続:自サイトの負荷軽減対策を行ったら かなり高速化できた件

公開日: : 最終更新日:2013/11/30 サイト管理, ブログ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんにちは、Iwasaki です。
 

昨日の記事では、CloudFlare と W3 Total Cache を組み合わせることで、キャッシュを利用した高速化を達成したわけですが、実はそれ以外にも地味な高速化対策を行ったので書いておきます。

GTmetrix で読込み時間を計測し、Timelineのタブを見ると、どのファイルを読込むのにどれだけ時間がかかったのかが分かります。↓

GT-timeline

この中で、時間のかかる処理を見直すことで高速化が達成できます。

私の場合、プラグインを1つ消して、画像ファイルを3つ軽量化しました。

まず、消したプラグインというのは WP-Cumulus です。これは、タグ・クラウドをFLASHでくるくる回してくれるプラグインです。なかなか素敵だったんですが、iOSデバイスには対応してませんし、すごく時間がかかっていましたのでバッサリ消しました。シンプル イズ ベスト!

画像ファイルは、トップ絵、Twitterアイコン、RSSアイコンを見直しました。まずトップ絵の画素数を少し小さくしたあと、jpgの品質を90%から65%まで落として(圧縮率を上げて)ファイルサイズを半分ほどにしました。Twitterアイコン、RSSアイコンは、1024×1024という無駄に大きいpngファイルでしたので、縮小してjpgに変えました。

実は、この軽量化も 前回のキャッシュ化も 何も行ってない状態(ヤフー砲でアクセス制限された時の状態)では、GTmetrix 計測で なんと6秒台でした。それがキャッシュ化で3秒台になり、軽量化で1〜2秒台になりました。
ヤフー砲でも2ちゃん砲でも、どっからでもかかって来いやぁ!
 

ちなみに、キャッシュ化しないで軽量化だけを行った場合は、前回に書いたように3秒台ですので、キャッシュ化と軽量化は、ほぼ同じくらいの効果があることになります。地味ですが効果はちゃんとあるんですね。
これでもアクセス制限かかるようなら、sixcore に移転ですかねぇ
 

サイトを高速化したい方は、前回の方法と合わせて検討されてはいかがでしょうか。
 

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

今さら気づいた Google Maps を一本指で自在に拡大縮小する方法

  こんばんは、方向音痴なら負けない自信がある Iwasaki です。  

記事を読む

no image

コリメート撮影でホークス選手を撮ってみた

こんにちは、Iwasaki です。 今日はスポーツ、天体、バードウォッチングなどで便利な撮影法を紹

記事を読む

これは快適! 食べログで調べた店の場所を Google Maps で見る方法

  こんにちは、iPhone で一番使うアプリは Google Maps と食べ

記事を読む

no image

スマートメーターと Wi-SUN 通信用 USB ドングルを使った電力使用量の「見える化」

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 ずいぶんと更新をサボっていました。 この間、iP

記事を読む

蚊やダニの痒み(かゆみ)を止める最強の方法は温熱法!

こんにちは、痒みを我慢できない Iwasaki です。   もうすぐイヤな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ブロッケン現象と富士山と上空の放射線量(0.55μSv/h)

こんにちは、飛行機大好きイワサキです。 飛行機に乗るときは必ず窓

2017/03/12の内暈と 2015/10/02のグリーンフラッシュ

こんにちは、sky gazer のイワサキです。 内暈(ないうん

no image
スマートメーターと Wi-SUN 通信用 USB ドングルを使った電力使用量の「見える化」

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 ずいぶんと更新をサボって

[めし] 食べログ点数つき 博多うどん & 福岡うどん 名店一覧

こんにちは、麺喰いのイワサキです。   うどん発祥の

no image
今年の夏至は6月21日、でも日の入りが一番遅いわけではない?

こんにちは、イワサキです。   6月21日は、今

→もっと見る

PAGE TOP ↑