App Store のランキングはどうやって決まるのか? その3

公開日: : 最終更新日:2013/10/18 ブログ, 開発・自作アプリ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、数学好きで言語が苦手な Iwasaki です。
 

さて、前々回前回にひきつづき、シリーズ3回目です。

前回、2組の順位と売上のデータがあれば、関係式を作れることがわかりました。

今回は、実際に「順位<>売上」のアプリ画面を見ながら、どのような推定ができるのかを解説します。
 

三分割された画面の上段が Data 欄、つまり既知のデータを入力する欄です。
中段は Estimation 欄、つまり推定を行う欄で、下段は普通のキーパッドです。

初回起動時、上段の4つのボタンには、図のとおりの数字が入っています。
これらの数字は、日本の無料総合のデータです。
つまり、1位を獲得するには約71000DL/日が必要で、100位は約2500DL/日ということです。
(ただし、iPhone 5 発売以降、これより数割増になっているようです)

中段の4つのボタンは起動時には真っ白です。
このうち左上をタップして、キーパッドで「25」位と入力すると左上に「6800」と表示されます。つまり、25位を獲得するには約6800DL/日が必要と推定されました。

同様に、右下をタップしてから「1234」DL/日を入力すれば、推定値「260」位が表示されます。

このように、自由自在に順位と売上を推定できるわけです。
 

さて、ここからが本題です。
開発者の方なら、ご自分のアプリについて、別のカテゴリーや、別の国でのデータをお持ちでしょう。
前回書きましたように、1ヶ月程度の短い期間で、最も順位の高かった日と、低かった日の2組の順位と売上のデータを、上段に入れてください。

これで、アプリ内に その市場に対する近似式が作られました。
あとは、中段でお好きなように推定をすればいいだけです。
(妄想を膨らませすぎないようご注意くださいw)

もうひとつの目玉機能は、中段上部の Total Sales の所です。
上段の入力が終わると、ここの数字が変わります。
これが、その市場(カテゴリーなど)の全アプリの総売上、つまり「市場規模」です。
(結構面倒くさい計算を行っております、はい)

市場規模と並んでもうひとつの重要な要因「寡占係数」はアプリ内には表示されません。知りたい方は、例えば1位と100位の間に何倍の開きがあるのかを見れば傾向はつかめます。

さらに、私のような凝り性の方なら、前日や前々日の売上も加味補正したり、曜日補正をしたりすれば、より正確な推定が可能です。

この近似式は、アプリを完全終了しても、iPhone を再起動しても保存されます。
(この機能のために NSUserDefaults の実装を必死で勉強しました)

ですが今のところ、アプリ内には1つしか保存できません。
複数のアプリを調べたい方には不便です。
そこで、中段右上の[Tweet] ボタンの出番です!

ボタンをタップしますと以下のようなツイート画面になります。
必要事項を入力し、自分用の記録に、あるいは他の人とシェアが可能です。

各項目を説明いたします。

#RankSales : ツイッターのハッシュタグです。これで検索できます。シェアしてよいなら、ぜひこのままで!

http://nousnou.net/rs/ : サポートサイトへのリンクです(ただし英語)。飛べば日本語へのリンクが用意されています。そこには、デフォルトの日本無料総合の他に、さまざまな国やカテゴリーのデータを一覧できるように整理しております。ユーザー様からのツイートも参考にして充実させていきたいと思います。開発者でない方や、ご自分のデータがない市場で推定を行いたい方は、このページのデータをアプリ上段に入力されてください。

[Share Estimation] : ただのタイトルです。文字数が足りなくなったら削除しても結構です。

Rank 1:1400 Rank 100:50 : これが肝心の2組のデータです。ご自分で入力された順位ではなく、1位と100位の推定値が自動的に入力されています(つまり詳細は公表されないわけです)。

Market : iPhone か iPad か、あるいは他の市場の名前。

Country : 国名。Jpnとか省略形でも分かれば結構です。

Category : カテゴリー。これもわかればいいです。Prdctとか、Allとか。

Free/Paid : 無料か有料かの区別です。どちらかを消してください。

 

さてここまでは、売上の単位が [DL/日] でした。
既知のデータがあるのなら [DL/週] でも [円/月] でも構いません。

また、市場に関しても、App Store のアプリ市場だけでなく、Android アプリ、あるいはアプリ以外のCD、書籍などのマーケットもデータさえあれば推定可能ではないかと考えています(ぜひ どなたか試してみてください)。

 

以上、「順位売上」の基本的な使い方の解説でした。
次回は、さらにつっこんだ使い方を書くつもりです。

てことで、ではまた!

 


順位<>売上 1.1(¥300)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Masayuki Iwasaki(サイズ: 0.2 MB)
 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

iPhone 6 Plus をオススメする 4つの理由:スペックを徹底解剖して分かったこと

こんばんは、グラフ大好き Iwasaki です。   昨日のアップルの発表以来、巷

記事を読む

食べログのアップデートで Google Maps との親和性がさらにアップ

  こんにちは、最近は食べログと Google Maps の記事が多い Iwasaki

記事を読む

ボケ講座番外編3:iPhoneのカメラでボケ表現を可能にする2つの方法

  こんにちは、最近Twitter界隈ではボケ先生などと名乗っている Iwasaki で

記事を読む

朗報! iOS 7 から iPhone のカメラ視野率が100%に戻った

  こんにちは、計測マニアの Iwasaki です。   ついに発売さ

記事を読む

Google Maps で現在地以外からルート検索する時のコツ

  こんにちは、Google Maps なしでは もう出歩けない体になった Iwasak

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑