これは便利! Excel・Word・Power Pointファイルを Win・Mac・iPad・iPhone で共有・編集できる無料の方法

公開日: : 最終更新日:2014/11/08 ブログ, 人さまのアプリ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんにちは、アンチ Microsoft なのに Excel だけは大好きな Iwasaki です。
 

みなさん、Cloud されてますか?

Windows や Mac で作ったエクセルなどのファイルを、出先で編集したいとき、どうされてますか?

私はしばらく Dropbox を使っていましたが、エクセルファイルを無料で編集する方法が分からなくて辞めました。

Mac だけでなく、iOSデバイスからも編集できたらいいなと思ってたところ、以下の記事を見つけました。

Microsoft提供のExcelやWordなどをiPad/iPhoneで使えちゃう裏技があった!作成・編集・閲覧が捗りまくるぞ

どうやら、Microsoft が提供している無料サービスの SkyDrive を使えば、Excel、Word、Power Pointファイルを、PCだけでなく、iOSデバイスからでも編集できるようです。

さっそくやってみました。

↓ まず、SkyDrive のサイトにアクセスします。

Microsoft SkyDrive – Microsoft Windows

1saisho

↑ 今すぐ開始をクリック。
 

2shinki

↑ Microsoft アカウントを持ってる人はサインイン、私は持っていませんでしたので新規登録。
 

3accout

↑ よくある感じの登録画面です。
入力が済むとメールが送られて来て登録を完了させます。
 

4ichiran

↑ 改めてサインインすると、SkyDrive のホーム画面になります。

アップロードボタンをクリックして、PCからアップロードすると緑で表されたファイルが増えます。
基本的にはオンラインストレージサービスなので、Excel、Word、Power Pointファイルの他に画像ファイルなどもアップロードできます。
最大容量は 7GB なので、Dropbox の 2GB より余裕がありますね。

ここで面白いのは、作成ボタンをクリックすると、新規に Excel、Word、Power Pointファイルが作成できることです。もちろん編集も。
つまり、Microsoft Office を持ってない人でも Office が使えるという、Web アプリなんですね。
これさえあれば、ライトユーザーは買う必要ないのでは?
 

ちなみに私も Office を持ってなくて、ほぼ互換で無料の OpenOffice を Mac 上で使っています。
その OpenOffice で作成した.ods形式ファイルも、ちゃんと読み込んでくれました。
 

5PCexcel

↑ ただ、編集すると互換性の問題が発生する可能性があるとの警告が出ます。
私の場合、大して複雑なことはしてないので大丈夫でしょう。

OpenOffice は今のところ .xls や.ods形式で保存できますが .xlsx形式は読み込みはできても保存できません。
一方の SkyDrive は、どの形式も読み込むことはできますが、形式を指定して保存することはできないようです。
また、新規ファイルは.xlsx形式で作成されます。

どの形式を使うのがいいのか、しばらく試行錯誤してみようと思います。
 

さて、いよいよクラウド利用です。

6ipad

↑ iPad で Safari を使って SkyDrive にログインし、PCで作っておいた.xlsxファイルを開いて編集してみたら、ちゃんとできました。素晴らしい!
 

7iphone

↑ iPhone でも同様に開けましたが、閲覧はともかく、編集するのはちょっとストレスかも。
 

ちなみに、SkyDrive には Windows用、Mac用、iOS用の無料アプリが用意されていますが、Safari上で使えば十分な気がして、まだ使っていません。
PC用のアプリを入れると同期型になるらしいんですが…
もし使ってみてメリットがあるようだったら、また続編を書きたいと思います。
 

以上、SkyDrive のご紹介でした。
いやぁ、こんな便利なクラウドサービス、いつの間に始めてたんでしょうね。
Microsoft がちょっとだけ好きになりそうな Iwasaki でした。
パワポは使ってもワードは使わないけどね
 

てことで、ではまた!

2014/11/08 追記:
iOS版Office が無料で配信されるようになりました。くわしくはこちらの記事で。

 

このサイトを気に入ってもらえたら、RSS登録していただけると嬉しいです。
RSS登録

 


SkyDrive 3.0.1(無料)
カテゴリ: 仕事効率化, 写真/ビデオ
販売元: Microsoft Corporation(サイズ: 5.2 MB)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

頭の体操:キッチンスケールなどの電子天びんで最大ひょう量より重いものを計る裏ワザ6つを図解

こんばんは、計測マニアの Iwasaki です。   キッチンスケールや体重計など

記事を読む

意外と簡単? 稲妻(稲光、雷)の写真を iPhone で撮影するコツ

  こんばんは、sky gazer の Iwasaki です。  

記事を読む

ヒトにも偏光検知能があった! 君はハイディンガーのブラシを見たか?

こんばんは、光学大好きのイワサキです。   ハイディンガーのブラシってご存知ですか

記事を読む

中国からの越境大気汚染 PM 2.5 に注意! サイトやアプリでチェックしよう

  こんにちは、空を見るのが好きな Iwasaki です。   中国か

記事を読む

サイト名を変えました & これまでのカメラ記事まとめ

こんにちは、Iwasaki です。   みなさま、夏休みはどうお過ごしでしょうか。

記事を読む

Comment

  1. […] ■これは便利! Excel・Word・Power Pointファイルを Win・Mac・iPad・iPhone で共有・編集できる無料の方法|What’s Iwasaki? -何回も言いますけど、おじさんはマイクロソフトオフィストレーナ […]

  2. 福岡 O より:

    「OpenOffice」じゃなくて「LibreOffice」ってのもあります。マック用もあるようです。
    http://ja.libreoffice.org/home/
    本家はコチラ↓
    http://www.libreoffice.org/

    • Iwasaki より:

      情報ありがとうございます。
      LibreOfficeもときどき耳にしますね。
      Windows用だけかと思ってましたが、Mac用もあるんですね。

      OpenOfficeも満足度たかいですが、そっちも試してみようかと思います。

  3. […] 今、個人的に一番ホットな情報が SkyDrive にアクセスすれば無料で Word文書 が編集できるというもの。 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
COVID-19分析その3〜増加率による感染爆発の判断と暗算法

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 今回もコロナ関連です。

各国のCOVID-19状況の分析 (2020/03/22時点) その2 〜感染爆発期の致死率は信用できない

こんばんは、計測マニア イワサキです。 昨日にひきつづき、新型コロナ

各国のCOVID-19状況の分析 (2020/03/22時点) その1 〜ホットスポットはポルトガルとアメリカ

こんにちは、計測マニア イワサキです。 新型コロナウイルス感染症(C

ボケ円径、ボケ量、ボケの大きさの計算原理

  お久しぶりです、Iwasaki です。  

福岡陸運支局で初のユーザー車検

こんにちは、計測マニアのイワサキです。   今日、自

→もっと見る

PAGE TOP ↑