Google 検索 BAN から復活するまでの道のり

公開日: : 最終更新日:2013/05/02 サイト管理, ブログ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、Iwasaki です。
 

一昨日ごろより当サイトが、Google 検索 BAN から復活したようです。
10/29に検索クエリの表示回数が20分の1以下に激減し、翌日には検索トラフィックが10分の1程度に落ち込んで、その状態が1ヶ月以上も続いていました。

12/11に検索トラフィックが戻って来たのに気づきました。
そして今日13日に、ウェブマスターツールの検索クエリの12/10分のレポートが表示されるようになって、トラフィックが戻る前日に検索表示回数が復活していたことが確認できました。

この期間、何もしなかったわけではありません。
大した事はできませんでしたが、いろいろ原因を探りました。

一番疑わしい心当たりは、旧サイトからの移転でした。
8月末のサイト移転後、旧サイトの方にもコンテンツの半分ほどを残していたんです。
その後、大部分のページはリンクだけ残して、コンテンツを削除していました。

10/29の寸前に何か変更をしたわけではありません。
同じ日に他のいくつかのiPhone関係のブログで、検索トラフィックの激減が起きたと聞きましたので、おそらく、この日に検索アルゴリズムの大幅な変更がなされたのだと思います。

重複するコンテンツを持っており、開設がより新しい当サイトが、悪質コピペサイトと認定されたのではないかと想像しています。

そこで、あわてて旧サイトの全てのページのコンテンツを削除し、リンクだけ残しました。

何か打てる手はないかと、ウェブマスターツールの色んなページを読みました。
すると、

[ウェブマスターツールのヘルプ] – [問題の解決] – [マルウェアとスパム] – [再審査をリクエストする] – [サイトの掲載順位が下がった場合は、こちら] – [サイトの再審査をリクエストする]

から、サイトの再審査をリクエストすることができることが分かったので、早速メールを送りました。

対応には数週間かかるとのことなので、気長に待つしかないと思っていたところ、5日後に返事が来ました。

 「Webspam チームによる手動の対応は行われておりません」

つまり、自動的にアルゴリズムに嫌われたってことです。
なので、自分で嫌われた理由を探して対処してください、ってことのようです。

終了ですねorz
 

念のため、旧サイトのページそのものを大部分削除しました。

あとは待つだけです。

このところ、Googleのアルゴリズムは頻繁に大きな変更がなされているらしいので、待っていればアルゴリズムが再び拾ってくれるようになる可能性にかけるしかありません。

それでも復活の兆しがないようなら、このドメインを捨てて、また新しいドメインに移転するしかないなぁ、と。

そして待つこと、十数日、やっと復活したようです。めでたし、めでたし。

結局、どれが悪かったのか分からずじまい。
そして、どの対処が奏功したのかも分からずじまい。

対処してから、何日か後にアルゴリズムが拾ってくれるようになったのかもしれないし、対処とは無関係に、アルゴリズムそのものが変更されたのかもしれません。
今後またアルゴリズムが変更されて、再び BAN されるかもしれません。

というわけで、タイトルのわりに、有効な対処法も書けず申し訳ありません。

みなさんも、検索 BAN には お気をつけください。
私みたいに、開発メインでブログはサブと位置づけている人間ですら、かなり凹みますので。

特に、サイト移転の際には、コンテンツの重複はできるだけ避け、301リダイレクトを設定して、移転通知をウェブマスターツールに送るのがいいようです。

 

はい、ここでお知らせです。

無料アプリ「ジャンプ測定」が3万DLを達成しました!
全アプリの累計がもうすぐ20万に達しますので、記念セールを予定してます。
85円アプリを無料に、それ以上のを85円に値下げしようかと思っています。
Facebook ページTwitter で告知しますので、お見逃しなく!
 

てことで、ではまた!

 


ジャンプ測定 1.3(無料)
カテゴリ: スポーツ, ヘルスケア/フィットネス
販売元: Masayuki Iwasaki(サイズ: 0.2 MB)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

真の「金持ち」って何だろう? どうしたらなれるの?

こんにちは、いつかはフェラーリが夢の Iwasaki です。   忙しい時

記事を読む

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が撮れました。

記事を読む

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピタゴラスの定理」の証明です。

記事を読む

COVID-19分析その3〜増加率による感染爆発の判断と暗算法

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 今回もコロナ関連です。   世界各地

記事を読む

1時間でピンホール・デジカメを作ろう!

  こんばんは、工作大好き Iwasaki です。   今回は、一眼デ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑