Google 検索 BAN から復活するまでの道のり

公開日: : 最終更新日:2013/05/02 サイト管理, ブログ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、Iwasaki です。
 

一昨日ごろより当サイトが、Google 検索 BAN から復活したようです。
10/29に検索クエリの表示回数が20分の1以下に激減し、翌日には検索トラフィックが10分の1程度に落ち込んで、その状態が1ヶ月以上も続いていました。

12/11に検索トラフィックが戻って来たのに気づきました。
そして今日13日に、ウェブマスターツールの検索クエリの12/10分のレポートが表示されるようになって、トラフィックが戻る前日に検索表示回数が復活していたことが確認できました。

この期間、何もしなかったわけではありません。
大した事はできませんでしたが、いろいろ原因を探りました。

一番疑わしい心当たりは、旧サイトからの移転でした。
8月末のサイト移転後、旧サイトの方にもコンテンツの半分ほどを残していたんです。
その後、大部分のページはリンクだけ残して、コンテンツを削除していました。

10/29の寸前に何か変更をしたわけではありません。
同じ日に他のいくつかのiPhone関係のブログで、検索トラフィックの激減が起きたと聞きましたので、おそらく、この日に検索アルゴリズムの大幅な変更がなされたのだと思います。

重複するコンテンツを持っており、開設がより新しい当サイトが、悪質コピペサイトと認定されたのではないかと想像しています。

そこで、あわてて旧サイトの全てのページのコンテンツを削除し、リンクだけ残しました。

何か打てる手はないかと、ウェブマスターツールの色んなページを読みました。
すると、

[ウェブマスターツールのヘルプ] – [問題の解決] – [マルウェアとスパム] – [再審査をリクエストする] – [サイトの掲載順位が下がった場合は、こちら] – [サイトの再審査をリクエストする]

から、サイトの再審査をリクエストすることができることが分かったので、早速メールを送りました。

対応には数週間かかるとのことなので、気長に待つしかないと思っていたところ、5日後に返事が来ました。

 「Webspam チームによる手動の対応は行われておりません」

つまり、自動的にアルゴリズムに嫌われたってことです。
なので、自分で嫌われた理由を探して対処してください、ってことのようです。

終了ですねorz
 

念のため、旧サイトのページそのものを大部分削除しました。

あとは待つだけです。

このところ、Googleのアルゴリズムは頻繁に大きな変更がなされているらしいので、待っていればアルゴリズムが再び拾ってくれるようになる可能性にかけるしかありません。

それでも復活の兆しがないようなら、このドメインを捨てて、また新しいドメインに移転するしかないなぁ、と。

そして待つこと、十数日、やっと復活したようです。めでたし、めでたし。

結局、どれが悪かったのか分からずじまい。
そして、どの対処が奏功したのかも分からずじまい。

対処してから、何日か後にアルゴリズムが拾ってくれるようになったのかもしれないし、対処とは無関係に、アルゴリズムそのものが変更されたのかもしれません。
今後またアルゴリズムが変更されて、再び BAN されるかもしれません。

というわけで、タイトルのわりに、有効な対処法も書けず申し訳ありません。

みなさんも、検索 BAN には お気をつけください。
私みたいに、開発メインでブログはサブと位置づけている人間ですら、かなり凹みますので。

特に、サイト移転の際には、コンテンツの重複はできるだけ避け、301リダイレクトを設定して、移転通知をウェブマスターツールに送るのがいいようです。

 

はい、ここでお知らせです。

無料アプリ「ジャンプ測定」が3万DLを達成しました!
全アプリの累計がもうすぐ20万に達しますので、記念セールを予定してます。
85円アプリを無料に、それ以上のを85円に値下げしようかと思っています。
Facebook ページTwitter で告知しますので、お見逃しなく!
 

てことで、ではまた!

 


ジャンプ測定 1.3(無料)
カテゴリ: スポーツ, ヘルスケア/フィットネス
販売元: Masayuki Iwasaki(サイズ: 0.2 MB)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

no image

セシウム以外の被曝の可能性について

最近の報道を見ると、外部被曝とセシウムに汚染された食品による内部被曝の2つが主な関心事のようです。し

記事を読む

no image

Objective-Cでの数値の丸め方:その2

こんばんは、プログラミングが進まなくてブログに逃避している Iwasaki です。  

記事を読む

Mac OS X Mavericks のマーベリックスの意味は一匹狼じゃなくてアレ?

  こんにちは、Iwasaki です。   Mac OS 10.9

記事を読む

2017/03/12の内暈と 2015/10/02のグリーンフラッシュ

こんにちは、sky gazer のイワサキです。 内暈(ないうん)ってご存知ですか? 大気光

記事を読む

初心者向け Exif 情報の危険性と活用法〜その1:危険を避けるには

こんにちは、写真よりカメラが好きな Iwasaki です。   今回から3回にわた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ハチ(アシナガバチ)に刺されたが温熱療法が劇的に効いた!

温熱療法とは? 虫刺されの対処法はいろいろありますが、

大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が

COVID-19分析その4〜増加率で予想する米国の今後

こんにちは、計測マニア イワサキです。   イタ

COVID-19分析その3〜増加率による感染爆発の判断と暗算法

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 今回もコロナ関連です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑