[めし] 豚骨ラーメン発祥の店、久留米の南京千両!

公開日: : めしログ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

↑ 野中五差路のそばにある南京千両の本店に聖地巡礼に行って来ました。

豚骨ラーメンの発祥の地は、博多と思っている方が多いでしょうが、Wikipedia の久留米ラーメンの項によると元々は久留米なんだそうです。そして、発祥の店はこの南京千両。昭和12年(1937)に開店ってことは、まだ80年も経ってないんですね、豚骨ラーメンの歴史。

↑ 昭和ですねぇ。

slooProImg_20130526181528.jpg

↑ メニューはこんな感じでシンプル。
(ここまで店内が暗いわけじゃなくて、メニューの反射に露出がひっぱられたからかな。)

↑ 初来店なので、当然ラーメン 500円を注文。

中央の海苔が久留米ラーメンを主張してるかのようです。
チャーシューは薄切りではなく刻み。
あとは、ネギとシナチクのトッピング。
麺は博多ラーメンより太めで、意外にも縮れています。
中華そばの名残を残しているんでしょうか。

↑ (iPhone 5 + 自作クローズアップレンズで撮影)
スープは黄色がかってますが、白濁は少なめです。
脂もほぼ皆無ですし、もちろん膜も張ってません。

味の方は、獣臭も少なく、塩も控えめで、優しい味…
と書くと何だか物足りなそうな感じですが、不思議と満足できる味なんです。
懐が深いというか…

発祥の店という感慨のせいで、評価が甘口になったんでしょうか?
いや、たぶんそうじゃないと思います。
私が未熟なせいで、この繊細な味を表現できないだけでしょう。
 

豚骨スープの先達に思いを馳せながら、ありがたくいただきました。
ごちそうさまでした。
 

南京千両本家 五差路店
0942-37-7279
福岡県久留米市野中町702-2
食べログで見る

 

Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

no image

[めし] わたなべのちゃんぽんは野菜てんこ盛り!

七隈四角そばの「わたなべ」のちゃんぽん。 コショウをいっぱい振って食べるのが自分流。

記事を読む

[めし] 基峰のちゃんぽんはガツンとくる濃厚豚骨

こんにちは、ちゃんぽんと iPhone さえあれば無人島でも生き延びられそうな Iwasak

記事を読む

[めし] 九州ラーメン総選挙1位の暖暮はほんのり獣臭系

ラーメン、600円、餃子、300円。 2002年度九州ラーメン総選挙1位のお店。 ずいぶ

記事を読む

[めし] もろ好みだった! 伊万里ちゃんぽん 福岡店

  3号線バイパスから1本東の通りにある、伊万里ちゃんぽんに行って来ました。

記事を読む

[めし] 博龍軒のラーメンは獣臭系

ラーメン、550円。 赤のれん節ちゃんと同系列の獣臭系ラーメン。 個人的には平麺より普通

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
COVID-19分析その3〜増加率による感染爆発の判断と暗算法

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 今回もコロナ関連です。

各国のCOVID-19状況の分析 (2020/03/22時点) その2 〜感染爆発期の致死率は信用できない

こんばんは、計測マニア イワサキです。 昨日にひきつづき、新型コロナ

各国のCOVID-19状況の分析 (2020/03/22時点) その1 〜ホットスポットはポルトガルとアメリカ

こんにちは、計測マニア イワサキです。 新型コロナウイルス感染症(C

ボケ円径、ボケ量、ボケの大きさの計算原理

  お久しぶりです、Iwasaki です。  

福岡陸運支局で初のユーザー車検

こんにちは、計測マニアのイワサキです。   今日、自

→もっと見る

PAGE TOP ↑