1時間でピンホール・デジカメを作ろう!

公開日: : 最終更新日:2013/08/12 ブログ, 写真・カメラ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんばんは、工作大好き Iwasaki です。
 

今回は、一眼デジタルカメラを持っている人なら、数百円で簡単に作れるピンホールカメラの作り方を紹介します。
 

【材料】

ボディキャップ、アルミホイル、両面テープ、針

まず、手持ちのカメラの元箱を探してみて、ボディキャップが入ってないか見てみましょう。見つかれば材料費はほとんどタダです。

見つからなければ、カメラ屋さんに行って注文しましょう。数百円程度です。
 

【作り方】

ボディキャップが手に入ったら、キャップの中心付近に穴を開けます。
ドリルがあれば速いですね。
なければ、鉄の棒などをガスコンロで熱して押し当て、プラスチックを溶かして開けるという荒っぽい方法もあります。

私の場合、手元にドリルはなく、代わりにルーターという小さな電動ノコがあったので、それを使いました。↓

穴の大きさは、5-10 mm 程度です。
次に、裏面(ボディ側)にアルミホイルを両面テープでくっつけます。
隙間が出来ないように注意してください。

そして、アルミホイルに針で穴を開けます。
だいたい、0.2 mm くらいがいいでしょう。
穴の形、大きさですべてが決まりますので、いろいろ試してみるといいと思います。
大きすぎると当然ボケボケになります。
小さければ小さいほど良さそうに思えますが、光の回折の影響で、ある程度以上は解像度は上がりません。暗くなるデメリットばかりになります。

以上で完成です。
あとは、カメラに取り付けて撮影です。
一種の交換レンズですから、レンズを外してボディに付けます。
カメラの撮影モードを絞り優先オートか、マニュアルにして撮ります。
カメラによっては、「レンズ無しレリーズ」の設定をする必要があります。
画素数は一番小さい設定でいいでしょう。
光学ファインダーしかない一眼レフの場合、構図は勘で決めるか、外付けのビューファインダーを使うことになりますが、ライブビューが可能なカメラならノイジーながらも、ちゃんと液晶画面で構図が決められます。
シャッタースピードは、穴の大きさ、ISO感度、被写体の明るさによりますが、数分の1秒から数秒になると思います。

↓ 下の作例では、ISO 800、1秒でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓ もう一枚。ISO 200、1/8秒。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピンホールカメラの欠点は、解像度が低いこと、周辺が少し暗くなることなどです。

長所としては、ピントがどこにでも合うこと、像の歪みが全くないことです。さらにもうひとつ、撮像板の汚れが簡単に見つかります。上の写真では、スペースバーの所にゴミが見えます。

ちなみに、使用したカメラは E-PL1 で、ピンホールから撮像板までの距離(焦点距離)は、25 mm でしたので、標準レンズの画角と同じです。

最近のデジタルカメラなら、ISO 数千まで感度を上げられますので、手持ち撮影も可能です。

ボディキャップとして常用したい場合には、裏面に顕微鏡用のカバーガラスを貼っておけば、ゴミも侵入しません。
 

以上、現代版ピンホール・デジカメの作り方でした。

フィルム時代のノーファインダー、三脚必須のピンホールカメラとは大違いですね。いつも持ち歩いていれば、意外と面白い写真が撮れるかもしれません。
 

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

App Store のランキングはどうやって決まるのか? その3

こんにちは、数学好きで言語が苦手な Iwasaki です。   さて、前々

記事を読む

カメラ初心者におくる被写体選びのヒント〜写真には愛が写る

こんにちは、カメラマニアのイワサキです。 技術的な話が多い当ブログですが、今回はちょっと観念的

記事を読む

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。   最近は、おうち時間でぬ

記事を読む

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピタゴラスの定理」の証明です。

記事を読む

自サイトの負荷軽減対策を行ったら かなり高速化できた件

こんばんは、計測マニアの Iwasaki です。   ちょっと前の記事で書

記事を読む

Comment

  1. […] ■1時間でピンホールカメラを作ろう!|What’s Iwasaki? -作ろう! […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑