防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

公開日: : 最終更新日:2023/02/02 ブログ, ライフハック他, 写真・カメラ , ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんにちは、計測マニアのイワサキです。
 

ふとしたきっかけで、防犯カメラ ATOM Cam2 (3480円+送料1000円) を買いました。2週間ほど使ってみた時点でのレビューを書いておきます。検討している人のご参考になれば。

 

1. 先に結論から

この価格でこの機能(2を参照)は秀逸と思いますが、以下に述べるように(4を参照)、いくつかの弱点があるので、現時点では「なんちゃって防犯カメラ」という判断です。だだ私は、本格的な防犯カメラの価格や機能に詳しいわけではありませんし、主に流星や大気光学現象の監視という、やや特殊な目的で使った感想ですので、あくまで個人的な評価であることをお断りしておきます。運用方法や目的によっては、大満足の人も居るだろうし、全く使えないという人も居るだろうと思います。

 

2. 主な機能

詳しくはメーカーサイトをご覧いただくとして、私が食い付いたのは以下の点でした。

・フルHD H.264 昼間20fpsのカラー 夜間15fpsの白黒
・画角 120° 広角魚眼レンズ
・アプリでiPhoneから複数台を遠隔操作できる
・モーション検知
・赤外線ライト ON/OFF切替可
・32GB microSD に約3日分連続録画
・小型 52mmHx50Wx58D
・軽量 100g
・防水 IP67

次に、私が感じた良い点、悪い点を書きます。

 

3. 良い点

・昼間は20fpsで、近くで動く人物ならブレずに顔まで写る。夜間は15fpsでシャッタースピードも遅くなるのでブレるのは仕方ない。

・夜間、赤外線ライトOFFで運用しているので画質が悪いのは当然として、昼間の画質についてはかなり満足できる。

・星は肉眼よりやや多く写る

・コンパクトで向きの自由度も高いので、設置場所の選択肢が広い。

・自分の個体では初期設定もスムーズで、今のところ故障もしていない。

・設定方法がやや不便だが、タイムラプスができるのは良い。

以下に、昼間の静止画と夜間のタイムラプス動画を載せておきます。

timelapse_20230129_19_07_29

 

4. 悪い点

・モーション検知の誤反応が多すぎる。多い時は数分ごとに通知が来る。誤反応しやすいのは、夜の車のライト、雲、風で動く植物やゴミなど。ならばと検出エリアをかなり制限しても、範囲外に誤反応しつづけ改善しない。

・無料プランで検知後5分間は通知しない仕様は致命的。誤反応の直後に本命イベントが起きた場合、見逃すことになる。

・検知してから通知が届くまで30秒もかかる。たとえば訪問者に話しかけようとしても、すでに帰った後。

・アプリだけでなく iOS までフリーズすることがある。WiFi 接続も不安定なときがある。

 

5. まとめ

この価格にしては多機能なので、上記の悪い点が改善されれば、コスパは高いと考えます。ちゃんとモーション検知が働いた時には、敷地に入って来た、配達人、ネコ、イタチ、タヌキなどが写っていました。しかし、その何十倍もの誤反応の通知が来て、削除するだけで疲れました。

ちなみに、大人気なのか、これを書いている現時点はメーカー在庫は切れているようです。

 

2023/02/02 追記

長谷川均さんという方が、このカメラで流星のリアルタイム検知&録画ができるプログラムをPythonで書かれていて、しかも
GitHubで公開されています。天文ファンの間では去年からかなり話題になっていて、多くの人が利用しているようです。私もその流れに乗ることにしました。今日、ちょうど入荷の連絡メールがメーカーから届いたので、早速2個注文しました。楽しみです。

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

自動車の「低燃費 = 燃費がいい」という表現はおかしい?

こんにちは、給油の度に燃費を計測している Iwasaki です。   自動車の燃費

記事を読む

自サイトの負荷軽減対策を行ったら かなり高速化できた件

こんばんは、計測マニアの Iwasaki です。   ちょっと前の記事で書

記事を読む

知ってました? Mac に移行したら戻れない「ホテル・カリフォルニア問題」

  こんにちは、Eagles が割と好きな Iwasaki です。  

記事を読む

福岡陸運支局で初のユーザー車検

こんにちは、計測マニアのイワサキです。   今日、自分の車を福岡陸運支局に持ち込み

記事を読む

マニア向け ボケのすべて〜上級者編4:回折ボケ

こんばんは、iPhone4S と Siri の誘惑を Dragon Dictation で紛らわせて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑