今さら気づいた Google Maps を一本指で自在に拡大縮小する方法

公開日: : 最終更新日:2013/12/02 ブログ, 人さまのアプリ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんばんは、方向音痴なら負けない自信がある Iwasaki です。
 

はい、そういうわけで、いつも iPhone の地図アプリに助けてもらっています。

Apple 純正の地図アプリが酷いことは、この記事:
 ちょっと待った! iOS 6 にアップデートしたら地図で困るかも?
で書きましたし、代替え地図アプリについては、この記事:
 代替え地図アプリまとめ:iOS 6 の地図で困っている人に
で、いくつか候補をあげましたが、結局のところ、この記事:
 MNP のキャッシュバック額を10店舗に聞いてみたら見事にバラバラだった件
の後半に書いたように、地図そのものだけでなく、店舗検索やルート検索も素晴らしいので、Google Maps でキマリじゃないか、と書きました。

実際、その後も Google Maps 以外の地図アプリは全く使っていません。
 

で、今日も使っていて、たまたま便利な使い方を見つけましたので紹介しておきます。
知ってる人は知ってるんでしょうが、知らない人もいるかもしれないので。
 

ダブルタップ後に指を離さないまま、上方向にスワイプ(スライド)すれば拡大、下方向なら縮小ができます。

以上です。お忙しい人はこの先は読まなくてもいいです。おひまな方だけ…

 

両手で操作しているときは二本指が使えますので、ピンチアウトで拡大、ピンチインで縮小できます。
しかし(私だけかもしれませんが)ピンチの途中でひねってしまうと方位が回転してしまうことがあります。

また、片手(つまり一本指)で操作している場面では できません。

一本指でも、ダブルタップで一定比率づつ拡大できますが、これだと一気に目的の拡大率に行けませんし、しかも縮小ができないので使い物になりません。

ダブルタップ後スワイプなら自由自在です。今後はこればかり使いそうです。
 

てことで、ではまた!

 

このサイトを気に入ってもらえたら、RSS登録していただけると嬉しいです。
RSS登録

 


Google Maps 1.0(無料)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Google, Inc.(サイズ: 7 MB)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

フルサイズのイメージセンサー(撮像素子、撮像板)のメリット その3:換算ISO値のススメ

  こんにちは、Iwasaki です。   前々回と前回とで、フォーマ

記事を読む

ブロガーピット第1回に参加してきた #ブロピ

  こんばんは、Iwasaki です。   先週土曜日8/10に北九州

記事を読む

デジタル一眼を買った初心者が最初にすべきこと:その4 口径食消失F値を知る

  こんにちは、Iwasaki です。   前回までに、単焦点レンズを

記事を読む

1時間でピンホール・デジカメを作ろう!

  こんばんは、工作大好き Iwasaki です。   今回は、一眼デ

記事を読む

ブロッケン現象と富士山と上空の放射線量(0.55μSv/h)

こんにちは、飛行機大好きイワサキです。 飛行機に乗るときは必ず窓際を取ります。最近は、飛行中も

記事を読む

Comment

  1. […] ●今さら気づいた Google Maps を一本指で自在に拡大縮小する方法|What’s Iwasaki […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ハチ(アシナガバチ)に刺されたが温熱療法が劇的に効いた!

温熱療法とは? 虫刺されの対処法はいろいろありますが、

大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が

COVID-19分析その4〜増加率で予想する米国の今後

こんにちは、計測マニア イワサキです。   イタ

COVID-19分析その3〜増加率による感染爆発の判断と暗算法

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 今回もコロナ関連です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑