今さら気づいた Google Maps を一本指で自在に拡大縮小する方法

公開日: : 最終更新日:2013/12/02 ブログ, 人さまのアプリ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

 
こんばんは、方向音痴なら負けない自信がある Iwasaki です。
 

はい、そういうわけで、いつも iPhone の地図アプリに助けてもらっています。

Apple 純正の地図アプリが酷いことは、この記事:
 ちょっと待った! iOS 6 にアップデートしたら地図で困るかも?
で書きましたし、代替え地図アプリについては、この記事:
 代替え地図アプリまとめ:iOS 6 の地図で困っている人に
で、いくつか候補をあげましたが、結局のところ、この記事:
 MNP のキャッシュバック額を10店舗に聞いてみたら見事にバラバラだった件
の後半に書いたように、地図そのものだけでなく、店舗検索やルート検索も素晴らしいので、Google Maps でキマリじゃないか、と書きました。

実際、その後も Google Maps 以外の地図アプリは全く使っていません。
 

で、今日も使っていて、たまたま便利な使い方を見つけましたので紹介しておきます。
知ってる人は知ってるんでしょうが、知らない人もいるかもしれないので。
 

ダブルタップ後に指を離さないまま、上方向にスワイプ(スライド)すれば拡大、下方向なら縮小ができます。

以上です。お忙しい人はこの先は読まなくてもいいです。おひまな方だけ…

 

両手で操作しているときは二本指が使えますので、ピンチアウトで拡大、ピンチインで縮小できます。
しかし(私だけかもしれませんが)ピンチの途中でひねってしまうと方位が回転してしまうことがあります。

また、片手(つまり一本指)で操作している場面では できません。

一本指でも、ダブルタップで一定比率づつ拡大できますが、これだと一気に目的の拡大率に行けませんし、しかも縮小ができないので使い物になりません。

ダブルタップ後スワイプなら自由自在です。今後はこればかり使いそうです。
 

てことで、ではまた!

 

このサイトを気に入ってもらえたら、RSS登録していただけると嬉しいです。
RSS登録

 


Google Maps 1.0(無料)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Google, Inc.(サイズ: 7 MB)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

no image

サルにもできる(?)霧箱の作り方 その3

こんにちは、Iwasaki です。 前回に引き続き、第3回は霧箱で見えた放射線がどこから来たの

記事を読む

新作 iPhoneアプリ「ボケ予測」リリース!

  皆様こんにちは! 他人様のアプリ紹介記事で日間アクセス自己最多を塗りかえた Iwas

記事を読む

iPhone の Safari で画面下のメニューバーを表示させる4つの方法

こんにちは、Iwasaki です。   iPhone など、iOS 7 が入ってい

記事を読む

Time is money「時は金なり」って考えてみたら当ブログは月に120万円も○○していた!

  こんにちは、計算好きの Iwasaki です。   この世界は、空

記事を読む

無料画像編集・加工アプリ GIMP でよく出る文字入力が出来ないバグの対処法

みなさんは、どんな画像編集・加工アプリをお使いですか? 本格的な画像処理をする人なら、Phot

記事を読む

Comment

  1. […] ●今さら気づいた Google Maps を一本指で自在に拡大縮小する方法|What’s Iwasaki […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑