[めし] 鶴と亀のちゃんぽんは濃厚鶏ガラ

公開日: : 最終更新日:2013/05/20 めしログ

スポンサード リンク

スポンサード リンク


 
こんにちは、水炊き屋に行くとスープばかり飲んでる Iwasaki です。

たまには豚骨じゃないラーメン屋もいいか、と思って来てみました。
醤油ベースの「中華そば」よりも、鶏ガラベースの「博多発祥 中華そば」に惹かれましたが、野菜も食べたかったので、同じく鶏ガラベースの「ちゃんぽん」650円を注文。

スープは白濁が強くて、味も水炊きのスープにそっくりです。
これは美味い。

本来は博多風の豚骨スープが好みなんですが、これはこれでアリかと。
脂は全くと言っていいほど浮いていないのでヘルシーです。
かといって薄味かというと全くそうではなく、鶏ガラの甘みとコクがたっぷり。

アサリ貝が十個以上入っていて、魚介類のエキスも加味されていい味出してます。
出がけにお店の方に聞いたら、豚骨スープは全く入れてないとか。

以前書いた、博多ちゃんぽんの3タイプのなかでは、典型的な長崎系ですね。

いいお店を見つけました。
次回は、「博多発祥 中華そば」を食べてみることにします。
 

ごちそうさまでした。
 

中華そば 鶴と亀
092-531-5577
福岡市中央区高砂1-12
食べログで見る

 

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

[めし] 丸天うどん専門店の万平は期待以上

  こんにちは、麺喰いの Iwasaki です。   今日は、「麺や

記事を読む

[めし] 節ちゃんラーメンは天神にしては獣臭系

今日は、久しぶりに天神のど真ん中の節ちゃんラーメンにお邪魔しました。 ラーメン

記事を読む

[めし] TABOの広島風お好み焼き

次郎丸の広島風お好み焼き屋さん「TABO」。 麺が一部パリパリになってて、うまぁ〜。

記事を読む

[めし] 飲んべえのためのライフハック1:安ワインをおいしく変身!

こんにちは、アプリで稼いで毎晩数千円のワインを飲めるようになるのが夢の Iwasaki です

記事を読む

[めし] 豚骨ラーメン発祥の店、久留米の南京千両!

↑ 野中五差路のそばにある南京千両の本店に聖地巡礼に行って来ました。 豚骨ラーメンの発

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ハチ(アシナガバチ)に刺されたが温熱療法が劇的に効いた!

温熱療法とは? 虫刺されの対処法はいろいろありますが、

大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が

COVID-19分析その4〜増加率で予想する米国の今後

こんにちは、計測マニア イワサキです。   イタ

COVID-19分析その3〜増加率による感染爆発の判断と暗算法

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 今回もコロナ関連です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑