初心者向け Exif 情報の危険性と活用法〜その3: Mac での見方

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんばんは、Iwasaki です。
 

前回は、iPhone に保存された写真の Exif 情報を iPhone で見る方法を説明しました。

今回は、Mac に保存された写真の Exif 情報を Mac で見る方法を説明します。

iPhone 以外の撮影デバイスで撮った写真は、通常は Mac などのパソコンで閲覧しますので、そのついでに、Exif 情報も見たいという場面は多いものです。

また、iPhone で撮った写真を Mac に取り込んでから閲覧する場合も同様です。
 

iPhoto で Exif 情報を見る方法

iPhone で撮った写真は、iPhoto という標準アプリで管理することが多いと思いますが、この場合、基本的な Exif 情報なら、このアプリ内でも見る事ができます。

写真を選んで行ってダブルクリックで大きく表示させ、右下の情報ボタンを押せば、右上の黄色い枠内に、F値、シャッタースピードなどが表示されます。GPS情報が付加されている場合には、右下に地図も表示されます。

↓ こんな感じです。
03-3321ip
 

プレビュー で Exif 情報を見る方法

より詳しい Exif 情報を見たい場合には、その画像ファイルを一旦、アプリ外にドラッグしてデスクトップなどに出します。そしてファイルをダブルクリックすると、プレビューという標準アプリが起動して画像が開きます。

↓ メニューのツールから、「インスペクタを表示」を選びます。
03-3321mn
 

03-3321ex
↑ すると新しいウィンドウが開きますので、最上段のセレクターから [丸 i ] を、二段目のセレクターからは [Exif] または [TIFF] を選ぶと、上のような表示になります。

表示された内容は、前回の記事とほぼ同様ですので省略します。

以上、Mac に保存された写真の Exif 情報を見る方法を説明しました。
いろいろ面白い情報が読み取れるので是非活用されることをオススメします。
 

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

App Store のランキングはどうやって決まるのか? その2

こんにちは、Excel 大好きの Iwasaki です。   前回は、ラン

記事を読む

コスパのいい趣味はどっち? カメラは車よりお金がかからないって本当?

  こんにちは、多趣味の Iwasaki です。   カメラも車も 趣

記事を読む

no image

App Storeのカテゴリーまとめ : どれがユーザーに人気なのか?

こんばんは、「ジャンプ測定」がスポーツ/無料14位で大喜びの Iwasaki です。 (追記:その

記事を読む

福岡の警固断層地震動の予測地図を Google マップに重ねてみた

こんにちは、イワサキです。 まず、熊本地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。 私の住ん

記事を読む

蚊やダニの痒み(かゆみ)を止める最強の方法は温熱法!

こんにちは、痒みを我慢できない Iwasaki です。   もうすぐイヤな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサード リンク

スポンサード リンク
虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

ハチ(アシナガバチ)に刺されたが温熱療法が劇的に効いた!

温熱療法とは? 虫刺されの対処法はいろいろありますが、

大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が

→もっと見る

PAGE TOP ↑