計測のススメ 〜 測定するだけで体重減少?

公開日: : 最終更新日:2014/07/12 ブログ, ライフハック他, 人さまのアプリ, 健康

スポンサード リンク

スポンサード リンク


 
こんにちは、計測マニアの Iwasaki です。
 

最近、なんで自分はこんなに計測が好きなんだろうと考えさせられる機会がありまして、ちょっと思い当たったことを書いてみようと思います。

計測する楽しさはいろいろあるんですが、今回はそちらではなく、実生活に役立つメリットについて考えてみます。
 

例えば体重測定。

これは多くの人がやられてると思います。

私も以前、毎日入浴前に測定して、グラフに書き込んでいました。しばらく続けると、ここ数日間に食べた量に応じて僅かながら体重が増減するのが分かるようになります。

そうすると、食べるときに「今ここで食べ過ぎるとしばらく体重が増えて嫌だなぁ」というふうに、体重を意識して食べる量をコントロールするようになりました。結果、3ヶ月ほどで2〜3kg減らすことができました。

特別なダイエット法に頼らず、体重のことを意識するだけで、です。
名付けて、測定ダイエット あるいは リミナル・コントロール。
 

次に車の燃費測定。

これもちょくちょく測っておられる人も多いでしょう。
最近の車は、リアルタイムの燃費が出るのも多いですしね。
私はここ十数年以上、燃費計測を欠かしたことはほとんどありません。

燃費を測定しても、体重測定と同じ心理が働きます。つまり「ここでアクセルを踏み過ぎると燃費が落ちちゃうなぁ」という燃費を気にする意識が生まれるわけです。これで燃費が1割以上アップしました。
 

このように、計測して数字として記録し、それをグラフ化することで一目瞭然に傾向がつかめることも重要ですが、それよりも「意識」が生まれることの方が、実は生活上のメリットにつながることが多いように思います。

最近はツイッター上で、ジョギング、ウォーキング、腕立て伏せ、腹筋などの実行ツイートを見ることが多くなりました。見せられた方は何の興味も湧かないことも多いでしょうが、それでいいんです。あれは本人が数字として記録し、さらに公表することで、モーチベーションが上がったり持続できたりする効果があるからこそのツイートなんでしょう。

このように、計測 → 記録(→ グラフ化 → 公表)という行為で、意識を高め、三日坊主でくじけそうになる自分を奮い立たせるというのは、なかなか賢いライフハックと言えるのではないでしょうか。

みなさんも何か達成したいことがあったら、まずは計測から始められてはいかかでしょう?
 

てことで、ではまた!

 

ちなみに iPhoneアプリには、体重管理やエクササイズ管理のアプリが山ほどあります。これらを活用されると一層モーチベーションが持続できると思います。


365日 スクワットアプリ 5.2(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Tee-App (by Takuma Nakagawa)(サイズ: 15.9 MB)
 


RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡 3.5(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: FitnessKeeper, Inc.
 


Nike+ FuelBand 1.5.1(無料)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Nike, Inc.
 


カロリー管理(痩せるアプリ) 3.4.1(¥450)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Soohyun Park
 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

昨日(2014.07.11)の福岡で見られた裏後光(反薄明光線)の写真

こんばんは、スカイゲイザーの Iwasaki です。   スカイゲイザーとは「空を

記事を読む

マニア向け ボケのすべて〜上級者編4:回折ボケ

こんばんは、iPhone4S と Siri の誘惑を Dragon Dictation で紛らわせて

記事を読む

アルツハイマー病など認知症に効く! 脳と体を同時に動かす運動プログラム

こんにちは、糖質制限ダイエット中の Iwasaki です。   認知症患者の約7割

記事を読む

武雄市の樋渡市長が 小学校1年生向けのプログラミング教育を撤回すべき5つの理由

こんばんは、底辺開発者の Iwasaki です。   昨日のニュースで、毎度お騒が

記事を読む

ボケ講座番外編2:ヒトの眼とカメラのボケ円径の比較

  こんにちは、最近ボケ表現をあまり使っていない Iwasaki です。  

記事を読む

Comment

  1. […] ■計測のススメ 〜 測定するだけで体重減少?|What’s Iwasaki? -そういうダイエット、一時流行ましたよね。 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が

COVID-19分析その4〜増加率で予想する米国の今後

こんにちは、計測マニア イワサキです。   イタ

COVID-19分析その3〜増加率による感染爆発の判断と暗算法

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 今回もコロナ関連です。

各国のCOVID-19状況の分析 (2020/03/22時点) その2 〜感染爆発期の致死率は信用できない

こんばんは、計測マニア イワサキです。 昨日にひきつづき、新型コロナ

→もっと見る

PAGE TOP ↑