急に断酒すると認知症のリスクが!? 減酒するなら酒の代用はコレ!

公開日: : 最終更新日:2014/01/25 ブログ, 健康 ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんばんは、呑んべぇの Iwasaki です。
 

晩酌して酔いが回ってくると気が大きくなって、ついつい酒量が増えてしまいますよね。

そういう生活を続けていたら、先日の健康診断で肝機能を表すγGTPの値がかなり悪い数字になっていました、トホホ。アルコール性肝炎とか肝硬変とかでドクターストップになったら大変です。なんとか酒量を減らさないとと思っていたら、以下のサイトにたどりつきました。

恐怖のアルコール その1 (酢を昼間から飲んでいた酒豪のクラスメートの謎がようやく解けた)| 場末P科病院の精神科医のblog

以下はその要約:
・大酒呑みの脳の神経細胞はアルコールへの適応現象として、ブドウ糖から酢酸にエネルギー源をシフトさせている。

・禁酒で酢酸の供給が断たれると、エネルギーが枯渇して細胞死を招くリスクがある。

・実際、急激な断酒で認知症が悪化した症例がある。

・ヘビードリンカーが断酒するなら酢を飲むべき!
 

毎日ある程度以上の量を何年も晩酌してきた私もシフトしている可能性大です。
しかもカーボダイエット中なので 糖質も控えていますし、急激な減酒は危険と思いました。

そこで、酒量を減らしたぶん、酒の代用として酢を飲むことにしました。
↓ いくつか試したなかで 一番好みに合ったのがコレ。

IMG_3207

ミツカン 梅はちみつ黒酢ストレート

適度に薄めてあるので酸っぱすぎずスイスイ飲めます。
もっと酸っぱいのがいいなら原液タイプもあります。

↓ 色は白ワインに似た黄金色です。

kurozu2

ほろ酔い程度まで普通の酒(ワインや焼酎)を飲んだあと コレにスイッチしてますが、醸造香が日本酒などとよく似てるので、少し酔ってるせいか酒を飲んでる気分になります。当然、酔いは最初の酒の分だけなので、酔いすぎることもなく仕事もはかどります。

健康によさそうな酢ですが、気をつけないといけない点もあります。酢は酸性なので、ダラダラ飲むと歯のエナメル質を溶かすリスクがあるそうです。さっさと飲んだあと、口をゆすいだ方がいいでしょう。
 

酒量が気になる人は試してみてはいかがでしょう。

てことで、ではまた!

 

アフィリエイト リンク

◎4箱まで送料500円◎ ミツカン 梅はちみつ黒酢ストレート  1L×6本[ケース販売]

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

自動車の「低燃費 = 燃費がいい」という表現はおかしい?

こんにちは、給油の度に燃費を計測している Iwasaki です。   自動車の燃費

記事を読む

カメラのファインダーを覗く目は右? 左? それとも利き目?

こんばんは、サウスポーの Iwasaki です。   昨日、知り合いの ととさんの

記事を読む

皆既月食(2014年10月8日)の写真14連発! ミニ・グリーンフラッシュも

こんばんは、Iwasaki です。   みなさんは昨夜(2014年10月8日)の皆

記事を読む

続:自サイトの負荷軽減対策を行ったら かなり高速化できた件

  こんにちは、Iwasaki です。   昨日の記事では、Cloud

記事を読む

no image

iOS 6 の新機能

こんばんは、Iwasaki です。 さきほど、iOS 6 の正式版がリリースされましたね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
COVID-19分析その3〜増加率による感染爆発の判断と暗算法

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 今回もコロナ関連です。

各国のCOVID-19状況の分析 (2020/03/22時点) その2 〜感染爆発期の致死率は信用できない

こんばんは、計測マニア イワサキです。 昨日にひきつづき、新型コロナ

各国のCOVID-19状況の分析 (2020/03/22時点) その1 〜ホットスポットはポルトガルとアメリカ

こんにちは、計測マニア イワサキです。 新型コロナウイルス感染症(C

ボケ円径、ボケ量、ボケの大きさの計算原理

  お久しぶりです、Iwasaki です。  

福岡陸運支局で初のユーザー車検

こんにちは、計測マニアのイワサキです。   今日、自

→もっと見る

PAGE TOP ↑