無料アプリ Safety Sight で iPhone がドライブレコーダーに変身!

公開日: : 最終更新日:2014/08/07 ブログ, ライフハック他, 人さまのアプリ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、毎日運転している Iwasaki です。
 

自動車を運転する人なら、誰も起こしたくないのが交通事故ですよね。
でも、いくら交通ルールを守っていても、防ぎ切れない事故があります。
わざと車にぶつかって来て事故を装い、保険金を取ろうとする「当たり屋」です。

そんな当たり屋の生々しい動画がこちら、ドライブレコーダーの車載カメラの映像です。

 当たり屋

完全に車が停まってから、ぶつかって来ています。
笑ってしまうくらい、あからさまです。
しかも、そのあとの言い方が恐ろしく強気なこと。
気の弱い人や女性なら、この言い方だけでもビビってしまいそうですよね。
あ、私もビビります。

この事故の処理が、その後どうなったかは知りません。
しかし、この動画さえあれば、普通に考えてドライバーは無罪だったはずです。
うまくいけば、当たり屋も検挙できたんじゃないでしょうか。一挙両得。

でももし、このドライバーがドライブレコーダーを持ってなかったとしたら?

当たり屋であることを証明する手段はないわけですから、警察は交通弱者である歩行者や自転車の側の言い分を尊重するはずです。
そうなると、最悪こちらが悪かったことになり、法外な請求と免停などの行政処分に泣くことになります。

怖い世の中ですねぇ。

この動画を見てから、私もぜひドライブレコーダーを取り付けようと思いました。

でも、専用機って安くても1万円くらいするんですよね。
そこで iPhone アプリを探してみると、ありました! 最適なのが!
Safety Sight という無料アプリです。

↓ iPhone を横向きに車載ホルダに設置して起動するとトップメニューが出ます。

↓ スタートを押すとカメラの設置を言って来ますが、これは初回以降はスキップ。

↓ そして運転開始。前車を検出して車間距離を表示してくれます。

車間距離以外にもGPSによる地図上の位置や、スピード、加速度など刻々と内部に記録してきます。

↓ 何事も起こらなければ、1分ほどで下の画面になますが、動画などの記録は内部で続いています。

運転が終わったら、カメラ画面へ戻って終了を押して記録を終了します。
終了すると、記録したデータから安全運転の度合いを診断してくれます。

↓ もし運転中に、一定以上の加速度が検出されると、

この画面になって、
「衝撃を検出しました。事故の場合はけが人の救護、路上での危険防止を最優先してください」というアナウンスが流れます。

このとき、衝撃検出の前後それぞれ10秒間の動画が自動的に保存されます。
この動画が決定的な証拠になります。

保存された動画はトップメニューの録画リストから見ることもできますし、運転診断とところからも、過去の運転リストの中から録画、走行ルート、速度、車間距離、急ブレーキ、急加速、急ハンドルの記録、その他さまざまなデータが閲覧できます。

私の車の場合、サスペンションが固いので、路面のうねりで揺れたのを急ブレーキなどと認識されて、運転診断の結果はいつもCランクですが、診断目的で使っているわけではないので、笑ってスルーしています。

あと、何事もないときには、画面全体が真っ暗になるほうが、運転に集中できるし電池にもやさしいので、これは改善してもらえると嬉しいです。

それにしても、買えば1万円もするドラレコが iPhone なら無料なんですから、素晴らしい時代になったものです。

運転のときは、できるだけこのアプリを起動しておくようにしています。
当たり屋だけでなく、通常の事故でも、自分に有利な証拠になる可能性が高いですからね。
 

また、交通事故に限らず、昨日書いた記事のように、びっくりするような自然現象が偶然録画されるかもしれません。

1月20日未明、関東上空に火球あらわる(動画あり)

こういうのに遭遇したら、10秒以内に iPhohe を軽く叩けば衝撃を検知して保存してくれるはずです。
 

以上、ドライブレコーダーアプリのご紹介でした。

あ、せっかく車の話題が出たので自作アプリの宣伝もさせてくださいね。
iPhone で加速性能を測定するアプリです。
ゼロヨンとかゼロ百とか20から60km/hの追い越し加速の秒数が測れます。


ゼロヨン計測 1.2(¥350)
カテゴリ: スポーツ, 仕事効率化
販売元: Masayuki Iwasaki(サイズ: 0.3 MB)
 

てことで、みなさんも安全運転で、ではまた!

 

このサイトを気に入ってもらえたら、RSS登録していただけると嬉しいです。
RSS登録

 


Safety Sight-接近アラート&ドライブレコーダー 1.1.1(無料)
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル
販売元: 株式会社損害保険ジャパン – SOMPO JAPAN INSURANCE INC.(サイズ: 16.5 MB)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

口内炎に飴療法が効きそうなので予備実験をしてみた

  こんにちは、口内炎ができるとなかなか治らない Iwasaki です。  

記事を読む

App Store のランキングはどうやって決まるのか? その3

こんにちは、数学好きで言語が苦手な Iwasaki です。   さて、前々

記事を読む

今夜から明日の未明、しぶんぎ座流星群の極大で観測条件は最高ですよ!

  明けましておめでとうございます、寒がりの Iwasaki です。 2014年も W

記事を読む

急に断酒すると認知症のリスクが!? 減酒するなら酒の代用はコレ!

こんばんは、呑んべぇの Iwasaki です。   晩酌して酔いが回ってくると気が

記事を読む

尿酸値が高い人や痛風が怖い人のためのプリン体講座:細胞密度の高い食品は要注意!

  こんばんは、Iwasaki です。   今日、ひょんなことから T

記事を読む

Comment

  1. 金丸孝昭 より:

    今私が車に付けているドライブレコーダーは、何と5千円でした。(たぶん中国製でしょう)普段は走行中にモニターはたたんだまま利用していますので、それほどじゃまにもなりません。購入先は、Mr.MAXという店です。安いので心配で、ちゃんと撮れているか確かめましたが、大丈夫でした。自転車で事故ってiPhone5が壊れたら、却って高いものに付いたり、しばらく不便になりそうです。まだ売っていればみっけモンですよ。\(^O^)/

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ブロッケン現象と富士山と上空の放射線量(0.55μSv/h)

こんにちは、飛行機大好きイワサキです。 飛行機に乗るときは必ず窓

2017/03/12の内暈と 2015/10/02のグリーンフラッシュ

こんにちは、sky gazer のイワサキです。 内暈(ないうん

no image
スマートメーターと Wi-SUN 通信用 USB ドングルを使った電力使用量の「見える化」

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 ずいぶんと更新をサボって

[めし] 食べログ点数つき 博多うどん & 福岡うどん 名店一覧

こんにちは、麺喰いのイワサキです。   うどん発祥の

no image
今年の夏至は6月21日、でも日の入りが一番遅いわけではない?

こんにちは、イワサキです。   6月21日は、今

→もっと見る

PAGE TOP ↑