iPad で1つ前のアプリに瞬時に切り替える方法

公開日: : 最終更新日:2013/07/20 ブログ, ライフハック他

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんばんは、iPad をほぼ100% 寝モバに使ってる Iwasaki です。
 

さっき、iPad を触ってて偶然見つけた機能を紹介します。

普通、バックグラウンドアプリ(今立ち上げてるアプリの前に使ってたアプリ)に切り替える方法としては、iPhone にしてもiPad にしても、ホームボタンをダブルクリックして、最下段にバックグラウンドアプリのアイコンを一列に表示させてから、1つ前のアプリとか、3つ前のとかをタップして切り替えますよね。

今回紹介する方法は、もっと素早くできる方法です。

4本指で画面を左にスワイプすると1つ前のアプリ画面が いきなり出て来ます。
さらにスワイプすると、2つ前、3つ前と、いくらでもさかのぼれます。
右にスワイプすると戻ることもできます。

これはいいですね!
 

iPad のマルチタッチ操作は、最大で指11本まで検出できるそうです。
(詳細はこちら

iPhone や iPadで、3本指ダブルタップをすると [ズーム機能]が ON になることは以前書きましたが、まさか4本指ジェスチャーが標準で割り振られていたとは知りませんでした。

あと、上方向に4本指スワイプすると、ホームボタンのダブルタップと同じ画面になります。

少なくとも、iOS 5.1.1 以降なら有効のようです。

残念ながら、iPhone では、この機能は使えません。
画面が小さいので 4本指は難しいとの判断でしょうね。
 

以上、4本指スワイプの便利な使い方をご紹介しました。

てことで、ではまた!

 

2012/11/17追記:
後悔 公開して数分で、知り合いの方の多くがすでに知っていたことが分かりましたorz
ま、なかには知らない人もいるだろうってことで。
あと、4本指でつかむようなジェスチャーでアプリ終了できることも教えていただきました。

こんな情弱でもアプリ開発できるなんて、素晴らしい時代ですね。
(もう自分でも何を言ってるのか分かりません)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

Yahoo砲に被弾すると格安レンタルサーバーだとどうなるのか?

  こんばんは、iOS開発者の Iwasaki です。   昨日(20

記事を読む

いま珍しい黒点が出ていますよ

こんにちは、skygazer のイワサキです。 いま太陽には、珍しい黒点が出ています。 AR

記事を読む

2014年10月8日の皆既月食は好条件!

こんにちは、最近は天体写真を撮ってない Iwasaki です。   ↑ 200

記事を読む

口内炎に飴療法が効きそうなので予備実験をしてみた

  こんにちは、口内炎ができるとなかなか治らない Iwasaki です。  

記事を読む

デジタル一眼を買った初心者が最初にすべきこと:その2 絞り優先モードを使う

  こんばんは、Iwasaki です。   前回は、一眼レフまたはミラ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ハチ(アシナガバチ)に刺されたが温熱療法が劇的に効いた!

温熱療法とは? 虫刺されの対処法はいろいろありますが、

大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が

COVID-19分析その4〜増加率で予想する米国の今後

こんにちは、計測マニア イワサキです。   イタ

COVID-19分析その3〜増加率による感染爆発の判断と暗算法

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 今回もコロナ関連です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑