[めし] 風靡 のちゃんぽんはゴマ油の香り

公開日: : 最終更新日:2014/04/14 めしログ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

ちゃんぽん定食、840円。単品だと700円、餃子、ご飯、たくあんが付いてこの値段。

豚骨ラーメンがあまりに有名な福岡ですが、実はちゃんぽんも激戦区です。
福岡のちゃんぽん事情に詳しくない方のために、ざっと説明してみます。

私の独断と偏見によりますと、福岡のちゃんぽんには3つのタイプがあります。

【あっさりタイプ・街の中華料理屋さん系】
やや透明でうまみの強いスープ。豚骨は弱め。麺は柔らかめ。
わたなべ」「お肉屋さんのちゃんぽん亭」など。
福岡らしいオーソドックスなタイプと思います。

【豚骨タイプ・ラーメン屋さん系】
黄色く濁った濃厚なスープ。豚骨強め。スープの表面に膜が張る事が多い。
基峰」「周峰」など。
獣臭系ラーメンが好きな人には、イチオシのタイプです。
今回の「風靡」もこれに含まれますが、ゴマ油の香りが強いので、やや変則的。
好みが分かれるかもしれません。

【鶏ガラタイプ・長崎系】
白っぽくクリーミーで甘めのスープ。豚骨はないか弱めで、鶏ガラ中心。麺はコシが強い。
「長崎亭」や「リンガーハット」、本格中華の店で出すちゃんぽんもこれに近いのが多いです。
武雄市発祥の「井出ちゃんぽん」も、どちらかというとこのタイプと思います。

092-823-1717
福岡市早良区原4-25-12
食べログで見る

 

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

[めし] 味六のマーボちゃんぽんはクセになる味

  こんにちは、無人島に行っても iPhone とちゃんぽんがあれば生き延びられそうな

記事を読む

[めし] 元祖ぴかいちの皿うどんは絶品!

元祖ぴかいちの皿うどん(750円)をいただきました。 久々に絶品と思う皿うどんに当たっ

記事を読む

[めし] なんと! 宮若の来々軒は豚骨ラーメンなのに清湯スープ

  こんにちは、ラーメン大好き Iwasaki です。   福岡の人間

記事を読む

no image

[めし] わたなべのちゃんぽんは野菜てんこ盛り!

七隈四角そばの「わたなべ」のちゃんぽん。 コショウをいっぱい振って食べるのが自分流。

記事を読む

観光ガイドには載ってない とっておき福岡おもてなしフォトドライブ & B級グルメスポット

  こんにちは、生まれも育ちも福岡の Iwasaki です。   今回

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ブロッケン現象と富士山と上空の放射線量(0.55μSv/h)

こんにちは、飛行機大好きイワサキです。 飛行機に乗るときは必ず窓

2017/03/12の内暈と 2015/10/02のグリーンフラッシュ

こんにちは、sky gazer のイワサキです。 内暈(ないうん

no image
スマートメーターと Wi-SUN 通信用 USB ドングルを使った電力使用量の「見える化」

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 ずいぶんと更新をサボって

[めし] 食べログ点数つき 博多うどん & 福岡うどん 名店一覧

こんにちは、麺喰いのイワサキです。   うどん発祥の

no image
今年の夏至は6月21日、でも日の入りが一番遅いわけではない?

こんにちは、イワサキです。   6月21日は、今

→もっと見る

PAGE TOP ↑