急に断酒すると認知症のリスクが!? 減酒するなら酒の代用はコレ!

公開日: : 最終更新日:2014/01/25 ブログ, 健康 ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんばんは、呑んべぇの Iwasaki です。
 

晩酌して酔いが回ってくると気が大きくなって、ついつい酒量が増えてしまいますよね。

そういう生活を続けていたら、先日の健康診断で肝機能を表すγGTPの値がかなり悪い数字になっていました、トホホ。アルコール性肝炎とか肝硬変とかでドクターストップになったら大変です。なんとか酒量を減らさないとと思っていたら、以下のサイトにたどりつきました。

恐怖のアルコール その1 (酢を昼間から飲んでいた酒豪のクラスメートの謎がようやく解けた)| 場末P科病院の精神科医のblog

以下はその要約:
・大酒呑みの脳の神経細胞はアルコールへの適応現象として、ブドウ糖から酢酸にエネルギー源をシフトさせている。

・禁酒で酢酸の供給が断たれると、エネルギーが枯渇して細胞死を招くリスクがある。

・実際、急激な断酒で認知症が悪化した症例がある。

・ヘビードリンカーが断酒するなら酢を飲むべき!
 

毎日ある程度以上の量を何年も晩酌してきた私もシフトしている可能性大です。
しかもカーボダイエット中なので 糖質も控えていますし、急激な減酒は危険と思いました。

そこで、酒量を減らしたぶん、酒の代用として酢を飲むことにしました。
↓ いくつか試したなかで 一番好みに合ったのがコレ。

IMG_3207

ミツカン 梅はちみつ黒酢ストレート

適度に薄めてあるので酸っぱすぎずスイスイ飲めます。
もっと酸っぱいのがいいなら原液タイプもあります。

↓ 色は白ワインに似た黄金色です。

kurozu2

ほろ酔い程度まで普通の酒(ワインや焼酎)を飲んだあと コレにスイッチしてますが、醸造香が日本酒などとよく似てるので、少し酔ってるせいか酒を飲んでる気分になります。当然、酔いは最初の酒の分だけなので、酔いすぎることもなく仕事もはかどります。

健康によさそうな酢ですが、気をつけないといけない点もあります。酢は酸性なので、ダラダラ飲むと歯のエナメル質を溶かすリスクがあるそうです。さっさと飲んだあと、口をゆすいだ方がいいでしょう。
 

酒量が気になる人は試してみてはいかがでしょう。

てことで、ではまた!

 

アフィリエイト リンク

◎4箱まで送料500円◎ ミツカン 梅はちみつ黒酢ストレート  1L×6本[ケース販売]

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

今年絶対見逃したくない天体ショー 2013年ベスト3

  こんばんは、天文ショー大好きの Iwasaki です。   今年も

記事を読む

無料アプリ Safety Sight で iPhone がドライブレコーダーに変身!

こんにちは、毎日運転している Iwasaki です。   自動車を運転する人なら、

記事を読む

尿酸値が高い人や痛風が怖い人のためのプリン体講座:細胞密度の高い食品は要注意!

  こんばんは、Iwasaki です。   今日、ひょんなことから T

記事を読む

初心者向け Exif 情報の危険性と活用法〜その2: iPhone での見方

こんにちは、Iwasaki です。   昨日の第1回では、危険性やその回避法につい

記事を読む

中国からの越境大気汚染 PM 2.5 に注意! サイトやアプリでチェックしよう

  こんにちは、空を見るのが好きな Iwasaki です。   中国か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑