肉眼では見えない動きを見る タイムラプス動画は超楽しい!

公開日: : 最終更新日:2013/11/25 ブログ, 写真・カメラ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんばんは、レンズ沼の住人 Iwasaki です。
 

なにはともあれ、下の2つの動画をご覧下さい。
最初のはたったの8秒で、次のは51秒ありますが。

こういうのをタイムラプス動画とか微速度撮影などと言います。
ビデオを再生するときに早回しにしたような動画です。
どちらも通常の時間経過の150倍の速さになっています。

最初のはカクカクしてて動きが滑らかではないですね。
これは、15秒おきに撮影して、毎秒10枚(10 [fps])の動画にしたからです。つまり、
 10 [枚/秒] x 8 [秒] = 80 [枚]
約80枚の静止画から、動画を作成したわけです。

2つ目は今日撮影したもので、より滑らかになるように5秒おきに撮影して、30 [fps] で動画作成しました。
 30 [枚/秒] x 51 [秒] = 1530 [枚]
1500枚以上の静止画を撮影したわけです。

もちろん、三脚でカメラを固定して自動で撮影しました。
パナソニックの DMC-G6 や DMC-GH3 にはインターバル撮影という機能が付いてますので、それを使って何秒かおきに自動で撮ればいいわけです。電池の持ちを考えると、液晶の表示はOFF、シャッターは電子シャッターにしておくのがベターです。モードは絞り優先、ISO は AUTO、ホワイトバランスは太陽光がオススメ。

撮影後、DMC-G6 ならカメラ側で動画作成して終わり。実に簡単です。DMC-GH3 なら付属のアプリ PHOTOfunSTUDIO(Mac 非対応)で動画作成します。Mac の iMovie でも作る事ができますが、10 [fps] までしか作れないようなので、無料アプリ Zeitraffer というのが簡単だしオススメです。
 

私はどういうわけか以前から、肉眼で見えないものを可視化することに憧れています。ですので、超望遠、マクロ、魚眼などの特殊なレンズや、長時間露出、高速ビデオなんかが好きなんです。

高速ビデオ(高速度撮影)は目にも止まらないほど速い動きをスローモーションで見せてくれます。スポーツ、水しぶき、花火などを撮ると面白いです。

タイムラプス(微速度撮影)はその逆で、遅すぎて動きが見えないものを可視化します。植物、天体、雲などの動きなどが、いい例です。

今回のもそのような被写体を選びました。
特に2つ目のは2時間以上撮ったかいがあって、元動画では、雲だけでなく、飛行機、人工衛星?、星の動きが見れます。

高速度撮影など、その他の投稿動画は、YouTube のアカウント iPhoneDevIwasaki で見れますので、良かったらどうぞ。

みなさんも、インターバル撮影ができるカメラをお持ちなら、タイムラプスを始めてみませんか?

まだ試してませんが、iPhone でできるようになるアプリもあるようです。
 

てことで、ではまた!
 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

いま太陽がアツい! 巨大黒点AR2192をミラーレス機や iPhone で撮ってみた

いま太陽に、めったに見れないほど巨大な黒点が出ているのをご存知ですか? 宇宙天気のサイトによる

記事を読む

口内炎に飴療法が効きそうなので予備実験をしてみた

  こんにちは、口内炎ができるとなかなか治らない Iwasaki です。  

記事を読む

数あそび:10以下のすべての自然数で割り切れる最小の数は?

  こんばんは、数学大好き Iwasaki です。   連休でヒマなの

記事を読む

フルサイズのイメージセンサー(撮像素子、撮像板)のメリット その3:換算ISO値のススメ

  こんにちは、Iwasaki です。   前々回と前回とで、フォーマ

記事を読む

iPhone 5s のカメラは どう変わる? 〜 F値、画素ピッチ、感度、焦点距離、ボケ円径

  こんばんは、スペック大好き Iwasaki です。   今日の未明

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑