RSS登録者数の調査は一筋縄ではいかない

公開日: : 最終更新日:2013/05/02 サイト管理, ブログ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんばんは、Iwasaki です。
 

先日、気になるサイトの人気度を調べる方法として、RSS登録者数を見る方法を書きました。
その後、いろいろなサイトを調べてみたところ、一筋縄ではいかない事が分かりましたので追記します。
 

問題は、RSS登録の仕方が何通りかあることです。
まず、閲覧者の立場で、少なくとも2通りのやり方があります。

 ・Googleリーダーの登録用ブックマークレットから登録する方法
 ・サイトに設置してあるRSSボタンから登録する方法

次に、サイト運営者がRSSボタンを設置する方法にも少なくとも2通りあります。
単純に設置する場合と、FeedBurnerなどのサービスを利用した設置です。
 

前回、登録者数を調べる方法として、

ブラウザのURL入力欄に、以下をコピペし、

  http://www.google.com/reader/directory/search?hl=en&q=

その後ろに、調べたいサイトのURLを追加コピペすればよいと書きました。
しかし この方法では、一番上の直接登録した数しか出て来ないようです。
FeedBurner経由で登録した数を調べるために、いろいろやってみた結果が下の表です。↓

1列目が追加コピペした書式、2列目以降が今回調べた12個のサイトの登録者数です。
1行目は、単にサイトのURLをコピペして調べた登録者数で、2行目は /feed 、3行目は、/feed/ を追加して調べた登録者数です。
最後の4行目は、設置してあるRSSボタンを押して開いた画面のURLをコピペして調べた登録者数です。

なんと調べた12サイト、すべて異なるパターンで数字が出て愕然としました。

最初の数字、2列目は当サイトです。
前回の記事を書いたときには、まだRSSボタンを設置していませんでした。
記事を書いた直後に、FeedBurner経由のボタンを設置しました。
ボタン設置前の直接の登録者数が21と思われます。
4行目の1が、FeedBurner経由の登録者数と思われます(たぶん自分でしたやつ)。

当サイトを含めて左の6サイトは、2種類の数字が出ています。
おそらく、直接とFeedBurner経由の数字と思います。
1行目と3行目、1行目と2行目などに同じ数字が出てますが、これは同じ意味でしょう。
したがって、2種類の数字を足したものが、総登録者数になるのではないかと思います。

中央に示したサイトは、3種類の数字が並んでいます。
どういうことか、私にはさっぱり分かりません。

右のほうの5サイトは、1種類の数字しか出ていません。
直接の登録者数とFeedBurner経由の登録者数が同じになっているようです。
FeedBurnerを設定していないか、してても何か行儀のいい方法で設定されているのではないかと思います。

以上、わけのわからん分析でしたが、おそらく、おそらくですよ、4つの方法で調べて2種類以上の数字が出た場合は、合計すれば総登録者数になるのではないかと思います。
 

どなたか、詳しい方、教えていただければ幸いです。
 

てことで、ではまた!

 

2012/12/10 追記:
FeedBurner経由の登録者数を調べる一番普通の方法を見逃していました。
自分のFeedBurnerのアカウントでログインしてレポートを見れば購読者数が表示されます。
私の場合、60でした。意外と多くてビックリです。ありがとうございます。

ただ、この方法はサイト運営者しか見ることができません。
というわけで、全部で最大4つの数字があることになります。
ますます分からなくなって来ましたね。すみません。
 

何か分かったら、また追記します。

 

もしよかったら、このサイトもRSS登録してくださいね。

RSS登録

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

iPhone の標準メールで Gmail の受信を即時にプッシュ通知させる方法

  こんにちは、Gmail 歴 6年の Iwasaki です。   皆

記事を読む

no image

サルにもできる(?)霧箱の作り方 その2

こんばんは、Iwasaki です。 今回は前回に続き、霧箱の第2回目です。  

記事を読む

5月31日に火星が最接近、まだ間に合います!

こんにちは、イワサキです。 今、火星が地球に接近してて大きく見えるので「スーパーマーズ

記事を読む

no image

サルにもできる(?)霧箱の作り方 その4

こんにちは、Iwasaki です。 今回は、第3回に引き続いて霧箱シリーズ第4回(おそらく最終

記事を読む

尿酸値が高い人や痛風が怖い人のためのプリン体講座:細胞密度の高い食品は要注意!

  こんばんは、Iwasaki です。   今日、ひょんなことから T

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ブロッケン現象と富士山と上空の放射線量(0.55μSv/h)

こんにちは、飛行機大好きイワサキです。 飛行機に乗るときは必ず窓

2017/03/12の内暈と 2015/10/02のグリーンフラッシュ

こんにちは、sky gazer のイワサキです。 内暈(ないうん

no image
スマートメーターと Wi-SUN 通信用 USB ドングルを使った電力使用量の「見える化」

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 ずいぶんと更新をサボって

[めし] 食べログ点数つき 博多うどん & 福岡うどん 名店一覧

こんにちは、麺喰いのイワサキです。   うどん発祥の

no image
今年の夏至は6月21日、でも日の入りが一番遅いわけではない?

こんにちは、イワサキです。   6月21日は、今

→もっと見る

PAGE TOP ↑