福岡陸運支局で初のユーザー車検

公開日: : ブログ, ライフハック他

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、計測マニアのイワサキです。

 
今日、自分の車を福岡陸運支局に持ち込み、初めてのユーザー車検を受けて来ました。

ご存知のように、自家用車は2年ごと(新車のみ3年後)に車検を受けなければいけません。

 

気になる車検の費用は?

小型車であれば、車検費用はおおむね5万円〜15万円くらいですが、どこに依頼するかで大きく異なります。一般には高い順に、ディーラー > 整備工場 > ガソリンスタンド > ユーザー車検代行 > ユーザー車検 だと思います。もちろん、交換する部品によります。

ユーザー車検では、事前に整備してから陸運局に持ち込みますので、費用としては、以下の法定費用のみになります(車両重量 1〜1.5t、エコカー減税適用なしの場合)。

自賠責保険 25830
重量税 24600
検査手数料 1800
用紙代 30
合計 52260

 

手続きの流れ

1. まず、事前に自分で(またはガソリンスタンドなどで)点検し、検査に通るだろうと思うレベルまでチェック、必要なら整備や交換をします。タイヤの溝、空気圧、ブレーキパッドの残り量、各種オイル、灯火類などです。ちなみに今回は、事前整備費用ゼロでした。笑

2. 次に、ネット上の自動車検査インターネット予約システムから事前予約をします。陸運局に持ち込む事前書類も揃えておきましょう。車検証、自賠責保険、印鑑です。以前必要だった納税証明は、不要となりました(陸運局が納税をチェックしてくれるので)。

3. 予約した日時の少し前の時間に、陸運局に車と事前書類を持込み、法定費用を払って申請書類を作成し、事前書類と合わせて受付に提出します。申請書類を準備する時間を20分、提出から受付受理され書類が返却されるまでの時間を10分ほど見ておくとよいでしょう。

4. 検査場に車で移動し、指示されたレーンに並んで順番を待ちます。待ち時間は、混み具合に大きく左右されますが、私の場合は20分程度でした。

5. 順番が来たら、係員の指示に従って以下の操作をしてチェックしてもらいます。所用時間は10分程度でした。

6. 合格したら、4番窓口に書類を提出すると、5分ほどで車検証が交付されます。

 

操作を指示される検査項目

【灯火類】
スモールランプ、フォグランプ、リアフォグランプ
ヘッドライトのロービーム、ハイビーム、パッシング
ウィンカー左右、ハザードランプ
クラクション、ワイパー、ウォッシャー液

【ブレーキ】
サイドブレーキ(かなり強めにかけさせられる)
フットブレーキ。

【ギア】
バック、ドライブ、ニュートラル、パーキング

【車台番号など】
ボンネットの開けて車台番号をチェックしてもらう
全座席のシートベルト(後部座席の荷物など無い状態に)
ホイルナット(あらかじめホイールキャップなどを外して露出している状態に!)
ある人はトランク開けてスペアタイヤ見られてた

【排ガス】
棒状のセンサーをユーザーがマフラー内に30cmほど挿入しないといけない。自分の場合、暖気が十分でなかったのか、排ガスのCO(一酸化炭素)値が基準値の1%以上で不合格。再度並んで無事合格。

 

検査の注意点

車に詳しくない女性などには、なかなか敷居の高いユーザー車検ですが、自分の車で上記項目の操作を、指示されたら即実行できるようであれば、誰でも受けられると思います。

普段あまり使わない、フォグ、ボンネットなどの操作は、事前に練習してから臨むとよいと思います。

 

てことで、ではまた!

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

月間1万PVを記念して 2月のアクセス解析を晒します

  こんにちは、今日から誕生月だけど嬉しくもなんともない Iwasaki です。

記事を読む

なにこれ!Google Maps のアップデートで建物の内部の各階の店舗まで!

  こんにちは、方向音痴には自信がある Iwasaki です。   と

記事を読む

新作 iPhoneアプリ「ボケ予測」リリース!

  皆様こんにちは! 他人様のアプリ紹介記事で日間アクセス自己最多を塗りかえた Iwas

記事を読む

今年絶対見逃したくない天体ショー 2013年ベスト3

  こんばんは、天文ショー大好きの Iwasaki です。   今年も

記事を読む

ブロッケン現象と富士山と上空の放射線量(0.55μSv/h)

こんにちは、飛行機大好きイワサキです。 飛行機に乗るときは必ず窓際を取ります。最近は、飛行中も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ハチ(アシナガバチ)に刺されたが温熱療法が劇的に効いた!

温熱療法とは? 虫刺されの対処法はいろいろありますが、

大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が

COVID-19分析その4〜増加率で予想する米国の今後

こんにちは、計測マニア イワサキです。   イタ

COVID-19分析その3〜増加率による感染爆発の判断と暗算法

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 今回もコロナ関連です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑