ちょっと変わった私の蚊対策いろいろ

公開日: : 最終更新日:2013/09/14 ブログ, 健康

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんにちは、生物多様性には賛成だけど、蚊だけは絶滅して欲しい Iwasaki です。
 

夏も後半ですが、みなさんは蚊に刺されてますか?

いやですよね、蚊。羽音聞いたら眠れないし、痒くても眠れないし。
掻き破っちゃうと、跡がずっと残るし。

今回は、蚊をやっつける方法と、蚊に刺されたときの対策をご紹介します。

 

撃退法

蚊に刺されないようにするには、蚊取り線香、電子蚊取り、殺虫剤、手で叩く、、、
いろいろありますが、効果がイマイチだったり、どんな成分が入ってるか不安だったり。

で、私が考えだしたのは、エタノールスプレーです。
エタノールの効用で以前にもサラッと書きましたが。

100%か99.5%のエチルアルコールを、使い終わったポリのスプレービンに入れて、シュッとひと噴き。にっくき蚊がポテッと落ちます。
手で叩くより成功率が高いし、匂いも残らないし。

ただ、有機溶剤なので、家具などの塗装を痛める可能性は少しあります。
シンナーやアセトンに比べれば弱い溶剤なので、私の経験では溶けたことはないんですけどね。

あと、可燃性なので火気厳禁ってことで。

ちなみに、黒くて素早くて名前を呼んではいけない あの虫にはあまり効きません、残念!

 

刺された時の対処法

これも悩ましいですよね。ひたすら我慢する、思い切り掻く、薬を塗る、、、

私は掻くとますます痒くなって、しまいに掻き破ってしまうことが多いので、爪で押さえて我慢してました。
1mmおきに平行に押して凹ませて、縦と横にきっちり、出来上がると碁盤の目になります。
でも、これって痒みは収まらないんですよね、腫れるし。

で、ネットで調べてみたら、いい方法が3つ見つかりました。

 

その1:セロテープ法

蚊に刺されて痒くなるのは、血を吸う前に抗凝血物質を注入されるからなんですね。
その物質っていうのが、酸素と反応して初めて痒み物質に変化するらしいんです。
で、セロテープでもガムテープでもバンドエイドでもなんでもいいから貼って、酸素が皮膚にしみ込むのを防ぐと、痒み物質に変化しない、と。そして、そのうちに、血流に乗って拡散してしまうということらしいです。

やってみました。

刺されてすぐ痒くなる前にセロテープを貼りました。
で、半日くらい経っても痒くなりませんでしたので、大成功と思ってテープを剥がしました。
すると、その数時間後に痒くなりましたorz

2日間くらい貼り続けないといけないみたいですね。

 

その2:冷却法

上の方法は、刺されてすぐに気づいて、しかも手近にテープ類がないとできません。
実際に、なかなか試すチャンスがありませんでした。

痒くなってからでも有効な方法はないんでしょうか?
痒みや腫れには冷やすのが一番とのことなので、氷で冷やしてみました。

これは効きます!

氷をタオルなどでくるんで、刺された所を10分ほど冷やすとキンキンしてきて痒みが消えます。これで終わり。あとは数時間後にまた痒くなったら、また冷やせばいいだけです。

 

その3:温熱法

上の方法とは真逆ですね。
火傷しない程度のお湯をしませたタオルなどで、患部を暖めるのだそうです。
そうすると、抗凝血物質が変性するんだとか。
あるいは、血行が良くなって拡散してしまうのかもしれません。

この方法は、まだ試していません。

てことで、1と2とか、1と3とか、3の後に2とか、いろいろ試してみたいと思います。

みなさんも、今度刺されたときに試してみてはいかがでしょうか?

 

12/08/29 追記

温熱法を試してみました。
すごい効果でした!
時間も短くて済むし、赤みも消えました。

杯などの小さな容器に水を入れ、電子レンジで沸騰するまで暖めて、
タオルを4つ折りにした角にお湯を付けて、患部にちょんちょん、と。
火傷する寸前のギリギリの温度で、少しヒリヒリする程度が効果的です。

蚊に限らず、色んな虫刺され、ムカデやクラゲなどにも効くんだそうです。
理屈から言えば、確かに効きそうですね。

今のところ、これが一番のオススメです。
火傷しないように自己責任でお願いします。

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

視野率100%じゃない iPhone 5 の標準カメラの代替えアプリ

こんばんは、Iwasaki です。 1週間前の記事、iPhone 5 のカメラ

記事を読む

iOS 7.1 リリース! 気になる新機能や変更点:CarPlay、Siri男、指紋認証、祝日、自動HDRなど

こんにちは、Iwasaki です。   今日、2014/03/11は東日本大震災か

記事を読む

自動車の「低燃費 = 燃費がいい」という表現はおかしい?

こんにちは、給油の度に燃費を計測している Iwasaki です。   自動車の燃費

記事を読む

Google Maps 3.0.0 のアップデートで 前から欲しかったスケールバー機能がついに!

こんにちは、iPhone で一番良く使うのは自作アプリではなくて Google Maps な Iwa

記事を読む

オレンジのアイコンの旧 食べログが いつの間にか使えるようになってる!

こんにちは、iPhone で2番目によく使うアプリは食べログの Iwasaki です。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑