食べログのアップデートで Google Maps との親和性がさらにアップ

公開日: : 最終更新日:2013/12/02 ブログ, 人さまのアプリ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんにちは、最近は食べログと Google Maps の記事が多い Iwasaki ですが、また今回もです。
 

 最近の記事:これは快適! 食べログで調べた店の場所を Google Maps で見る方法
       Google Maps で現在地以外からルート検索する時のコツ  

↓ 一昨日、食べログが Ver 4.3.0 にバージョンアップされましたね。

注目すべきは、2行目。
マップの切り替えが可能になって、デフォルトマップか Googleマップか、が選べるようになりました。

この文章、ちょっと分かりづらいですが、こういうことです。
以前のバージョンでは、お店を探すときの地図は、デフォルトマップ(iOS 6 以降はApple社製、それ以前はGoogle社製)で、お店を見つけたあと、店の住所を確認する地図は Google社製でした。

iPhone 5 は iOS 6 以降しか選べないので、探すときはアップル社製、見つけた後は Google社製のマップが表示され、かなり違和感がありました。

それが、両方とも Google社製に設定できる、というわけです。

↓ 設定するには、まず起動画面の左上の歯車アイコンをタップします。

 

↓ 設定画面になりますので、中ほどの「Googleマップの利用」をオンにします。


 

これで、両方の場面で使い慣れた Googleマップが表示されます。

ところで今回、Googleマップに設定する前の見納めと思って、Apple社製のマップをちょっと触ってみたんですが、以前に比べて格段によくなってるようですね。

博多駅の駅舎が空白だったのが、ちゃんと赤く塗られていますし、レストランばかりでなく、いろんな会社の名前が表示されるようになっています。

iOS 6 がリリースされた時点でこのクォリティーだったら、あそこまで問題になることもなく、かなりの割合のユーザーがそのまま純正マップを使い続けただろうと思うと、かなり痛いミスだったなぁと思います。

よくなったと言っても、今さら Apple社製に戻るメリットもなさそうだし…

てことで私は当分、地図アプリも食べログ内マップも Google Maps で統一するつもりですが、みなさんは、どうされますか?
 

さて最後におまけ。どうでもいい事ですが…

以前にも書きましたが、Google Maps も つい先日(3月5日)アップデートされて Ver 1.1 になりました。

12月12日にリリースされた Ver 1.0 は、初期不良がほとんどなかったからこそ、3ヶ月もの間、バージョンアップされなかったわけで、これは開発者から見ると凄いことです。

でも、ちょっとした不具合があったのをご存知でしょうか?

↓ 特定の縮尺のときに、九州の一部が白黒反転して変な表示になってたんです。

これが現バージョンでは、ちゃんと治っていました。
どこが変わったのかという記述「最新情報」には書いてありませんでしたが…

「細かすぎて伝わらない Google Maps のアップデート」

ほんと、どうでもいい
 

てことで、ではまた!

 


食べログ 4.3.0(無料)価格は記事掲載時のものです
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル
販売元: Kakaku.com, Inc.(サイズ: 5.3 MB)

 


Google Maps 1.1(無料)価格は記事掲載時のものです
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Google, Inc.(サイズ: 7.6 MB)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

ボケ講座番外編1:ボケ円径、被写界深度、レンズ価格の関係

  こんにちは、解析大好きの Iwasaki です。   2年ほど前に

記事を読む

ブロッケン現象と富士山と上空の放射線量(0.55μSv/h)

こんにちは、飛行機大好きイワサキです。 飛行機に乗るときは必ず窓際を取ります。最近は、飛行中も

記事を読む

朗報! iPhone 5s の加速度センサーのズレ問題が iOS 7.0.3 アプデで解決!

  こんにちは、計測マニアの Iwasaki です。   世間は今朝発

記事を読む

各国のCOVID-19状況の分析 (2020/03/22時点) その2 〜感染爆発期の致死率は信用できない

こんばんは、計測マニア イワサキです。 昨日にひきつづき、新型コロナウイルス感染症(COVID-1

記事を読む

Google 検索 BAN から復活するまでの道のり

こんにちは、Iwasaki です。   一昨日ごろより当サイトが、Goog

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑