Google Maps 3.0.0 のアップデートで 前から欲しかったスケールバー機能がついに!

公開日: : 最終更新日:2014/07/12 ブログ, 人さまのアプリ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、iPhone で一番良く使うのは自作アプリではなくて Google Maps な Iwasaki です。今までもいろいろな記事を書きました。
 

その Google Maps が、一昨日、バージョン 3.0.0 にアップデートされましたね。

↓ こちらが、変更点の画面。

GM300
 

メジャーアップデートだけに、いろんな機能が追加されていますが、その中で計測マニアの私が特に嬉しかったのは、最後に書いてある「スケールバー」です。

スケールバーというのは、印刷物の地図なら必ず四隅のどこかに、縮尺と一緒に書いてある物差しのような目盛のことです。これで、地図上の2点間の距離がだいたい分かります。

さっそく、スケールバーが表示された Google Maps の画面を見てみましょう。

IMG_3861
↑ おお、ちゃんと右下に表示されますね。
 

↓ ちょっと見えにくいので拡大してみます。

GMscale
 

ふむふむ、小郡市から朝倉市までの距離がだいたい 10 km なんですね。
マイル表示は蛇足な気もしますが…

さて、このスケールバー、しばらくするとスーッと消えていきます。画面の拡大縮小をするとまた現れます。消えて欲しくないときには、指を離さずそのまま触っていればいいのですが、もっと簡単な方法ないんでしょうか…
 

以上、スケールバーが使えるようになった Google Maps のご紹介でした。

是非アップデートされることをオススメします。
 

てことで、ではまた!

 


Google Maps 3.0.0(無料)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が撮れました。

記事を読む

App Store のランキングはどうやって決まるのか? その2

こんにちは、Excel 大好きの Iwasaki です。   前回は、ラン

記事を読む

no image

iPhone 5 のファースト・インプレ

おはようございます、まもなく iPhone 4 ユーザー卒業予定の Iwasaki です。 さ

記事を読む

no image

サルにもできる(?)霧箱の作り方 その4

こんにちは、Iwasaki です。 今回は、第3回に引き続いて霧箱シリーズ第4回(おそらく最終

記事を読む

インフルエンザ罹患中に iPhone アプリで脈拍を計って体温との関係をグラフ化してみた

こんにちは、病み上がりの Iwasaki です。   ここ数日インフルエン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサード リンク

スポンサード リンク
虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

ハチ(アシナガバチ)に刺されたが温熱療法が劇的に効いた!

温熱療法とは? 虫刺されの対処法はいろいろありますが、

大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が

→もっと見る

PAGE TOP ↑