iPhone の MNP キャッシュバック額を10店舗に聞いてみたら見事にバラバラだった件

公開日: : 最終更新日:2014/08/07 ブログ, ライフハック他, 人さまのアプリ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんにちは、Iwasaki です。
 

MNP ってありますよね。
私も何の略か知らなかったんですが、調べてみると:
Mobile Number Portability、番号ポータビリティ、番号持ち運び制度のことでした。

電話番号を変えないで他のキャリア(auとかSBとか)に契約変更することです。
日本では2006年10月から始まって、それ以来キャリア間の競争が激化したとか。

そのせいかどうか知りませんが、MNP で自社に乗り換えるユーザーにキャッシュバックを払う店舗が多いようです。

ところが、ショップごとに金額が全く違うんですよね。

たとえば docomo や au からソフトバンクに乗り換える場合、ソフトバンクがキャッシュバックの額を決めているのかと思ってましたが、どうもそうではなくショップが独自に金額を決めているようです。

試しに10店舗に電話して、他社からソフトバンクの iPhone 5 にする場合のキャッシュバック額を聞いてみました。

その結果、2万円が1店舗、1万円が5店舗、ゼロが3店舗、電話では答えられないが1店舗で、見事にバラバラでした
支払い方も、その場でキャッシュ、店のポイント、商品券などさまざまでした。

いったいどういうショップがキャッシュバック額が大きいんでしょうね?

巨大量販店が金額が大きいというわけでもなかったし、田舎より都会の店舗が高いというわけでもなさそうでした。
一番高額だった店舗は、都心部ではなく学生街にある中程度の規模の店舗でした。

しかも、時期によってめまぐるしく変動することがわかりました。
例の現在2万円の店舗は、1年ほど前は3万円でしたが、2012年の年末から1/2までは4万円だったし、1/14からは1万円に変更するそうです。
 

もうひとつの注意点は、キャリアが行っているキャンペーンです。
現在ソフトバンクでは、MNP で iPhone 5 を買うと、iPad mini が貰えるキャンペーンをしてるようです。
iPad mini が要らないっていう人は、28800円分のソフトバンクポイントでもいいし、5260ポイント + 980円の基本料が2年間無料ってのを選ぶこともできるそうです。

ショップによっては、ショップ独自のキャッシュバックをしてないのに(してないので)、キャリアのキャンペーンをショップのサービスであるかのように説明する場合もありました。

また、電話で聞いただけなので詳しいことは分かりませんが、ショップによってはキャリアのキャンペーンすら適用できないケースもあるみたいなんです。
 

契約するときには、時期と店舗選びを慎重にしないといけませんね。
 

ちなみに、今回の調査では、Google Maps で「ソフトバンク」と検索して

slooProImg_20130110145510

↑ 出て来たリストの中から適当に選んで(注:実際にはこのリストの店ではありません)
 

slooProImg_20130110145453

↑ 通話を選んで電話をかけました。
 

この Google Maps、ルート検索してナビ開始した後スリープさせて使うと、電池も減りにくくていいですよね。
今回はショップ探しにも威力を発揮してくれました。

3ヶ月前にこんな記事を書きましたが、

代替え地図アプリまとめ:iOS 6 の地図で困っている人に

代替え地図アプリは、この Google Maps でキマリじゃないですかね。
 

てことで、ではまた!

 

このサイトを気に入ってもらえたら、RSS登録していただけると嬉しいです。
RSS登録

 


Google Maps 1.0(無料)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Google, Inc.(サイズ: 7 MB)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

計測のススメ 〜 測定するだけで体重減少?

  こんにちは、計測マニアの Iwasaki です。   最近、な

記事を読む

頭の体操:キッチンスケールなどの電子天びんで最大ひょう量より重いものを計る裏ワザ6つを図解

こんばんは、計測マニアの Iwasaki です。   キッチンスケールや体重計など

記事を読む

意外と知られていない? iPhone の画面を一時的に拡大する方法

こんにちは、iPhoneをカーナビ代わりに使っている Iwasaki です。  

記事を読む

尿酸値が高い人や痛風が怖い人のためのプリン体講座:細胞密度の高い食品は要注意!

  こんばんは、Iwasaki です。   今日、ひょんなことから T

記事を読む

no image

精密タイマー開発裏話1:禁断の技、特急審査Expedited Reviewのやり方

こんにちは、Iwasaki です。 今回は(順番が後先になっちゃいますが)開発者のなかでは禁断

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ブロッケン現象と富士山と上空の放射線量(0.55μSv/h)

こんにちは、飛行機大好きイワサキです。 飛行機に乗るときは必ず窓

2017/03/12の内暈と 2015/10/02のグリーンフラッシュ

こんにちは、sky gazer のイワサキです。 内暈(ないうん

no image
スマートメーターと Wi-SUN 通信用 USB ドングルを使った電力使用量の「見える化」

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 ずいぶんと更新をサボって

[めし] 食べログ点数つき 博多うどん & 福岡うどん 名店一覧

こんにちは、麺喰いのイワサキです。   うどん発祥の

no image
今年の夏至は6月21日、でも日の入りが一番遅いわけではない?

こんにちは、イワサキです。   6月21日は、今

→もっと見る

PAGE TOP ↑