サルにもできる(?)霧箱の作り方 その1

公開日: : 最終更新日:2012/08/27 ブログ, 自然・科学・計測・原発

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんばんは、工作大好きの Iwasaki です。

前回のエントリーでエタノールの利用法を書きまして、その中の霧箱での利用が大反響(コメント1つ)でしたので、今回は霧箱の作り方をご紹介します。

小学生の夏休みの工作程度で作れますが、一応科学実験ですので、引火、凍傷、窒息などの事故を起こさないよう自己責任でお願いします。取り扱い上の注意は詳しく書きませんので。

 

最低限、準備する物は以下の通りです。

●エタノール (エチルアルコール、C2H5OH) 700円/500ml 程度
薬局で売っています。日本薬局方の無水エタノール(99.5%以上)または試薬一級で十分です。無水ではないエタノール(95.1〜96.9%)でも多分大丈夫です。消毒用エタノールは70%ですのでダメでしょう。消毒用エタノールや度数の高い蒸留酒でもできないことはないそうですが、95%以上のを入手することをお勧めします。
エタノールだからといって薄めて飲むのは危険です。

●ドライアイス 500円/kg 程度
氷屋さんや専門業者、ネットなどで入手できます。

●円筒形のタッパ
直径25cm、深さ12cm程度かそれ以下でもいいですが深さは8cm以上がいいでしょう。弾力があって透明に近い半透明の冷凍用がいいです。パイレックスガラス製の同様の形の容器なら、なお良いようです。角型でも構いませんが、工作がやや難しくなるかも。

●ラップ
タッパに蓋をするために使いますので、幅がタッパの直径以上のもの。

●懐中電灯
明るめのLEDのがいいです。できれば複数。

●黒紙
最低限、タッパの床はこれを敷いて黒にします。できれば側面も。

●セロテープ
黒紙、ラップ、ティッシュをタッパに取り付けるために使います。

●ティッシュ
直径2cm 程度の太さのこより状または帯状にして、タッパ内側の上端にぐるっと一周巻きます。

●軍手
ドライアイスを触るときに着用。ドライアイスで冷やされた金属を直接触るとくっついてしまい凍傷になります。

●新聞紙
ドライアイスを砕いたり、載せたりするのに使います。

●木づち
ドライアイスを砕くのに使います。

 

できれば用意した方がいい物は以下の通りです。

●放射線源
一番入手しやすいのはキャンプ用品のランタン用のマントルです。以下の製品は放射線を出すことが確認されています。いずれも800円程度。

【新富士バーナー】STG-281

【Captain Stag】M-7911、M-7907

【EPI gas】L-2006、A-6301、A-6302

●40cm X 30cm 程度の発砲スチロールのトロ箱
これを深さ5cm 程度に切り、砕いたドライアイスを入れて、その上にタッパを置きます。ない場合は新聞紙などの上にドライアイスを置きます。

●真っ黒のTシャツ、同様の布、または黒の結露吸収スポンジテープ(サッシ窓の下端に貼るやつ)
ティッシュの代わりに使えば、より見やすくなります。

作り方は簡単です。

タッパ内側の上端に、ティッシュで作ったこよりをセロテープで貼付けて、それにエタノールをひたひたにしみ込ませ、床には丸い黒紙を敷き、上はラップで蓋をして密封状態にします。ドライアイスを粉になるまで砕いて、新聞紙の上に盛り、その上にタッパを水平になるように置きます。10〜30分ほど待つと、放射線の飛跡が見えだします。懐中電灯でどこから照らすか、どこから見るか、がポイントです。

ググれば作り方のページが沢山でますから、そちらも参考にしてください。

http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0220b/contents/13/04-2.html

http://otonanokagaku.net/issue/lab/vol8/index02.html

http://sciwood.com/kiribako_science/how-to-make-a-cloud-chamber/

http://www.aesj.or.jp/shibu/kansai/k-ask/kiribako-manuf.htm

 

次回は、霧箱の原理、放射線の見分け方などを書くつもりです。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

no image

サルにもできる(?)霧箱の作り方 その3

こんにちは、Iwasaki です。 前回に引き続き、第3回は霧箱で見えた放射線がどこから来たの

記事を読む

第2回福岡ブロガーピット(#ブロピ)に参加して サイト管理や集客について考えたこと

こんにちは、最終週になって今月最初のエントリーを書いている Iwasaki です。  

記事を読む

皆既月食(2014年10月8日)の写真14連発! ミニ・グリーンフラッシュも

こんばんは、Iwasaki です。   みなさんは昨夜(2014年10月8日)の皆

記事を読む

蚊やダニの痒み(かゆみ)を止める最強の方法は温熱法!

こんにちは、痒みを我慢できない Iwasaki です。   もうすぐイヤな

記事を読む

no image

テストフライトのチームに新メンバーを追加する方法

  こんばんは、最近アプリのリリースが停滞気味の Iwasaki です。 水面下でやっ

記事を読む

Comment

  1. 霧箱の解説きたーーww
    しかもものすごく本格的だw
    ありがとうございます!やってみます♪
    iPhoneで録れるかなぁw

  2. Iwasaki より:

    簡単ですよ。
    最初はシンプルに作って少しづつ改良すればいいです。
    次回以降そのあたりの事を書きます。
    写真撮れるかどうかは照明次第ですね。
    私もまだ満足行く写真は撮れてませんがw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ブロッケン現象と富士山と上空の放射線量(0.55μSv/h)

こんにちは、飛行機大好きイワサキです。 飛行機に乗るときは必ず窓

2017/03/12の内暈と 2015/10/02のグリーンフラッシュ

こんにちは、sky gazer のイワサキです。 内暈(ないうん

no image
スマートメーターと Wi-SUN 通信用 USB ドングルを使った電力使用量の「見える化」

こんにちは、計測マニアのイワサキです。 ずいぶんと更新をサボって

[めし] 食べログ点数つき 博多うどん & 福岡うどん 名店一覧

こんにちは、麺喰いのイワサキです。   うどん発祥の

no image
今年の夏至は6月21日、でも日の入りが一番遅いわけではない?

こんにちは、イワサキです。   6月21日は、今

→もっと見る

PAGE TOP ↑