iPad で1つ前のアプリに瞬時に切り替える方法

公開日: : 最終更新日:2013/07/20 ブログ, ライフハック他

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんばんは、iPad をほぼ100% 寝モバに使ってる Iwasaki です。
 

さっき、iPad を触ってて偶然見つけた機能を紹介します。

普通、バックグラウンドアプリ(今立ち上げてるアプリの前に使ってたアプリ)に切り替える方法としては、iPhone にしてもiPad にしても、ホームボタンをダブルクリックして、最下段にバックグラウンドアプリのアイコンを一列に表示させてから、1つ前のアプリとか、3つ前のとかをタップして切り替えますよね。

今回紹介する方法は、もっと素早くできる方法です。

4本指で画面を左にスワイプすると1つ前のアプリ画面が いきなり出て来ます。
さらにスワイプすると、2つ前、3つ前と、いくらでもさかのぼれます。
右にスワイプすると戻ることもできます。

これはいいですね!
 

iPad のマルチタッチ操作は、最大で指11本まで検出できるそうです。
(詳細はこちら

iPhone や iPadで、3本指ダブルタップをすると [ズーム機能]が ON になることは以前書きましたが、まさか4本指ジェスチャーが標準で割り振られていたとは知りませんでした。

あと、上方向に4本指スワイプすると、ホームボタンのダブルタップと同じ画面になります。

少なくとも、iOS 5.1.1 以降なら有効のようです。

残念ながら、iPhone では、この機能は使えません。
画面が小さいので 4本指は難しいとの判断でしょうね。
 

以上、4本指スワイプの便利な使い方をご紹介しました。

てことで、ではまた!

 

2012/11/17追記:
後悔 公開して数分で、知り合いの方の多くがすでに知っていたことが分かりましたorz
ま、なかには知らない人もいるだろうってことで。
あと、4本指でつかむようなジェスチャーでアプリ終了できることも教えていただきました。

こんな情弱でもアプリ開発できるなんて、素晴らしい時代ですね。
(もう自分でも何を言ってるのか分かりません)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

コスパのいい趣味はどっち? カメラは車よりお金がかからないって本当?

  こんにちは、多趣味の Iwasaki です。   カメラも車も 趣

記事を読む

no image

コリメート撮影でホークス選手を撮ってみた

こんにちは、Iwasaki です。 今日はスポーツ、天体、バードウォッチングなどで便利な撮影法を紹

記事を読む

今日の太陽:巨大黒点AR2403が見ごろ

こんにちは、skygazer のイワサキです。 台風一過、今日は天気もよく気温もそれほど高くなかっ

記事を読む

no image

1月20日未明、関東上空にあらわれた大火球の3日後の詳細

  こんにちは、珍しい自然現象大好きの Iwasaki です。   1

記事を読む

10/21のオリオン座流星群の極大と ベテルギウスの超新星爆発

  こんばんは、Iwasaki です。   明日10/21の19時ごろ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサード リンク

スポンサード リンク
「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

ハチ(アシナガバチ)に刺されたが温熱療法が劇的に効いた!

温熱療法とは? 虫刺されの対処法はいろいろありますが、

大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

→もっと見る

PAGE TOP ↑