雷雨の後でキノコがいろいろ出てたので写真メモ

公開日: : ブログ, 自然・科学・計測・原発

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんばんは、キノコ大好き Iwasaki です。
 

最近 「はなももの別館」というブログがお気に入りなんですが、その中で砂漠キノコというのが、雷雨のあとに出るという話がありました。

砂漠のきのこ、ただいま旬なり。

あんなに乾燥したアラブ首長国連邦の砂漠に、キノコが出るなんて面白いですよね。日本でも、雷雨の後にはキノコが出やすいという話はよく聞きます。

てことで、数日前に福岡も雷雨だったのでキノコ散策に行って来ました。数年前からキノコにハマっていて、元々9月上旬は狙い目なんですが、今回は雷雨の後ですから、さらに期待が高まります。

ちょっと前に衝動買いしたシグマの 60mm F2.8 DN というレンズを Panasonic DMC-G6 というミラーレス機に付けて、近場のキノコスポットに。薄暗いので ISO 400 に設定。

P1160142m
↑ なめこの仲間でしょうか。F4、1/200
 

P1160144m
↑ チチアワタケ。食菌という話と、毒があるという話と両方あります。F4、1/500

P1160149m
↑ 逆光で裏のヒダを見たかったので、+1.0の露出補正をしました。ちょっとしすぎたかな。ボケ味はかなり好きです。F4、1/160
 

P1160148m
↑ このレンズで近寄れるのここまで。もう少し寄れるといいなぁ。F4、1/400
 

P1160147m
↑ ちょっと引いて絞り込んだら、ごちゃごちゃした感じに。F8、1/125
 

いやぁ、キノコって美しいですね。

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

Time is money「時は金なり」って考えてみたら当ブログは月に120万円も○○していた!

  こんにちは、計算好きの Iwasaki です。   この世界は、空

記事を読む

各国のCOVID-19状況の分析 (2020/03/22時点) その2 〜感染爆発期の致死率は信用できない

こんばんは、計測マニア イワサキです。 昨日にひきつづき、新型コロナウイルス感染症(COVID-1

記事を読む

no image

政令指定都市の犯罪発生率ランキングで福岡市は何位?

こんにちは、福岡市民の Iwasaki です。   福岡県はホントに住みやすい所な

記事を読む

急に断酒すると認知症のリスクが!? 減酒するなら酒の代用はコレ!

こんばんは、呑んべぇの Iwasaki です。   晩酌して酔いが回ってくると気が

記事を読む

数あそび:10以下のすべての自然数で割り切れる最小の数は?

  こんばんは、数学大好き Iwasaki です。   連休でヒマなの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑