離、画素数、撮像素子フォーマットとの関係

こんにちは、Iwasaki です。   天体写真の固定撮影とは? 本格的な天体写

記事を読む

意外と知られていない? iPhone の画面を一時的に拡大する方法

こんにちは、iPhoneをカーナビ代わりに使っている Iwasaki です。  

記事を読む

no image

国の暫定規制値以下なら安全なのか計算してみましょう

このところ、牛肉などのセシウム汚染が毎日のように報道されています。今回は食品などに関する国の暫定規制

記事を読む

各国のCOVID-19状況の分析 (2020/03/22時点) その2 〜感染爆発期の致死率は信用できない

こんばんは、計測マニア イワサキです。 昨日にひきつづき、新型コロナウイルス感染症(COVID-1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑