RSS登録者数の調査は一筋縄ではいかない

公開日: : 最終更新日:2013/05/02 サイト管理, ブログ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんばんは、Iwasaki です。
 

先日、気になるサイトの人気度を調べる方法として、RSS登録者数を見る方法を書きました。
その後、いろいろなサイトを調べてみたところ、一筋縄ではいかない事が分かりましたので追記します。
 

問題は、RSS登録の仕方が何通りかあることです。
まず、閲覧者の立場で、少なくとも2通りのやり方があります。

 ・Googleリーダーの登録用ブックマークレットから登録する方法
 ・サイトに設置してあるRSSボタンから登録する方法

次に、サイト運営者がRSSボタンを設置する方法にも少なくとも2通りあります。
単純に設置する場合と、FeedBurnerなどのサービスを利用した設置です。
 

前回、登録者数を調べる方法として、

ブラウザのURL入力欄に、以下をコピペし、

  http://www.google.com/reader/directory/search?hl=en&q=

その後ろに、調べたいサイトのURLを追加コピペすればよいと書きました。
しかし この方法では、一番上の直接登録した数しか出て来ないようです。
FeedBurner経由で登録した数を調べるために、いろいろやってみた結果が下の表です。↓

1列目が追加コピペした書式、2列目以降が今回調べた12個のサイトの登録者数です。
1行目は、単にサイトのURLをコピペして調べた登録者数で、2行目は /feed 、3行目は、/feed/ を追加して調べた登録者数です。
最後の4行目は、設置してあるRSSボタンを押して開いた画面のURLをコピペして調べた登録者数です。

なんと調べた12サイト、すべて異なるパターンで数字が出て愕然としました。

最初の数字、2列目は当サイトです。
前回の記事を書いたときには、まだRSSボタンを設置していませんでした。
記事を書いた直後に、FeedBurner経由のボタンを設置しました。
ボタン設置前の直接の登録者数が21と思われます。
4行目の1が、FeedBurner経由の登録者数と思われます(たぶん自分でしたやつ)。

当サイトを含めて左の6サイトは、2種類の数字が出ています。
おそらく、直接とFeedBurner経由の数字と思います。
1行目と3行目、1行目と2行目などに同じ数字が出てますが、これは同じ意味でしょう。
したがって、2種類の数字を足したものが、総登録者数になるのではないかと思います。

中央に示したサイトは、3種類の数字が並んでいます。
どういうことか、私にはさっぱり分かりません。

右のほうの5サイトは、1種類の数字しか出ていません。
直接の登録者数とFeedBurner経由の登録者数が同じになっているようです。
FeedBurnerを設定していないか、してても何か行儀のいい方法で設定されているのではないかと思います。

以上、わけのわからん分析でしたが、おそらく、おそらくですよ、4つの方法で調べて2種類以上の数字が出た場合は、合計すれば総登録者数になるのではないかと思います。
 

どなたか、詳しい方、教えていただければ幸いです。
 

てことで、ではまた!

 

2012/12/10 追記:
FeedBurner経由の登録者数を調べる一番普通の方法を見逃していました。
自分のFeedBurnerのアカウントでログインしてレポートを見れば購読者数が表示されます。
私の場合、60でした。意外と多くてビックリです。ありがとうございます。

ただ、この方法はサイト運営者しか見ることができません。
というわけで、全部で最大4つの数字があることになります。
ますます分からなくなって来ましたね。すみません。
 

何か分かったら、また追記します。

 

もしよかったら、このサイトもRSS登録してくださいね。

RSS登録

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

no image

ちょっと待った! iOS 6 にアップデートしたら地図で困るかも?

こんにちは、方向音痴ですが地図は読める Iwasaki です。 今日(日本時間の明日2時ごろ?

記事を読む

iOS 7.1 リリース! 気になる新機能や変更点:CarPlay、Siri男、指紋認証、祝日、自動HDRなど

こんにちは、Iwasaki です。   今日、2014/03/11は東日本大震災か

記事を読む

足温器を買うのが面倒なのでアレで代用してみたら快適すぎた!

  こんにちは、寒がりの Iwasaki です。   福岡を南国と勘違

記事を読む

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。   「色メガネで見る」とい

記事を読む

フルサイズのイメージセンサー(撮像素子、撮像板)のメリット その1:換算倍率とボケ円径

  こんばんは、Iwasaki です。   以前書いたデジカメ選びの基

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑