自動車の「低燃費 = 燃費がいい」という表現はおかしい?

公開日: : 最終更新日:2014/07/12 ブログ, ライフハック他, 開発・自作アプリ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、給油の度に燃費を計測している Iwasaki です。
 

自動車の燃費は、ご存知のとおり km/L で表されます。
15 km/L の車(Vitz など)と 8 km/L の車(下の写真の車など)を比べた場合、当然ながら前者の方が燃費がいい、または低燃費であると言います。

bmwz3

ん? 数字の高い方が低燃費? むしろ高燃費じゃないの?

なんでこんな矛盾が生じてしまうのでしょう?

燃費を表すのに km/L という単位を使うことが本来は間違っているからです。

燃費とは、一定距離を走るのに必要な燃料のはずなので、その逆数の L/km などで表すべきなんです。実際、ヨーロッパでは 100 km を走行するのに必要なリットル数、つまり L/100km で燃費を表すのが標準的なんだそうです。これなら矛盾は生じません。つまり、日本では、本来の燃費の逆数を燃費と定義しておいて、その数値が高ければ、本来の燃費が低いので低燃費と表現しているわけです。わけ分かりませんね。

日本でも燃費を L/100km で表すように改めるか、km/L を燃費と呼ばずに走行効率など別の名称に改めないと矛盾は解決されないわけです。

なんてことを私がいくら叫んでも誰も聞いてくれそうにもありませんので、現状のままで矛盾の少ない表現として、私自身は km/L の数字が高ければ好燃費と呼ぼうかなと思っています。
 

ついでに言うと、為替レートの円高、円安という表現にも、同じ問題がありますよね。85 円/$ が円高で、102 円/$ が円安とか、分かりにくいったらありません。

ドル安、ドル高って呼ぶか、逆数の $/100円 とかにすればいいのに。
 

てことで、ではまた!

 

燃費なんか気にせず、加速性能を計測するなら、このアプリ!

 

ゼロヨン計測 1.2(¥400)
カテゴリ: スポーツ, 仕事効率化
販売元: Masayuki Iwasaki(サイズ: 0.3 MB)
20-60 km/h 追い越し加速や 0-400 m 発進加速などを設定して1/100秒で自動計測。
 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

各国のCOVID-19状況の分析 (2020/03/22時点) その2 〜感染爆発期の致死率は信用できない

こんばんは、計測マニア イワサキです。 昨日にひきつづき、新型コロナウイルス感染症(COVID-1

記事を読む

天体写真の固定撮影で 恒星が流れず点に写る最大秒数の計算法 〜 レンズ焦点距離、画素数、撮像素子フォーマットとの関係

こんにちは、Iwasaki です。   天体写真の固定撮影とは? 本格的な天体写

記事を読む

no image

サルにもできる(?)霧箱の作り方 その1

こんばんは、工作大好きの Iwasaki です。 前回のエントリーでエタノールの利用法を書きま

記事を読む

前に購入した iPhoneアプリの価格を知る方法

  こんばんは、Iwasaki です。   iOS用の App Sto

記事を読む

Google Maps の3タイプのピンと星印を使いこなして上級者に!

  気がついたら、2週間で Google Maps 関連の記事を4つも書いてた Iwas

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スポンサード リンク

スポンサード リンク
ようかん対決!とらやvs井村屋

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

防犯カメラ ATOM Cam2 レビュー

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

「ピタゴラスの定理」を図だけで証明

こんばんは、数学大好きイワサキです。 ずいぶん前に思いついた「ピ

虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

→もっと見る

Verified by MonsterInsights
PAGE TOP ↑