Mac OS 9 以前に拡張子なしで作った txt ファイルが OS X で exec(UNIX 実行ファイル)になって開けないときの対処法

公開日: : 最終更新日:2016/02/17 ブログ, 開発・自作アプリ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんばんは、Iwasaki です。
 

今日のネタは、元オールド Mac ユーザー以外にはほとんど関係ない話で、ほぼ自分用の備忘録です。

実は今でも Mac OS 9 をたまに使います。
で、OS 9 で作ったテキストファイルを OS X で開けない場合がありました。

↓ 下の図のように exec というサムネイルで、種類の欄を見るとファイル形式が「UNIX 実行ファイル」になっています。

scsh131216-46

どういうことかというと、OS 9 まではデフォルトでは拡張子を付けない仕様だったので、拡張子がないファイルを OS X は UNIX 実行ファイルと認識するようです。そうなると、ダブルクリックでは開けません。

解決方法としては、標準アプリのテキストエディットのアイコン上にドラッグして開く方法がひとつ。

↓ もう一つは、下のように .txt という拡張子を付ける方法があります。

scsh131216-15

そうすると種類の欄も「標準テキスト書類」に変わりますし、ダブルクリックでテキストエディットによって開くようになります。

後者の方があとあと便利ですね。

調べてみると、Mac OS Xのファイルシステムは、ファイル名に拡張子がなく、かつフォルダでないものを、すべて「UNIX 実行ファイル」と表示する仕様のようです。なので、テキストファイルに限らず、エクセルのファイルなども拡張子が無い場合には、exec になるはずです。対処法としては同様に、拡張子 .xls を付けるといいでしょう。
 

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

数あそび:10以下のすべての自然数で割り切れる最小の数は?

  こんばんは、数学大好き Iwasaki です。   連休でヒマなの

記事を読む

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が撮れました。

記事を読む

no image

iOS 6 の新機能

こんばんは、Iwasaki です。 さきほど、iOS 6 の正式版がリリースされましたね。

記事を読む

ブロッケン現象と富士山と上空の放射線量(0.55μSv/h)

こんにちは、飛行機大好きイワサキです。 飛行機に乗るときは必ず窓際を取ります。最近は、飛行中も

記事を読む

iPhone 5 と 5s のカメラ比較:最大感度は下がったけど…画質は?

  こんにちは、写真マニアというよりカメラマニアの Iwasaki です。  

記事を読む

Comment

  1. しぶ より:

    Macでexecのファイル開いたいんですけど、やり方わかりますか?

    • Iwasaki より:

      この記事の方法ではダメでしたか?
      ダメなら他のエディタなどのアプリにドラッグして重ねてから放す、ではどうでしょう?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサード リンク

スポンサード リンク
「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

ハチ(アシナガバチ)に刺されたが温熱療法が劇的に効いた!

温熱療法とは? 虫刺されの対処法はいろいろありますが、

大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

→もっと見る

PAGE TOP ↑