[めし] 鶴と亀のちゃんぽんは濃厚鶏ガラ

公開日: : 最終更新日:2013/05/20 めしログ

スポンサード リンク

スポンサード リンク


 
こんにちは、水炊き屋に行くとスープばかり飲んでる Iwasaki です。

たまには豚骨じゃないラーメン屋もいいか、と思って来てみました。
醤油ベースの「中華そば」よりも、鶏ガラベースの「博多発祥 中華そば」に惹かれましたが、野菜も食べたかったので、同じく鶏ガラベースの「ちゃんぽん」650円を注文。

スープは白濁が強くて、味も水炊きのスープにそっくりです。
これは美味い。

本来は博多風の豚骨スープが好みなんですが、これはこれでアリかと。
脂は全くと言っていいほど浮いていないのでヘルシーです。
かといって薄味かというと全くそうではなく、鶏ガラの甘みとコクがたっぷり。

アサリ貝が十個以上入っていて、魚介類のエキスも加味されていい味出してます。
出がけにお店の方に聞いたら、豚骨スープは全く入れてないとか。

以前書いた、博多ちゃんぽんの3タイプのなかでは、典型的な長崎系ですね。

いいお店を見つけました。
次回は、「博多発祥 中華そば」を食べてみることにします。
 

ごちそうさまでした。
 

中華そば 鶴と亀
092-531-5577
福岡市中央区高砂1-12
食べログで見る

 

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

[めし] 基峰のちゃんぽんはガツンとくる濃厚豚骨

こんにちは、ちゃんぽんと iPhone さえあれば無人島でも生き延びられそうな Iwasak

記事を読む

[めし] 博多まんまる:特濃らーめんはコラーゲンたっぷり

  太宰府の31号線沿いにある「博多まんまる」にお邪魔しました。 ↑ 店に

記事を読む

[めし] 節ちゃんラーメンは天神にしては獣臭系

今日は、久しぶりに天神のど真ん中の節ちゃんラーメンにお邪魔しました。 ラーメン

記事を読む

[めし] くら寿司の特上うな丼となぜか木星

こんにちは、不飽和脂肪酸を摂るようにしてるイワサキです。   今日の昼飯は、くら寿

記事を読む

[めし] 博多らあめん てんの焼ラーメン

焼ラーメン、700円。 有名な小金ちゃんのようなソース味ではなく、豚骨味でスープの量が多め

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑