スマートメーターと Wi-SUN 通信用 USB ドングルを使った電力使用量の「見える化」

公開日: : 最終更新日:2017/03/14 ブログ, ライフハック他, 自然・科学・計測・原発, 開発・自作アプリ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、計測マニアのイワサキです。

ずいぶんと更新をサボっていました。

この間、iPhone アプリの開発者登録をとうとう辞めてしまいました。このブログの記事のうち、自作アプリに関係した部分は改訂しないといけないんですが、なかなか手が回らない状況です。おいおいってことで、お許しください。

今日は、最近面白がっていることを書きます。

キーワードは:
Bルート、PPS、HEMS、WSR35A1-00、Python、Mac、Homebrew、pyenv、pyserial、WOPT 01
あたりでしょうか。

ざっくり言うと、自宅の電力メーターをスマートメーターに変えてもらって、リアルタイムで電力使用量の「見える化」をしました。しかも高価な機器を買うことなく、ってことです。

ことの発端は、九州電力から新電力(PPS:Power Producer and Supplier、特定規模電気事業者)であるみやまスマートエネルギーに鞍替えしたことです。理由は、原子力発電による電気を極力使いたくなかったからです。料金的に少々高くなっても鞍替えするつもりでしたが、ほんの数%お安くなるようです。

ただ、九州電力のキレイライフプラスというWebサービスは、計測マニアの私にとってはとても魅力的だったんですよね。このサイトに登録すると、毎月の電力使用量や料金はもちろん、スマートメーターに変えた家なら、毎日、1時間ごと、30分ごとの使用量までチェックできるんです。

ウチは田舎なせいか、まだアナログ式の電力メーターでした。スマートメーターに変えてもらうには、3つの方法があって、ひとつは電力契約を新電力に鞍替えすること、2つ目は電力メーター情報発信サービス(低圧Bルートサービス)申込をすること、3つ目は数年間待つことです。どの方法でも無料で交換してくれます。

私の場合は、まず後者の申し込みをして、その1ヶ月後に新電力に鞍替えしました。申し込むと後日、メーターの交換工事に来てくれて、さらにIDとパスワードが郵送されて来ました。これを自宅のHEMS(Home Energy Management System)機器に入力すれば、電力の「見える化」ができるということでした。つまり、キレイライフプラスにあるような情報だけでなく、リアルタイムの電力使用量まで分かるという訳です。さっそく、HEMS機器を買おうと思って調べたら、お高いのなんの。そこで、安く済む方法はないかとググったところ、この記事にたどり着きました。

スマートメーターの情報を最安ハードウェアで引っこ抜く

詳しくは、このサイトに書いてある通りなんですが、Bルートの通信規格である Wi-SUN で通信できるUSBドングル「WSR35A1-00」という電子部品を1万7千円ほどで購入してMacのUSBポートに挿し、このサイトに置いてある Python で書かれたサンプルプログラムでシリアル通信して、電力使用量のリアルタイム値を、Macに表示させようという算段です。

Python というプログラム言語は、Macには標準でインストールされてるんですが、Python の勉強も少ししたかったので、この記事を参考に、Homebrew と pyenv という2つのツールを使ってインストールしました。

pyserial というシリアル通信のためのモジュールのインストールや、WOPT 01 コマンドの送信など、いくつかトラブルはありましたが、電力使用量のリアルタイム値をMac上に表示させる、というところまで、なんとか半日でたどり着きました。ふーっ。

リアルタイムの電力を見るのは、想像以上にハマリます。この電気製品はどのくらいのワット数か、テレビの待機電力はどのくらいか、このブレーカーを切ると何ワット節電できるか、いろいろ計測してると、深夜4時とかになってます。笑 ただ、ちょっとアレなのは、表示されるワット数が4の倍数という点です。つまり、1Wとか2Wの表示はなくて、0Wの次は4W、その次は8Wという具合です。つまり有効数字が整数1桁以下ということです。これでは待機電力やLED照明器具などの小電力は計測できません。

いろいろ計測した結果、6、7個の電気製品が、結構な待機電力(12Wとか)を喰っていることが分かりました。そこで、オーディオセットなど頻繁に使わないものは、分岐ブレーカーごと切っておくことにしました。これで月1000円ほどの節電となる計算です。やっぱり「見える化」って有効ですね!

だだし、このサンプルプログラムはリアルタイム値しか出ず、キレイライフプラスで見ることのできる、毎月、毎日、1時間ごと、30分ごとの積算値が出ません。九州電力を解約したため、まもなくキレイライフプラスにログインできなくなるはずなので、今後は積算値も表示できるようにプログラムを改造すべく、Python の勉強を始めたところです。

てことで、ではまた!

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

2017/03/12の内暈と 2015/10/02のグリーンフラッシュ

こんにちは、sky gazer のイワサキです。 内暈(ないうん)ってご存知ですか? 大気光

記事を読む

no image

App Storeのカテゴリーまとめ : どれがユーザーに人気なのか?

こんばんは、「ジャンプ測定」がスポーツ/無料14位で大喜びの Iwasaki です。 (追記:その

記事を読む

no image

エタノールのススメ(実はiPhoneにも)

  こんばんは、Iwasaki です。   百獣の王といえばライオン、

記事を読む

フルサイズのイメージセンサー(撮像素子、撮像板)のメリット その3:換算ISO値のススメ

  こんにちは、Iwasaki です。   前々回と前回とで、フォーマ

記事を読む

iPhone 6 Plus をオススメする 4つの理由:スペックを徹底解剖して分かったこと

こんばんは、グラフ大好き Iwasaki です。   昨日のアップルの発表以来、巷

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑