悲報! あのアイソン彗星が太陽に近づきすぎて蒸発?
公開日:
:
ブログ, 自然・科学・計測・原発 天文
スポンサード リンク
こんにちは、天文好きの Iwasaki です。
(いや、望遠鏡が好きなだけかも)
今日の未明に、ISON彗星が近日点を通過する予定でした。
しかし、NASAの発表によると、崩壊、消滅した模様です。
2013年の天文ショーの本命だったのに…
詳しくはこちらの記事を参照。
あまりに近づきすぎて、太陽の強烈な重力と熱(数百度まで上がってたようです)に耐えられなかったようです。
まさにイカロスと同じ運命…
近日点を無事通過できれば、太陽から少し離れた12/4あたりからから、昼間でも見える大彗星になるかもと期待されていましたが、あっけない最期でしたね。
福岡地方は、あまり天気もよくなさそうでしたし、東の空が開けた場所がなかなかありません。
それでも先日、素晴らしい観測地を見つけて下見に行って来ただけに残念です。
アイソン彗星がまき散らしたダストによる流星群の可能性も言われてましたが、佐藤氏の論文によると可能性は低いそうです。
あとは、ベテルギウスの超新星爆発に期待するしかない!
てことで、ではまた!
スポンサード リンク
関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事
-
-
いま珍しい黒点が出ていますよ
こんにちは、skygazer のイワサキです。 いま太陽には、珍しい黒点が出ています。 AR
-
-
Mac OS X Mavericks のマーベリックスの意味は一匹狼じゃなくてアレ?
こんにちは、Iwasaki です。 Mac OS 10.9
-
-
スマートメーターと Wi-SUN 通信用 USB ドングルを使った電力使用量の「見える化」
こんにちは、計測マニアのイワサキです。 ずいぶんと更新をサボっていました。 この間、iP
-
-
低緯度オーロラの見方と撮影法:日本でも見える!?
こんばんは、sky gazer の Iwasaki です。 先週の2014年9
-
-
新作 iPhoneアプリ「ボケ予測」リリース!
皆様こんにちは! 他人様のアプリ紹介記事で日間アクセス自己最多を塗りかえた Iwas