[めし] いま話題のアマニ油を納豆にかけてみたらスゴイ新食感!

公開日: : 最終更新日:2015/07/14 めしログ, ブログ, 健康

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんばんは、[自称] 料理実験家のイワサキです(料理研究家ではありません)。
 

アマニ油(亜麻仁油)が私の周りで流行っています。

オメガ3(ω-3、つまり先っぽから3番目に最初の二重結合がある)脂肪酸であるα-リノレン酸を豊富に含み、なんでも、アトピー、花粉症、アレルギー、うつ、糖尿病、がん、生理痛、などに効果があるんだとかなんとか。さらには、ダイエット、アンチエイジング、頭が良くなるなどの効果も。真偽のほどは知りませんが。

いわゆるサプリよりは好感が持てたので、ここ2週間くらい、一日5gほど摂ってるわけですが、まあ別に体調が変わったとかはないですね。でも次回の血液検査で、中性脂肪やLDLコレステロールの数値が改善するといいなぁなんて淡い期待をしてます。
 

さて、本題ですが、味も香りもないアマニ油、何に混ぜて摂るか、ちょっと迷うところです。せっかくなら美味しくいただきたいですし。

野菜サラダにドレッシングをかける時に、油すくなめのドレッシングにして、代わりにアマニ油をかけるって方法はかなり一般的かと思います。

でも、なんかあまりにも変化がないというか、イマイチというか。
そこで納豆です。

いつもは納豆を混ぜる前に、和からし少々と麺つゆ少々を加えるんですが、ある日、これにさらに3〜5gのアマニ油を加えて混ぜてみました。見た目は少しだけ白っぽくなります。写真にしたら差が出なさそうなレベル。

IMG_9628s

味も大して変わらないんだろうなぁと思ったら大間違い、スゴクまろやかになります。上品なクリーミーさというか。

根っからの納豆好きから見れば邪道もいいところでしょうし、味の好みは個人差が大きいので何とも言えませんが、私は大好きです、この味。

一度お試しあれ。
 

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

no image

政令指定都市の犯罪発生率ランキングで福岡市は何位?

こんにちは、福岡市民の Iwasaki です。   福岡県はホントに住みやすい所な

記事を読む

サルには分からない、ボケの極意〜中級者編:ボケ円径の計算法

  こんばんは、フグのひれ酒でいい気持ちになってる Iwasaki です。  

記事を読む

[めし] モヒカンらーめん 味壱家は意外と都会派?

並ラーメン、550円、焼き替え玉、300円。 有名店です。 久留米だ

記事を読む

[めし] 基峰のちゃんぽんはガツンとくる濃厚豚骨

こんにちは、ちゃんぽんと iPhone さえあれば無人島でも生き延びられそうな Iwasak

記事を読む

インフルエンザ罹患中に iPhone アプリで脈拍を計って体温との関係をグラフ化してみた

こんにちは、病み上がりの Iwasaki です。   ここ数日インフルエン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑