観光ガイドには載ってない とっておき福岡おもてなしフォトドライブ & B級グルメスポット

公開日: : 最終更新日:2014/01/20 めしログ, ブログ, 写真・カメラ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんにちは、生まれも育ちも福岡の Iwasaki です。
 

今回は、マニアックなフォトドライブ & B級グルメスポットを紹介します。

今年のうまみ会の忘年会には、横浜と神戸からはるばるゲスト参加があり、カメラ好きも多いことだし、せっかくだから翌日は美味いもんでも食べながらフォトウォークをしようという話になりました。言い出しっぺの一人だった私が幹事を買って出て、代表幹事のゆういちさんと相談しながら計画を立てました。

福岡って住みたい街だと上位なんですが、実は観光名所って意外と少ないんですよね。海外からのお客さんをもてなす時など、なかなか行先に困ります。実際、英語のガイドブックを見てみると「阿蘇などに行くためのトランジットの街でありスルーしてよい」などと書かれてたりします。

でもね、福岡の人間って おもてなしの心というかホスピタリティは かなりのレベルだと思うんです。大昔から朝鮮半島をはじめ海外から色んな人が来る土地なので、そういう風土が育ったのだと思います。私にもその血は引き継がれているらしく、普段は愛想のいい人間ではないくせに、遠方からのお客さんに対しては、自分でも不思議なくらい精一杯おもてなししようという気になるんです。今回も乏しい観光資源と無い知恵を絞って考えました。

まず、撮影とグルメの両立という難しい課題がありました。街中を歩くだけだとグルメは満たされても撮影が難しいだろうということで、フォトウォークというよりはフォトドライブにしました。車で郊外に出て景色のいい場所に行き、ついでに郊外のB級グルメも という狙いです。

太宰府・都府楼方面とか、二見が浦・牡蠣小屋方面なども候補でしたが、篠栗町の「茶房 わらび野」をメインにしたコースを選びました。このカフェは店内からの見晴らしが素晴らしく、料理にも手がかかっていて しかもフォトジェニックだからです。

日程が土曜日で混みそうだったので、15時ごろに予約しようと電話したところ、予約は1Fのランチのみで、2Fのカフェは予約を受けていないとのこと。また、カフェは午後になると混むだろうと言われましたので、正午頃に到着するよう計画を変更しました。
 

さて当日、福岡市街地を10時すぎに出発し、11時に謎のラーメン店で早めの昼食。この時点での参加者は3台7名。この店は福岡市民にはあまり知られてない店ですが、獣臭系ラーメン愛好家の私にとってはダントツ No.1 のお店です。有名ブロガーさんが何名も参加されましたので、万が一 記事が評判になって味が落ちたら怖いので、店名は明かさないようワガママなお願いをさせてもらいました。クセのある味なので皆さんのお口に合うか心配でしたが、なかなか好評のようでした。

ラーメン店を出たあと20分ほどドライブして、糟屋郡篠栗町の米の山の中腹にある わらび野に予定通り正午に到着。

↓ 駐車場から少し坂を登ります。

IMG_3123m2s

↓ 建物はガラス張りで、しかも2Fの一部がオーバーハングになっています。

P1030471ms

時刻が早かったためカフェの客は我々だけで、一番見晴らしのいいオーバーハングの席に通されました。

↓ そこからの眺めがこちら(全ての写真がクリックで拡大できます)。

IMG_3124ms

P1030466ms

↓ 飲み物とスイーツを注文しました。

P1030460s

P1030464m

フォトジェニックでしょう?
県外参加者はもちろん、県内参加者にも大好評でした。
↓ 参加者の記事にも素敵な写真がいっぱいです。

[Å] 1度は行くべし絶景カフェ!!福岡の「わらび野」で贅沢極まりないティータイム!

【福岡】茶房わらび野!大事な人を大事な日に連れて行きたい絶景カフェレビュー

1時間半ほどしてカフェを後にする頃には 2Fのフロアは満席になっていて、幹事の私は小さくガッツポーズしました。てことで、土日にここに行かれるなら正午ごろがオススメです。あるいはランチを予約すれば、1Fで食べた後に2Fに優先的に案内してくれるそうです。

本当はさらに15分ほど山を登って米の山展望台にも行きたかったのですが、今回は見送りました。
 

次に20分ほどのドライブで南蔵院に到着。

篠栗四国八十八箇所(いわゆるお遍路さんの霊場巡り)の第一札所です。

P1030479ms

P1030481m2s

P1030499s

P1030501ms

P1030508ms

天気もよく紅葉がキレイでした。途中、北九州から2名の参加者が合流し、4台9名に膨らみました。来て早々 恒例?の迷子になった人を探す間、他の参加者はぶらぶら散策してフォトウォークらしく沢山写真を撮ることができました。

↓ 参加者の記事はこちら。

[Å] 福岡「南蔵院」でフォトウォーク!涅槃像と紅葉を楽しめる観光スポット!!

【福岡】南蔵院の世界一のブロンズ像ねぼとけさん(涅槃仏)がデカかった!福岡来たら行っておきたいスポット紹介
 

お次は 糟屋郡志免町の志免鉱業所竪坑櫓

P1020011m

↑ 1枚目は別の日に遠くから撮影したもので、若杉山を背景に志免の街並にこつ然とそびえる町のシンボルタワー的な建物です。

B43T8395m

↑ 当日は、日が傾いていい感じの廃墟感を醸し出していました。
 

夕方になり お腹も減ったので、無限増殖麺の牧のうどん 空港店へ。

以前、当サイトで早良店を紹介しました。
[めし] 牧のうどんは福岡県民のソウルフード

IMG_3127s

↑ 早良店や片江店と比べて、明らかに味や色が濃いと思いました。
食べログのポイントが他店より高いのもうなずけます。
スープは本部から同じものが届けられるはずなので不思議ですが…

↓ 参加者の記事はこちら。

[Å] 念願 福岡「牧のうどん」!!「増えるうどん」と聞いて行かないわけがない!

その後、少し時間が余ったので、空港店の敷地内の展望台に登って飛行機を見て、さらに榎田中央公園そばの飛行機の航路の真下で着陸して来る飛行機を見たあと、18時頃、空港で解散となりました。
 

【今回のコースまとめ】

1. 謎のラーメン店
2. 茶房 わらび野
  092-948-6555
  福岡県糟屋郡篠栗町若杉20-1
  食べログで見る
3. 南蔵院
4. 志免鉱業所竪坑櫓
5. 牧のうどん 空港店
  092-621-0071
  福岡市博多区東平尾2-4-30
  食べログで見る
6. 榎田中央公園付近

ざっとこんな感じで、天候にも恵まれ紅葉も見頃で、楽しく撮影・グルメ・ドライブを満喫できました。またこのような催しをできたらいいなと思います。次回への反省点としては(スペアの胃袋を4つ持って来た人とかには)食事の量が足りなかったことと、車の台数が多すぎたことくらいでしょうか。
 

みなさんも機会があれば足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

てことで、ではまた!

 

追記 2013.12.13
記事公開後、志免鉱業所竪坑櫓をモデリングしたという @58works さん(DOOORSの開発者さん)からツイッターメンションがあり、YouTubeにぐるぐる動画をアップしてくださって、何人かでひとしきり盛り上がりました。ツイッターって凄いですね。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

[速報] App Store のランキング・アルゴリズム変更? しかも複数回

こんにちは、ランキング・ウォッチャーの Iwasaki です。   8月上

記事を読む

Google Maps で現在地以外からルート検索する時のコツ

  こんにちは、Google Maps なしでは もう出歩けない体になった Iwasak

記事を読む

iPhone 6 Plus をオススメする 4つの理由:スペックを徹底解剖して分かったこと

こんばんは、グラフ大好き Iwasaki です。   昨日のアップルの発表以来、巷

記事を読む

[めし] もろ好みだった! 伊万里ちゃんぽん 福岡店

  3号線バイパスから1本東の通りにある、伊万里ちゃんぽんに行って来ました。

記事を読む

新作 iPhoneアプリ「ボケ予測」リリース!

  皆様こんにちは! 他人様のアプリ紹介記事で日間アクセス自己最多を塗りかえた Iwas

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ブロッケン現象と富士山と上空の放射線量(0.55μSv/h)

こんにちは、飛行機大好きイワサキです。 飛行機に乗るときは必ず窓

2017/03/12の内暈と 2015/10/02のグリーンフラッシュ

こんにちは、sky gazer のイワサキです。 内暈(ないうん

no image
スマートメーターと Wi-SUN 通信用 USB ドングルを使った電力使用量の「見える化」

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 ずいぶんと更新をサボって

[めし] 食べログ点数つき 博多うどん & 福岡うどん 名店一覧

こんにちは、麺喰いのイワサキです。   うどん発祥の

no image
今年の夏至は6月21日、でも日の入りが一番遅いわけではない?

こんにちは、イワサキです。   6月21日は、今

→もっと見る

PAGE TOP ↑