[めし] 豚骨ラーメン発祥の店、久留米の南京千両!

公開日: : めしログ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

↑ 野中五差路のそばにある南京千両の本店に聖地巡礼に行って来ました。

豚骨ラーメンの発祥の地は、博多と思っている方が多いでしょうが、Wikipedia の久留米ラーメンの項によると元々は久留米なんだそうです。そして、発祥の店はこの南京千両。昭和12年(1937)に開店ってことは、まだ80年も経ってないんですね、豚骨ラーメンの歴史。

↑ 昭和ですねぇ。

slooProImg_20130526181528.jpg

↑ メニューはこんな感じでシンプル。
(ここまで店内が暗いわけじゃなくて、メニューの反射に露出がひっぱられたからかな。)

↑ 初来店なので、当然ラーメン 500円を注文。

中央の海苔が久留米ラーメンを主張してるかのようです。
チャーシューは薄切りではなく刻み。
あとは、ネギとシナチクのトッピング。
麺は博多ラーメンより太めで、意外にも縮れています。
中華そばの名残を残しているんでしょうか。

↑ (iPhone 5 + 自作クローズアップレンズで撮影)
スープは黄色がかってますが、白濁は少なめです。
脂もほぼ皆無ですし、もちろん膜も張ってません。

味の方は、獣臭も少なく、塩も控えめで、優しい味…
と書くと何だか物足りなそうな感じですが、不思議と満足できる味なんです。
懐が深いというか…

発祥の店という感慨のせいで、評価が甘口になったんでしょうか?
いや、たぶんそうじゃないと思います。
私が未熟なせいで、この繊細な味を表現できないだけでしょう。
 

豚骨スープの先達に思いを馳せながら、ありがたくいただきました。
ごちそうさまでした。
 

南京千両本家 五差路店
0942-37-7279
福岡県久留米市野中町702-2
食べログで見る

 

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

[めし] 海鳴の魚介とんこつラーメンはパワフル!

↑ 魚介とんこつラーメンとつけ麺が評判の海鳴(うなり)におじゃましました。 昼飯時に行った

記事を読む

[めし] 広島お好み焼ひらの の肉玉そばピリ辛麺、うまぁ

  こんばんは、広島焼き大好きの Iwasaki です。   どれくら

記事を読む

[めし] くら寿司のうな丼598円がコスパ良すぎな件

  昨日は、土用の丑の日だったようですね。 そんなこととはつゆ知らず、今年初めてウナギ

記事を読む

[めし] 基峰のちゃんぽんはガツンとくる濃厚豚骨

こんにちは、ちゃんぽんと iPhone さえあれば無人島でも生き延びられそうな Iwasak

記事を読む

[めし] 味六のマーボちゃんぽんはクセになる味

  こんにちは、無人島に行っても iPhone とちゃんぽんがあれば生き延びられそうな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑