iPhone 5s のカメラは どう変わる? 〜 F値、画素ピッチ、感度、焦点距離、ボケ円径

公開日: : 最終更新日:2013/12/02 ブログ, 写真・カメラ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんばんは、スペック大好き Iwasaki です。
 

今日の未明、iPhone 5s と 5c が発表されましたね。

カメラ周りの変更点は:

・720p で 120fps の高速動画撮影、つまり 4倍のスローモーション再生が可能
・10コマ/秒の連射
・白とアンバーの2灯を様々な比率で発光させる True Tone

などが目新しい点でワクワクしますが、カメラ本体のスペックの違いを iPhone 5 と比較分析してみましょう。

・F値が F2.4 から F2.2 に明るく
・画素ピッチが 1.4 から 1.5 μm に大きく
・感度が 33% アップ

このサイトの Exif 情報が正しいとすると、実焦点距離は 4.1 mm と変わらず、35mm判換算焦点距離は、33 mm から 30 mm に短くなったそうです。

これは、画素ピッチが大きくなって、画素数が 800万画素と変わらないので、撮像板サイズが大きくなり、実焦点距離が変わらないので、広角側になったということです。

いろいろ計算してみると、Exif 情報はどうも正確じゃない可能性も考えられますが、いずれにせよ広角寄りのカメラになることは間違いないでしょう。

焦点距離が33mmから30mmになると、狭いお店で壁に背中をつけて撮ったとき、10人しか写らなかったのが 11人写る、って感じでしょうか、微妙w。

私自身は広角が好きなので、今回の変更は楽しみです。
感度が上がってノイズが減るのもいいことですよね。

もうひとつ、実焦点距離をF値で割ると有効径が出ます。
上の値から計算しますと、1.71 mm から 1.86 mm に 9% アップします。
アプリ「ボケ予測」の記事で、さんざん書いてきましたように、この値は相対ボケ円径と同じです。つまり、ボケの大きさも 9% アップします。

ほんのちょっとのアップですが、楽しみですね。
あと、もし最短撮影距離が短くなっていればマクロでボケを大きくできるんですが…

ついでに、視野率はぜひとも 100% に戻して欲しいですね。

 

てことで、ではまた!

追記:以下は入手後に得たExif情報です。

cam5

 


ボケ予測Pro 1.0(¥250:執筆時)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Masayuki Iwasaki(サイズ: 1.2 MB)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

インフルエンザ罹患中に iPhone アプリで脈拍を計って体温との関係をグラフ化してみた

こんにちは、病み上がりの Iwasaki です。   ここ数日インフルエン

記事を読む

iPhone・iPad 用の Excel・Word・パワポが無料で配信開始!

  マイクロソフトが、iOS版 Word、Excel、PowerPoint の無料ダウン

記事を読む

皆既月食(2014年10月8日)の写真14連発! ミニ・グリーンフラッシュも

こんばんは、Iwasaki です。   みなさんは昨夜(2014年10月8日)の皆

記事を読む

no image

テストフライトのチームに新メンバーを追加する方法

  こんばんは、最近アプリのリリースが停滞気味の Iwasaki です。 水面下でやっ

記事を読む

ボケ講座番外編2:ヒトの眼とカメラのボケ円径の比較

  こんにちは、最近ボケ表現をあまり使っていない Iwasaki です。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑