2014年10月8日の皆既月食は好条件!
公開日:
:
ブログ, 自然・科学・計測・原発 天文
スポンサード リンク
こんにちは、最近は天体写真を撮ってない Iwasaki です。
明日の皆既月食、好条件が重なってます。
・皆既の時間が60分と長い
・20時ごろで時間的に遅すぎない
・季節的に寒すぎない
・全国的に晴天が期待できる
てことで、なかなか楽しみです。
月食は、流星などと違って都会の空でもちゃんと見えるので、よほど光害がひどくないかぎり自宅近くでお手軽に観望できる点もいいですよね。
皆既月食って年に1、2回あるので、皆既日食に比べると正直ありがたみが薄いと思ってました。でも意外なことに、発生頻度自体は皆既日食より低いそうです。もちろん、日食はごく狭いエリアでしか見れないのに対し、月食なら地球の半分の地域で見られるので、見られるチャンスは月食が圧倒的に多いわけですが。
さらに今回の皆既月食は、6ヶ月間隔で4回連続起きるテトラッド現象(過去2000年間でたったの8回!)の2回目だそうです。見え方は普通の皆既月食と変わらないので、だからなに? って気もしますが。
さて今回の時間経過は以下の予定になっています。
部分月食の開始: 18時14分
皆既月食の開始: 19時24分
食 の 最 大: 19時54分
皆既月食の終了: 20時24分
さて今回はどんな赤銅色を見せてくれるのでしょう。ちなみに、御嶽山の噴煙の影響はないだろうと予想されてます。
きれいに晴れてくれるといいですね。
てことで、ではまた!
スポンサード リンク
関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事
-
-
今夜から明日の未明、しぶんぎ座流星群の極大で観測条件は最高ですよ!
明けましておめでとうございます、寒がりの Iwasaki です。 2014年も W
-
-
いま太陽がアツい! 巨大黒点AR2192をミラーレス機や iPhone で撮ってみた
いま太陽に、めったに見れないほど巨大な黒点が出ているのをご存知ですか? 宇宙天気のサイトによる
-
-
iPhone 5 のファースト・インプレ
おはようございます、まもなく iPhone 4 ユーザー卒業予定の Iwasaki です。 さ
-
-
ブロガーピット第1回に参加してきた #ブロピ
こんばんは、Iwasaki です。 先週土曜日8/10に北九州
-
-
珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真
珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が撮れました。






