[めし] 基峰のちゃんぽんはガツンとくる濃厚豚骨

公開日: : めしログ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、ちゃんぽんと iPhone さえあれば無人島でも生き延びられそうな Iwasaki です。

久々に基峰におじゃましました。10回目以上の訪問です。

笹丘ダイエーの向かい側にあるパチンコ屋さんの中に入っています。
駐車場はパチンコ屋さんのが使えます。

↑ メニューは壁に書いてあります。
いつものように、ちゃんぽん 750円を注文してから着席します。
テーブル1つとカウンターで計20席ほど。

↑ 野菜類、豚肉、ちくわ、かまぼこのほかに、イカ、アサリが入って、具沢山です。この魚介類がいい味を出すんですよねぇ。

デフォルトでは、レンゲが付いて来ないので、店の人にお願いしたほうがいいでしょう。

↑ スープは脂少なめですが、しっかり黄色く濁っていて味は濃厚です。
豚骨 + 魚介類の旨味(+ おそらく化学調味料)で、ガツンときます。
食べてる途中で表面に膜が張るのもお約束ポイント。

やっぱり福岡のちゃんぽんの3タイプの中では、この豚骨タイプが私には合ってるなぁと改めて思いました。

ちなみに、那珂川にある「周峰」は系列店のようで、この店とよく似た味です。
 

はぁ〜、ごちそうさまでした。
 

基峰
092-761-3950
福岡市中央区笹丘1-12-23
食べログで見る

 

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

[めし] スパゲティをゆでるのに塩は不要?

  こんにちは、スパゲティ大好きな Iwasaki です。   スパゲ

記事を読む

観光ガイドには載ってない とっておき福岡おもてなしフォトドライブ & B級グルメスポット

  こんにちは、生まれも育ちも福岡の Iwasaki です。   今回

記事を読む

[めし] オカノカリーはインド風も欧風もハヤシも美味い!

こんにちは、最近つらい事があった Iwasaki です。   つらい時でも 健康で

記事を読む

[めし] 福岡のカレー好き必見の本(大野万太郎 著)を見つけた!

こんにちは、ここんとこ毎日のようにカレーを食べてる Iwasaki です。   昨

記事を読む

[めし] 豚骨ラーメン発祥の店、久留米の南京千両!

↑ 野中五差路のそばにある南京千両の本店に聖地巡礼に行って来ました。 豚骨ラーメンの発

記事を読む

Comment

  1. 福岡 O より:

    西新にある「あっぱれ食堂」のチャンポンもお試しあれ。
    学生向けかな、、、ボリュームがありますよ。
    場所は「福岡県福岡市早良区西新4丁目9−13 あっぱれビル 2F 」

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
福岡陸運支局で初のユーザー車検

こんにちは、計測マニアのイワサキです。   今日、自

ブロッケン現象と富士山と上空の放射線量(0.55μSv/h)

こんにちは、飛行機大好きイワサキです。 飛行機に乗るときは必ず窓

2017/03/12の内暈と 2015/10/02のグリーンフラッシュ

こんにちは、sky gazer のイワサキです。 内暈(ないうん

no image
スマートメーターと Wi-SUN 通信用 USB ドングルを使った電力使用量の「見える化」

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 ずいぶんと更新をサボって

[めし] 食べログ点数つき 博多うどん & 福岡うどん 名店一覧

こんにちは、麺喰いのイワサキです。   うどん発祥の

→もっと見る

PAGE TOP ↑