Google Maps 3.0.0 のアップデートで 前から欲しかったスケールバー機能がついに!

公開日: : 最終更新日:2014/07/12 ブログ, 人さまのアプリ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、iPhone で一番良く使うのは自作アプリではなくて Google Maps な Iwasaki です。今までもいろいろな記事を書きました。
 

その Google Maps が、一昨日、バージョン 3.0.0 にアップデートされましたね。

↓ こちらが、変更点の画面。

GM300
 

メジャーアップデートだけに、いろんな機能が追加されていますが、その中で計測マニアの私が特に嬉しかったのは、最後に書いてある「スケールバー」です。

スケールバーというのは、印刷物の地図なら必ず四隅のどこかに、縮尺と一緒に書いてある物差しのような目盛のことです。これで、地図上の2点間の距離がだいたい分かります。

さっそく、スケールバーが表示された Google Maps の画面を見てみましょう。

IMG_3861
↑ おお、ちゃんと右下に表示されますね。
 

↓ ちょっと見えにくいので拡大してみます。

GMscale
 

ふむふむ、小郡市から朝倉市までの距離がだいたい 10 km なんですね。
マイル表示は蛇足な気もしますが…

さて、このスケールバー、しばらくするとスーッと消えていきます。画面の拡大縮小をするとまた現れます。消えて欲しくないときには、指を離さずそのまま触っていればいいのですが、もっと簡単な方法ないんでしょうか…
 

以上、スケールバーが使えるようになった Google Maps のご紹介でした。

是非アップデートされることをオススメします。
 

てことで、ではまた!

 


Google Maps 3.0.0(無料)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

フルサイズのイメージセンサー(撮像素子、撮像板)のメリット その1:換算倍率とボケ円径

  こんばんは、Iwasaki です。   以前書いたデジカメ選びの基

記事を読む

意外と知られていない? iPhone の画面を一時的に拡大する方法

こんにちは、iPhoneをカーナビ代わりに使っている Iwasaki です。  

記事を読む

no image

Geiger Camera は放射線測定に使えるのか?

数日前、iPhone の背面カメラを遮光することでγ線(およびX線)を計測するアプリ「Geiger

記事を読む

Google Maps で現在地以外からルート検索する時のコツ

  こんにちは、Google Maps なしでは もう出歩けない体になった Iwasak

記事を読む

no image

セシウム以外の被曝の可能性について

最近の報道を見ると、外部被曝とセシウムに汚染された食品による内部被曝の2つが主な関心事のようです。し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
福岡陸運支局で初のユーザー車検

こんにちは、計測マニアのイワサキです。   今日、自

ブロッケン現象と富士山と上空の放射線量(0.55μSv/h)

こんにちは、飛行機大好きイワサキです。 飛行機に乗るときは必ず窓

2017/03/12の内暈と 2015/10/02のグリーンフラッシュ

こんにちは、sky gazer のイワサキです。 内暈(ないうん

no image
スマートメーターと Wi-SUN 通信用 USB ドングルを使った電力使用量の「見える化」

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 ずいぶんと更新をサボって

[めし] 食べログ点数つき 博多うどん & 福岡うどん 名店一覧

こんにちは、麺喰いのイワサキです。   うどん発祥の

→もっと見る

PAGE TOP ↑