Mac OS X Marvericks で 難読漢字など日本語の読み上げ設定に苦労した話

公開日: : ブログ, ライフハック他

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、国語が苦手だった Iwasaki です。
 

Mac でサイトを閲覧してるときなど、難しい漢字が読めない時ってありませんか?

そういう時には、読みたい部分をドラッグで選択して ↓

7m

右クリックすれば、コンテキストメニューが出てきますので ↓

8m

[スピーチ] – [読み上げを開始] を選べば読んでくれはず…

あれ? なんか英語の部分しか読んでくれませんね。

あ、そうか、Mac OS X Marvericks をインストールしてから何も触ってないので、デフォルトの英語のままなんでしょう。

てことで、
[システム環境設定] – [音声入力と読み上げ] – [テキスト読み上げ] – [システムの声]
で日本語の声に変えましょう。

1m

2m
↑ はい、やはり Alex なんていうアメリカ人っぽい名前になってますね。

ここをクリックして日本人っぽい名前を… ↓

3m

↑ って 日本人おらんやんか!!
しょうがないのでカスタマイズを選んでみます。

4m

↑ ありました、ありました、Kyoko と Otoya。
この2人の音声データをダウンロードしましょう。
数分で終わります。

5m

↑ 終わったら、[システムの声] をもう一度クリックして Kyoko を選びます。
ついでに、いちいち右クリックしなくても済むように、
「キーを押したときに選択しているテキストを読み上げる」
にチェックを入れておきましょう。

あと、英語の人が Alex だけになってますね。
ちょっと寂しいので、さっきの5人をカスタマイズで呼び戻しましょう。

6m

↑ ついでに、イギリス英語の Kate さんもダウンロードしてみました。
やはり最初の6人はアメリカ人だったんですね。
 

ふぅ、やっと設定できました。(手こずらせやがって)

さ、気を取りなおして、さっきの「暇つぶしゲーム愛好家のkuracyan」を読んでもらうことにしましょう。
テキストをドラッグで選択して、今度は Option + Esc です。

どうだ??
 

 

かつぶし げーむ あいこういえ の きゅーらさいあん

 

だめだこりゃ orz

ローマ字を英語風に読むのは仕方ないとして、暇(ひま)を(か)、家(か)を(いえ)って、そりゃ逆でしょう。

他にも、素人(しろうと)を(そひと)、虹彩(こうさい)を(にじあや)と読むなど、音と訓の使い分けがダメダメでした。

一方、iPhone の読み上げ機能を使うと「かつぶし げーむ あいこうか の きゅーらさいあん」と少しはマシで、素人と虹彩については ちゃんと読めました。さすが iPhone は手抜きしてないw 日本語入力の「ことえり」にしてもそうですが、Apple は Mac の日本語についてはヤル気ないんでしょうかね。

今回の件で、難しい漢字の読み方を調べるのには Mac はあまり向いていない事が分かりましたが、正しい読み方をしてくれる場合も多いので、半信半疑で使われてみてはいかがでしょうか。(説得力ゼロ)

また、アメリカ英語とイギリス英語の発音比較などしてみても面白いかもしれませんね。(どうでもいい)
 

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

第2回福岡ブロガーピット(#ブロピ)に参加して サイト管理や集客について考えたこと

こんにちは、最終週になって今月最初のエントリーを書いている Iwasaki です。  

記事を読む

iPhone 5s のカメラは どう変わる? 〜 F値、画素ピッチ、感度、焦点距離、ボケ円径

  こんばんは、スペック大好き Iwasaki です。   今日の未明

記事を読む

no image

エタノールのススメ(実はiPhoneにも)

  こんばんは、Iwasaki です。   百獣の王といえばライオン、

記事を読む

急に断酒すると認知症のリスクが!? 減酒するなら酒の代用はコレ!

こんばんは、呑んべぇの Iwasaki です。   晩酌して酔いが回ってくると気が

記事を読む

デジタル写真の最大の弱点は信頼性!?

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」  こんにちは、Iwasaki です。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が

COVID-19分析その4〜増加率で予想する米国の今後

こんにちは、計測マニア イワサキです。   イタ

COVID-19分析その3〜増加率による感染爆発の判断と暗算法

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 今回もコロナ関連です。

各国のCOVID-19状況の分析 (2020/03/22時点) その2 〜感染爆発期の致死率は信用できない

こんばんは、計測マニア イワサキです。 昨日にひきつづき、新型コロナ

→もっと見る

PAGE TOP ↑