[めし] 鶴と亀のちゃんぽんは濃厚鶏ガラ

公開日: : 最終更新日:2013/05/20 めしログ

スポンサード リンク

スポンサード リンク


 
こんにちは、水炊き屋に行くとスープばかり飲んでる Iwasaki です。

たまには豚骨じゃないラーメン屋もいいか、と思って来てみました。
醤油ベースの「中華そば」よりも、鶏ガラベースの「博多発祥 中華そば」に惹かれましたが、野菜も食べたかったので、同じく鶏ガラベースの「ちゃんぽん」650円を注文。

スープは白濁が強くて、味も水炊きのスープにそっくりです。
これは美味い。

本来は博多風の豚骨スープが好みなんですが、これはこれでアリかと。
脂は全くと言っていいほど浮いていないのでヘルシーです。
かといって薄味かというと全くそうではなく、鶏ガラの甘みとコクがたっぷり。

アサリ貝が十個以上入っていて、魚介類のエキスも加味されていい味出してます。
出がけにお店の方に聞いたら、豚骨スープは全く入れてないとか。

以前書いた、博多ちゃんぽんの3タイプのなかでは、典型的な長崎系ですね。

いいお店を見つけました。
次回は、「博多発祥 中華そば」を食べてみることにします。
 

ごちそうさまでした。
 

中華そば 鶴と亀
092-531-5577
福岡市中央区高砂1-12
食べログで見る

 

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

[めし] フォーシーズンミラン 小戸店のガーリックナンは超好み!

この店に来たのは、昨年夏以来 二度目です。 今回は、ガーリックナン 430円と、シュリ

記事を読む

[めし] 丸和前ラーメンは期待以上の獣臭系だった

  北九州ラーメン探訪の第2弾は、丸和前ラーメンです。 ↓ 店内には、豪快に大きな

記事を読む

[めし] これぞ獣臭系! 達磨ラーメンは謎の多い店

↑ 今回は、福岡都心からやや離れた達磨ラーメンにおじゃましました。 店に入る前から、けっこ

記事を読む

[めし] 九州ラーメン総選挙1位の暖暮はほんのり獣臭系

ラーメン、600円、餃子、300円。 2002年度九州ラーメン総選挙1位のお店。 ずいぶ

記事を読む

[めし] 豚骨ラーメン発祥の店、久留米の南京千両!

↑ 野中五差路のそばにある南京千両の本店に聖地巡礼に行って来ました。 豚骨ラーメンの発

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサード リンク

スポンサード リンク
「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

ハチ(アシナガバチ)に刺されたが温熱療法が劇的に効いた!

温熱療法とは? 虫刺されの対処法はいろいろありますが、

大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

→もっと見る

PAGE TOP ↑