悲報! あのアイソン彗星が太陽に近づきすぎて蒸発?

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんにちは、天文好きの Iwasaki です。
(いや、望遠鏡が好きなだけかも)
 

今日の未明に、ISON彗星が近日点を通過する予定でした。
しかし、NASAの発表によると、崩壊、消滅した模様です。
2013年の天文ショーの本命だったのに…

詳しくはこちらの記事を参照。

あまりに近づきすぎて、太陽の強烈な重力と熱(数百度まで上がってたようです)に耐えられなかったようです。

まさにイカロスと同じ運命…

近日点を無事通過できれば、太陽から少し離れた12/4あたりからから、昼間でも見える大彗星になるかもと期待されていましたが、あっけない最期でしたね。

福岡地方は、あまり天気もよくなさそうでしたし、東の空が開けた場所がなかなかありません。

それでも先日、素晴らしい観測地を見つけて下見に行って来ただけに残念です。

アイソン彗星がまき散らしたダストによる流星群の可能性も言われてましたが、佐藤氏の論文によると可能性は低いそうです。

あとは、ベテルギウスの超新星爆発に期待するしかない!
 

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

マニア向け ボケのすべて〜上級者編3:ボケ円径の実測とボケ味の評価

こんばんは、レンズグルメの写真下手、Iwasaki です。   今回は実際に手持ち

記事を読む

no image

1月20日未明、関東上空にあらわれた大火球の3日後の詳細

  こんにちは、珍しい自然現象大好きの Iwasaki です。   1

記事を読む

デジタル一眼を買った初心者が最初にすべきこと:その2 絞り優先モードを使う

  こんばんは、Iwasaki です。   前回は、一眼レフまたはミラ

記事を読む

no image

iPad で1つ前のアプリに瞬時に切り替える方法

こんばんは、iPad をほぼ100% 寝モバに使ってる Iwasaki です。  

記事を読む

フルサイズのイメージセンサー(撮像素子、撮像板)のメリット その2:光量不足・拡大に強い

  こんにちは、Iwasaki です。   前回は、ボケ表現を使うなら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサード リンク

スポンサード リンク
「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

ハチ(アシナガバチ)に刺されたが温熱療法が劇的に効いた!

温熱療法とは? 虫刺されの対処法はいろいろありますが、

大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

→もっと見る

PAGE TOP ↑