今日から「iTunes 12 DAYS プレゼント」だけど注意点が2つ〜下手すると有料?

公開日: : 最終更新日:2013/07/20 ブログ, ライフハック他, 人さまのアプリ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、Iwasaki です。
 


iTunes 12 DAYS プレゼント 1.1(無料)
カテゴリ: エンターテインメント, ライフスタイル
販売元: iTunes – Apple Inc. – iTunes(サイズ: 34.2 MB)
 

今日から12日間、毎日一つの楽曲やアプリが無料で貰えますよね。
上のアプリをインストールしてても、してなくても貰えますが、何が無料になったのかを自分で調べないといけません。
インストールしておけば、プッシュ通知してくれますし、アプリを立ち上げれば、その日の無料アイテムが表示されて、そこから iTunes にジャンプできます。

しかし、注意点が2つあります。

【注意点 その1】
無料アイテムをダウンロードできるのは当日かぎり。

【注意点 その2】
iTunes のアカウントと言語の設定が、同じ国(ふつう日本)でないといけません。
 

なぜ分かったかといいますと…

私もアプリを入れていて、今日通知が来ないので、アプリを立ち上げてみました。
すると、この画面。

ふーん、Maroon 5 というアーティストの楽曲が今日は無料なのかぁ。
さっそく、無料EP のボタンをタップして iTunes にジャンプしました。

ところが…

450円って出てます。あれ? 無料じゃないの?

よっぽど このまま購入しようと思いましたが、どうもおかしい、調べないと。

で、いつもの Google 先生の出番です。
どうやら、今日のプレゼントアイテムは、日本ではどの人も GLAY の Bible という曲のようです。

なぜ自分だけ、Maroon 5 ? しかも有料?

ふと思いだしました。
[設定] – [一般] – [言語環境] – [書式] – [英語] – [アメリカ合衆国]
に設定していたんです。ある事情があって。

このため、アメリカでの無料アイテムが表示されてたようです。
一方、iTunesアカウントは米国ではなく日本なので、有料なのではないかと。

さっそく、言語を日本に戻して、もう一度プレゼントアプリを立ち上げました。

良かった。GLAY だ。iTunes に進んでみると、

はい、ちゃんと無料ですね。めでたし、めでたし。

後でアプリの説明文をよく見たら、ちゃんと書いてありました。
やっぱり説明文はよまなきゃですね!

多くはないと思いますが、もし有料表示されたら、iTunesアカウントと言語が一致してるか、確かめられたらいいと思います。

どうやら、国ごとに異なる無料アイテムを選定してるようですね。
てことは、いろんな国のiTunesアカウントを取得してる人は毎日国の数だけ無料アイテムがゲットできるかもしれませんね(くれぐれも自己責任で!)。

みなさんも、12日間、忘れずにプレゼントをゲットしちゃいましょう!

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

カメラのファインダーを覗く目は右? 左? それとも利き目?

こんばんは、サウスポーの Iwasaki です。   昨日、知り合いの ととさんの

記事を読む

視野率100%じゃない iPhone 5 の標準カメラの代替えアプリ

こんばんは、Iwasaki です。 1週間前の記事、iPhone 5 のカメラ

記事を読む

Time is money「時は金なり」って考えてみたら当ブログは月に120万円も○○していた!

  こんにちは、計算好きの Iwasaki です。   この世界は、空

記事を読む

口内炎に飴療法が効きそうなので予備実験をしてみた

  こんにちは、口内炎ができるとなかなか治らない Iwasaki です。  

記事を読む

コスパのいい趣味はどっち? カメラは車よりお金がかからないって本当?

  こんにちは、多趣味の Iwasaki です。   カメラも車も 趣

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ハチ(アシナガバチ)に刺されたが温熱療法が劇的に効いた!

温熱療法とは? 虫刺されの対処法はいろいろありますが、

大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が

COVID-19分析その4〜増加率で予想する米国の今後

こんにちは、計測マニア イワサキです。   イタ

COVID-19分析その3〜増加率による感染爆発の判断と暗算法

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 今回もコロナ関連です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑