Google Maps の3タイプのピンと星印を使いこなして上級者に!

公開日: : 最終更新日:2013/12/02 ブログ, 人さまのアプリ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
気がついたら、2週間で Google Maps 関連の記事を4つも書いてた Iwasaki です。
 
 今さら気づいた Google Maps を一本指で自在に拡大縮小する方法

 これは快適! 食べログで調べた店の場所を Google Maps で見る方法

 Google Maps で現在地以外からルート検索する時のコツ  

 食べログのアップデートで Google Maps との親和性がさらにアップ

今回は5つ目、上級者編?

Google Maps でピンを落とす方法は、いろいろあると思います。
しかし、どんな方法で落としても、どうやら3つのタイプのどれかに収まるようです。

この3つのタイプは、その後の再利用の際に、それぞれ異なる反応をするので、ちょっと厄介ですが、Google Maps を自在に使い倒すためには是非知っておいたほうがいいと思います。

ピンを立てた後、その場所を星印(スター)で保存した場合にも、この3つのタイプの属性は引き継がれます。つまり、星印にも3つのタイプがあることになります。

ここでは仮に 住所タイプ、店名タイプ、電話タイプと名付けて、順に見て行くことにしましょう。
 

1. 住所タイプ:住所のみ表示
長押ししてピンを落とすと、このタイプになります。
ピンが立ったあと、画面下をタップまたは上向きスワイプすると住所しか表示されていません。
ここで、星印をタップして金色に変えると保存済みとなり、この星印も住所タイプになります。
 

2. 店名タイプ:店名 + 住所の表示
地図をかなり拡大した状態では、店名やビル名が表示されますが、この店名などをタップすると普通はこのタイプのピンが立ちます(たまに、次に述べる電話タイプのピンになることもあります)。
タップすると、店名と住所が表示されています。
これを保存すると店名タイプの星印ですので、後で見ても店名が表示されて便利です。
 

3. 電話タイプ:店名 + 住所 + 電話の表示
最後のタイプは、検索を使ってピンを落とした場合です。
検索窓をタップしますと、その下にレストラン、カフェ、居酒屋、コンビニ、というカテゴリーが表示され、どれかを選んで検索ができます。他にも、右の・・・アイコンで、ガソリンスタンド、郵便局、ホテル、モール、病院、薬局、映画館、銀行、観光スポットのカテゴリーが利用できます(ラーメンもあったらいいのに)。

たとえば、コンビニを選びますと、最寄りの赤丸にピンが刺さった状態になります。
ちなみに別の赤丸をタップすると、その候補にピンが刺さります。

もちろん、自分で店名や適当なカテゴリーを入力して検索することもできます。

店名をタップして情報を見てみると、星印の左に通話アイコンが表示されます。
これが電話タイプです。
これを星印として保存しておくと、再利用の際に店名だけでなく電話も掛けられるので非常に便利です。

電話タイプ > 店名タイプ > 住所タイプ の順で、再利用するのに便利ですから、できるだけ電話タイプや店名タイプの星印を保存するのがいいでしょう。

しかし、このアプリの不具合なのでしょうか、ひとつ落とし穴があります。

それは、この記事で書いた、現在地以外からルート検索する時に起こります。

 Google Maps で現在地以外からルート検索する時のコツ  

「星印をタップしてピンを刺す → 住所または店名をタップ → 共有 → クリップボードにコピー」の手順で、第1目的地をコピーしてから、第2目的地にピンを刺し、現在地のところにペーストしてルート検索をかけますと、住所タイプ星印の場合は、確実に検索結果がでますが、電話タイプや店名タイプの場合には、かなりの確率でエラーになってしまいます。

エラーの対処法は上記の記事に書きましたが、やや面倒なので、最初から住所タイプのピンを使ったほうがストレスが少ないでしょう。

つまり、星印の保存は情報量の多い電話タイプや店名タイプで行っておき、第1目的地として使う場合のみ、星印のすぐ横を長押しして、臨時に住所タイプのピンを立ててからルート検索に利用するわけです。
 

いかがでしたしょうか? ちょっと分かりづらいですかね。

早く Google Maps がアップデートされて、このエラーが出なくなるといいですね。
 

てことで、ではまた!

 


Google Maps 1.1(無料)価格は記事掲載時のものです
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Google, Inc.(サイズ: 7.6 MB)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

no image

1月20日未明、関東上空にあらわれた大火球の3日後の詳細

  こんにちは、珍しい自然現象大好きの Iwasaki です。   1

記事を読む

no image

iOS 6 の新機能

こんばんは、Iwasaki です。 さきほど、iOS 6 の正式版がリリースされましたね。

記事を読む

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が撮れました。

記事を読む

アルツハイマー病など認知症に効く! 脳と体を同時に動かす運動プログラム

こんにちは、糖質制限ダイエット中の Iwasaki です。   認知症患者の約7割

記事を読む

iPhone の Safari で画面下のメニューバーを表示させる4つの方法

こんにちは、Iwasaki です。   iPhone など、iOS 7 が入ってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑