iPhone の標準メールで Gmail の受信を即時にプッシュ通知させる方法

公開日: : 最終更新日:2015/03/05 ブログ, 人さまのアプリ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんにちは、Gmail 歴 6年の Iwasaki です。
 

皆さんは Gmail 使ってますか? 便利ですよね。

私は Gmail ばかりで、キャリアメール(ソフトバンクの i.)は全く使っておらず、誰にも教えていません。キャリアメールは、キャリアを変えたときに変わってしまうからです。特に、銀行の登録アドレスの変更なんて、かなり面倒臭そうですしね。

Gmail は、アカウント(アドレス)を複数個つくっておいて、仕事用とかプライベートとか使い分けています。もちろん、iPhone の標準メールアプリの全受信で一気に見られます。ただ、プッシュ通知が数分遅れるのが玉にキズでした。急いでいる時などは不便ですよね。

そこで iPhone 3GS を買ったときに、Gmail の受信を標準メールアプリでリアルタイムに通知させる方法がないか、いろいろ考えた結果、使っていないキャリアメールを使えばいいことに気付きました。

4年も前に考えた方法なので今更ですし、もっといい方法があるかもですが、私の方法を書いておきます。
 

 

おことわり ! (2015/03/05 追記)
i.softbankのメール通知サービスが先月ごろ終了したため、現在では以下の方法は使えません。代替策として、iOS用の Gmail アプリを使うことをオススメします。

 

 

キャリアはソフトバンクで、操作は Mac上でという条件で書かせていただきます。

↓ まず、Gmail 画面の右上、アカウントの「設定」を選びます。

gmail-1

↓ 次に、「メール転送とPOP/IMAP」を選び、「転送」のところで「受信メールを転送」を選びます。

gmail-2

あとは、転送先のメールアドレスにキャリアメールのアドレス、この場合は ???@i.softbank.jp を入力し、「Gmail のメールを受信トレイに残す」を選びます、これ大事。

複数のアカウントを持ってる場合は、それぞれについて この設定をします。

そして肝心なことは、iPhone の[設定]-[メール/連絡先/カレンダー]で、キャリアメールを停止にすることです。でないと、同じメールが2個づつ表示されてしまいます。もちろん、Gmail のアカウントはアクティブにします。

以上で設定おわりです。
 

キャリアメールを使わない人 限定の方法ですが、便利ですよ。

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。   最近は、おうち時間でぬ

記事を読む

no image

Objective-Cでの数値の丸め方:その2

こんばんは、プログラミングが進まなくてブログに逃避している Iwasaki です。  

記事を読む

App Store のランキングはどうやって決まるのか? その3

こんにちは、数学好きで言語が苦手な Iwasaki です。   さて、前々

記事を読む

iPhone の電話の呼び出し時間を変更する方法

こんにちは、iPhone であまり電話をかけない Iwasaki です。   ホン

記事を読む

福岡の警固断層地震動の予測地図を Google マップに重ねてみた

こんにちは、イワサキです。 まず、熊本地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。 私の住ん

記事を読む

Comment

  1. QA_Book より:

    キャリアメールがプッシュに使えるというのは納得です。
    ですが、使用されていることもあるでしょう
    そういった時に、自分で取得したGmailアドレスだけで
    プッシュ通知をもらえるようにするアプリ
    “Suzumail”を開発しました。
    しかも100円とお安くなっております。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑