悲報! あのアイソン彗星が太陽に近づきすぎて蒸発?

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんにちは、天文好きの Iwasaki です。
(いや、望遠鏡が好きなだけかも)
 

今日の未明に、ISON彗星が近日点を通過する予定でした。
しかし、NASAの発表によると、崩壊、消滅した模様です。
2013年の天文ショーの本命だったのに…

詳しくはこちらの記事を参照。

あまりに近づきすぎて、太陽の強烈な重力と熱(数百度まで上がってたようです)に耐えられなかったようです。

まさにイカロスと同じ運命…

近日点を無事通過できれば、太陽から少し離れた12/4あたりからから、昼間でも見える大彗星になるかもと期待されていましたが、あっけない最期でしたね。

福岡地方は、あまり天気もよくなさそうでしたし、東の空が開けた場所がなかなかありません。

それでも先日、素晴らしい観測地を見つけて下見に行って来ただけに残念です。

アイソン彗星がまき散らしたダストによる流星群の可能性も言われてましたが、佐藤氏の論文によると可能性は低いそうです。

あとは、ベテルギウスの超新星爆発に期待するしかない!
 

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

no image

東京事変「個人的ベスト10」 #tokyojihen_mybest

こんにちは、Iwasaki です。 本日2012年2月29日(閏日)、東京事変が解散しますね。

記事を読む

知ってました? Mac に移行したら戻れない「ホテル・カリフォルニア問題」

  こんにちは、Eagles が割と好きな Iwasaki です。  

記事を読む

Yahoo砲に被弾すると格安レンタルサーバーだとどうなるのか?

  こんばんは、iOS開発者の Iwasaki です。   昨日(20

記事を読む

no image

iPhone 5 のファースト・インプレ

おはようございます、まもなく iPhone 4 ユーザー卒業予定の Iwasaki です。 さ

記事を読む

デジタル一眼を買った初心者が最初にすべきこと:その4 口径食消失F値を知る

  こんにちは、Iwasaki です。   前回までに、単焦点レンズを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ブロッケン現象と富士山と上空の放射線量(0.55μSv/h)

こんにちは、飛行機大好きイワサキです。 飛行機に乗るときは必ず窓

2017/03/12の内暈と 2015/10/02のグリーンフラッシュ

こんにちは、sky gazer のイワサキです。 内暈(ないうん

no image
スマートメーターと Wi-SUN 通信用 USB ドングルを使った電力使用量の「見える化」

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 ずいぶんと更新をサボって

[めし] 食べログ点数つき 博多うどん & 福岡うどん 名店一覧

こんにちは、麺喰いのイワサキです。   うどん発祥の

no image
今年の夏至は6月21日、でも日の入りが一番遅いわけではない?

こんにちは、イワサキです。   6月21日は、今

→もっと見る

PAGE TOP ↑