[めし] 基峰のちゃんぽんはガツンとくる濃厚豚骨

公開日: : めしログ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、ちゃんぽんと iPhone さえあれば無人島でも生き延びられそうな Iwasaki です。

久々に基峰におじゃましました。10回目以上の訪問です。

笹丘ダイエーの向かい側にあるパチンコ屋さんの中に入っています。
駐車場はパチンコ屋さんのが使えます。

↑ メニューは壁に書いてあります。
いつものように、ちゃんぽん 750円を注文してから着席します。
テーブル1つとカウンターで計20席ほど。

↑ 野菜類、豚肉、ちくわ、かまぼこのほかに、イカ、アサリが入って、具沢山です。この魚介類がいい味を出すんですよねぇ。

デフォルトでは、レンゲが付いて来ないので、店の人にお願いしたほうがいいでしょう。

↑ スープは脂少なめですが、しっかり黄色く濁っていて味は濃厚です。
豚骨 + 魚介類の旨味(+ おそらく化学調味料)で、ガツンときます。
食べてる途中で表面に膜が張るのもお約束ポイント。

やっぱり福岡のちゃんぽんの3タイプの中では、この豚骨タイプが私には合ってるなぁと改めて思いました。

ちなみに、那珂川にある「周峰」は系列店のようで、この店とよく似た味です。
 

はぁ〜、ごちそうさまでした。
 

基峰
092-761-3950
福岡市中央区笹丘1-12-23
食べログで見る

 

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

[めし] 元祖ぴかいちの皿うどんは絶品!

元祖ぴかいちの皿うどん(750円)をいただきました。 久々に絶品と思う皿うどんに当たっ

記事を読む

[めし] 丸天うどん専門店の万平は期待以上

  こんにちは、麺喰いの Iwasaki です。   今日は、「麺や

記事を読む

[めし] 福岡のカレー好き必見の本(大野万太郎 著)を見つけた!

こんにちは、ここんとこ毎日のようにカレーを食べてる Iwasaki です。   昨

記事を読む

[めし] 食べログ点数つき 博多うどん & 福岡うどん 名店一覧

こんにちは、麺喰いのイワサキです。   うどん発祥の地は博多やし、やっぱ、うどんは

記事を読む

[めし] いま話題のアマニ油を納豆にかけてみたらスゴイ新食感!

こんばんは、 料理実験家のイワサキです(料理研究家ではありません)。   アマニ油

記事を読む

Comment

  1. 福岡 O より:

    西新にある「あっぱれ食堂」のチャンポンもお試しあれ。
    学生向けかな、、、ボリュームがありますよ。
    場所は「福岡県福岡市早良区西新4丁目9−13 あっぱれビル 2F 」

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

ハチ(アシナガバチ)に刺されたが温熱療法が劇的に効いた!

温熱療法とは? 虫刺されの対処法はいろいろありますが、

大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が

COVID-19分析その4〜増加率で予想する米国の今後

こんにちは、計測マニア イワサキです。   イタ

→もっと見る

PAGE TOP ↑