スマートメーターと Wi-SUN 通信用 USB ドングルを使った電力使用量の「見える化」

公開日: : 最終更新日:2017/03/14 ブログ, ライフハック他, 自然・科学・計測・原発, 開発・自作アプリ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、計測マニアのイワサキです。

ずいぶんと更新をサボっていました。

この間、iPhone アプリの開発者登録をとうとう辞めてしまいました。このブログの記事のうち、自作アプリに関係した部分は改訂しないといけないんですが、なかなか手が回らない状況です。おいおいってことで、お許しください。

今日は、最近面白がっていることを書きます。

キーワードは:
Bルート、PPS、HEMS、WSR35A1-00、Python、Mac、Homebrew、pyenv、pyserial、WOPT 01
あたりでしょうか。

ざっくり言うと、自宅の電力メーターをスマートメーターに変えてもらって、リアルタイムで電力使用量の「見える化」をしました。しかも高価な機器を買うことなく、ってことです。

ことの発端は、九州電力から新電力(PPS:Power Producer and Supplier、特定規模電気事業者)であるみやまスマートエネルギーに鞍替えしたことです。理由は、原子力発電による電気を極力使いたくなかったからです。料金的に少々高くなっても鞍替えするつもりでしたが、ほんの数%お安くなるようです。

ただ、九州電力のキレイライフプラスというWebサービスは、計測マニアの私にとってはとても魅力的だったんですよね。このサイトに登録すると、毎月の電力使用量や料金はもちろん、スマートメーターに変えた家なら、毎日、1時間ごと、30分ごとの使用量までチェックできるんです。

ウチは田舎なせいか、まだアナログ式の電力メーターでした。スマートメーターに変えてもらうには、3つの方法があって、ひとつは電力契約を新電力に鞍替えすること、2つ目は電力メーター情報発信サービス(低圧Bルートサービス)申込をすること、3つ目は数年間待つことです。どの方法でも無料で交換してくれます。

私の場合は、まず後者の申し込みをして、その1ヶ月後に新電力に鞍替えしました。申し込むと後日、メーターの交換工事に来てくれて、さらにIDとパスワードが郵送されて来ました。これを自宅のHEMS(Home Energy Management System)機器に入力すれば、電力の「見える化」ができるということでした。つまり、キレイライフプラスにあるような情報だけでなく、リアルタイムの電力使用量まで分かるという訳です。さっそく、HEMS機器を買おうと思って調べたら、お高いのなんの。そこで、安く済む方法はないかとググったところ、この記事にたどり着きました。

スマートメーターの情報を最安ハードウェアで引っこ抜く

詳しくは、このサイトに書いてある通りなんですが、Bルートの通信規格である Wi-SUN で通信できるUSBドングル「WSR35A1-00」という電子部品を1万7千円ほどで購入してMacのUSBポートに挿し、このサイトに置いてある Python で書かれたサンプルプログラムでシリアル通信して、電力使用量のリアルタイム値を、Macに表示させようという算段です。

Python というプログラム言語は、Macには標準でインストールされてるんですが、Python の勉強も少ししたかったので、この記事を参考に、Homebrew と pyenv という2つのツールを使ってインストールしました。

pyserial というシリアル通信のためのモジュールのインストールや、WOPT 01 コマンドの送信など、いくつかトラブルはありましたが、電力使用量のリアルタイム値をMac上に表示させる、というところまで、なんとか半日でたどり着きました。ふーっ。

リアルタイムの電力を見るのは、想像以上にハマリます。この電気製品はどのくらいのワット数か、テレビの待機電力はどのくらいか、このブレーカーを切ると何ワット節電できるか、いろいろ計測してると、深夜4時とかになってます。笑 ただ、ちょっとアレなのは、表示されるワット数が4の倍数という点です。つまり、1Wとか2Wの表示はなくて、0Wの次は4W、その次は8Wという具合です。つまり有効数字が整数1桁以下ということです。これでは待機電力やLED照明器具などの小電力は計測できません。

いろいろ計測した結果、6、7個の電気製品が、結構な待機電力(12Wとか)を喰っていることが分かりました。そこで、オーディオセットなど頻繁に使わないものは、分岐ブレーカーごと切っておくことにしました。これで月1000円ほどの節電となる計算です。やっぱり「見える化」って有効ですね!

だだし、このサンプルプログラムはリアルタイム値しか出ず、キレイライフプラスで見ることのできる、毎月、毎日、1時間ごと、30分ごとの積算値が出ません。九州電力を解約したため、まもなくキレイライフプラスにログインできなくなるはずなので、今後は積算値も表示できるようにプログラムを改造すべく、Python の勉強を始めたところです。

てことで、ではまた!

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピタゴラスの定理」の証明です。

記事を読む

2014年10月8日の皆既月食は好条件!

こんにちは、最近は天体写真を撮ってない Iwasaki です。   ↑ 200

記事を読む

自サイトの負荷軽減対策を行ったら かなり高速化できた件

こんばんは、計測マニアの Iwasaki です。   ちょっと前の記事で書

記事を読む

デジタル一眼を買った初心者が最初にすべきこと:その3 絞りの効果を知る

  こんにちは、Iwasaki です。   前回までに、初心者は単焦点

記事を読む

no image

今年の夏至は6月21日、でも日の入りが一番遅いわけではない?

こんにちは、イワサキです。   6月21日は、今年(2016年)の夏至でしたね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑