福岡県民必見! どの市町村や区が人口密度の割に犯罪発生率が高いのか?

公開日: : 最終更新日:2016/02/17 ブログ, ライフハック他

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんばんは、福岡市在住 ン十年の Iwasaki です。
 

前回の記事で書いた、各都市の犯罪発生率を人口密度との関係性で見ていくという視点が大反響でした(私の中だけで)。

そこで今回は福岡県内に着目して、いったいどの地域が人口密度の割に犯罪発生率が高いのか、低いのかを調べてみました。

人口密度はこちらのページ、犯罪発生率はこちらのページのデータを使い,両者を合体させて犯罪発生率順に並べてみました。

hanzai-fukuoka-hyo

やはり人口密度が飛び抜けて高い福岡市中央区が、犯罪発生率もトップ(というかワースト)です。しかしよく見ると、犯罪発生率は高いのに人口密度が高くない地域や、その逆もあることが分かります。

そこで、横軸に人口密度、縦軸に犯罪発生率をプロットしてみました。

hanzai-fukuoka-zu

中央区の発生率が高いのは、人が集まるので犯罪も起きやすいとうことで、仕方ないにしても、博多区、北九州市小倉北区、粕屋町、田川市、川崎町、久山町、飯塚市、直方市あたりが、人口密度の割に犯罪が多いことが分かります。これらの地域が、福岡県を全国ワースト3位に引き下げている一因だろうと思われます。

一方、福岡市内でも南区や、福岡市に隣接するベッドタウンである春日市などは、人口密度が高いにも関わらず、犯罪発生率は東京都なみに低めです(東京都市圏が思ったより安全なことは前回述べました)。北九州市の戸畑区、八幡西区なども同様です。

交通や買い物など、便利のいい場所に住みたいなら、高い家賃と高い犯罪発生率にはある程度目をつぶる必要があるわけですが、同じような人口密度の地域(つまり同程度の利便性が期待できる場所)でも、このような方法で探せば、比較的治安のいい街を見つける参考になるのではないでしょうか。

みなさんがお住まいの街はどうでしたか?
 

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

no image

Objective-Cでの数値の丸め方:その2

こんばんは、プログラミングが進まなくてブログに逃避している Iwasaki です。  

記事を読む

iPhone の MNP キャッシュバック額を10店舗に聞いてみたら見事にバラバラだった件

  こんにちは、Iwasaki です。   MNP ってありますよね。

記事を読む

いま珍しい黒点が出ていますよ

こんにちは、skygazer のイワサキです。 いま太陽には、珍しい黒点が出ています。 AR

記事を読む

ボケ講座番外編1:ボケ円径、被写界深度、レンズ価格の関係

  こんにちは、解析大好きの Iwasaki です。   2年ほど前に

記事を読む

天体写真の固定撮影で 恒星が流れず点に写る最大秒数の計算法 〜 レンズ焦点距離、画素数、撮像素子フォーマットとの関係

こんにちは、Iwasaki です。   天体写真の固定撮影とは? 本格的な天体写

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサード リンク

スポンサード リンク
虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

ハチ(アシナガバチ)に刺されたが温熱療法が劇的に効いた!

温熱療法とは? 虫刺されの対処法はいろいろありますが、

大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が

→もっと見る

PAGE TOP ↑