知ってました? Mac に移行したら戻れない「ホテル・カリフォルニア問題」

公開日: : 最終更新日:2013/08/10 ブログ, ライフハック他

スポンサード リンク

スポンサード リンク

mbp
 
こんにちは、Eagles が割と好きな Iwasaki です。
 

Eagles の代表的アルバム「Hotel Calfornia」の冒頭曲、「Hotel Calfornia」は、「呪われた夜」と並んで Eagles の中で私の一番好きな曲なんですが、Wikipedia の「ホテル・カリフォルニア」の項を見てみると「ホテル・カリフォルニア問題」というのが書いてあって、とても興味深かったので紹介します。

一言でいうと;
「Windows から MacOS に移行するのは簡単だけど、その逆は非常に難しい」ということです。

最初「なぁんだ、当たり前じゃないか」と思いました。Windows機と Mac とを比べたら、そりゃ Mac の方が直感的で遥かに使いやすいですからね。

でも、そういう感覚的な問題ではなくて技術的な問題なんだそうです。

Winに戻るときに、「レジストリやOSのシステムファイルへの関連付け」を一括では行えないので、手作業になってしまって膨大な手間がかかって、実質的には戻れないそうなんです。

つまり、曲の最後の歌詞
You can check out any time you like,
but you can never leave
の通りだということで、こういう名前が付いたそうです。

私にはレジストリとかよく分かりませんが、いずれにせよ、私も十数年前に Mac へ移行してからは、一度も Windows機に変える気にはなったことはありません。理由は、技術的な理由ではなく、感覚的な理由です。

つい最近、私の周りで3人ほどの方がほぼ同時に Mac デビューされたんですが、彼らもきっとそうなるんでしょうねぇ、、、

Welcome to the Macintosh 沼!
Such a lovely place
Such a lovely face

 

てことで、ではまた!

 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

iPhone 5 と 5s のカメラ比較:最大感度は下がったけど…画質は?

  こんにちは、写真マニアというよりカメラマニアの Iwasaki です。  

記事を読む

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が撮れました。

記事を読む

no image

Geiger Camera は放射線測定に使えるのか?

数日前、iPhone の背面カメラを遮光することでγ線(およびX線)を計測するアプリ「Geiger

記事を読む

真の「金持ち」って何だろう? どうしたらなれるの?

こんにちは、いつかはフェラーリが夢の Iwasaki です。   忙しい時

記事を読む

Google Maps の3タイプのピンと星印を使いこなして上級者に!

  気がついたら、2週間で Google Maps 関連の記事を4つも書いてた Iwas

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ハチ(アシナガバチ)に刺されたが温熱療法が劇的に効いた!

温熱療法とは? 虫刺されの対処法はいろいろありますが、

大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が

COVID-19分析その4〜増加率で予想する米国の今後

こんにちは、計測マニア イワサキです。   イタ

COVID-19分析その3〜増加率による感染爆発の判断と暗算法

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 今回もコロナ関連です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑