Mac OS X Marvericks で 難読漢字など日本語の読み上げ設定に苦労した話

公開日: : ブログ, ライフハック他

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、国語が苦手だった Iwasaki です。
 

Mac でサイトを閲覧してるときなど、難しい漢字が読めない時ってありませんか?

そういう時には、読みたい部分をドラッグで選択して ↓

7m

右クリックすれば、コンテキストメニューが出てきますので ↓

8m

[スピーチ] – [読み上げを開始] を選べば読んでくれはず…

あれ? なんか英語の部分しか読んでくれませんね。

あ、そうか、Mac OS X Marvericks をインストールしてから何も触ってないので、デフォルトの英語のままなんでしょう。

てことで、
[システム環境設定] – [音声入力と読み上げ] – [テキスト読み上げ] – [システムの声]
で日本語の声に変えましょう。

1m

2m
↑ はい、やはり Alex なんていうアメリカ人っぽい名前になってますね。

ここをクリックして日本人っぽい名前を… ↓

3m

↑ って 日本人おらんやんか!!
しょうがないのでカスタマイズを選んでみます。

4m

↑ ありました、ありました、Kyoko と Otoya。
この2人の音声データをダウンロードしましょう。
数分で終わります。

5m

↑ 終わったら、[システムの声] をもう一度クリックして Kyoko を選びます。
ついでに、いちいち右クリックしなくても済むように、
「キーを押したときに選択しているテキストを読み上げる」
にチェックを入れておきましょう。

あと、英語の人が Alex だけになってますね。
ちょっと寂しいので、さっきの5人をカスタマイズで呼び戻しましょう。

6m

↑ ついでに、イギリス英語の Kate さんもダウンロードしてみました。
やはり最初の6人はアメリカ人だったんですね。
 

ふぅ、やっと設定できました。(手こずらせやがって)

さ、気を取りなおして、さっきの「暇つぶしゲーム愛好家のkuracyan」を読んでもらうことにしましょう。
テキストをドラッグで選択して、今度は Option + Esc です。

どうだ??
 

 

かつぶし げーむ あいこういえ の きゅーらさいあん

 

だめだこりゃ orz

ローマ字を英語風に読むのは仕方ないとして、暇(ひま)を(か)、家(か)を(いえ)って、そりゃ逆でしょう。

他にも、素人(しろうと)を(そひと)、虹彩(こうさい)を(にじあや)と読むなど、音と訓の使い分けがダメダメでした。

一方、iPhone の読み上げ機能を使うと「かつぶし げーむ あいこうか の きゅーらさいあん」と少しはマシで、素人と虹彩については ちゃんと読めました。さすが iPhone は手抜きしてないw 日本語入力の「ことえり」にしてもそうですが、Apple は Mac の日本語についてはヤル気ないんでしょうかね。

今回の件で、難しい漢字の読み方を調べるのには Mac はあまり向いていない事が分かりましたが、正しい読み方をしてくれる場合も多いので、半信半疑で使われてみてはいかがでしょうか。(説得力ゼロ)

また、アメリカ英語とイギリス英語の発音比較などしてみても面白いかもしれませんね。(どうでもいい)
 

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

真の「金持ち」って何だろう? どうしたらなれるの?

こんにちは、いつかはフェラーリが夢の Iwasaki です。   忙しい時

記事を読む

COVID-19分析その4〜増加率で予想する米国の今後

こんにちは、計測マニア イワサキです。   イタリアの状況がかなり落ち着いてき

記事を読む

Googleマップで経路オプションの設定を保存すれば超快適!

こんにちは、Googleマップにいつもお世話になっている方向音痴のイワサキです。 iOS用Go

記事を読む

ブロガーピット第1回に参加してきた #ブロピ

  こんばんは、Iwasaki です。   先週土曜日8/10に北九州

記事を読む

iPhone、iPad、MBPの解像度などから最適距離と画角を計算してみた

  こんばんは、Excel 大好き Iwasaki です。   前回の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑