自動車の「低燃費 = 燃費がいい」という表現はおかしい?

公開日: : 最終更新日:2014/07/12 ブログ, ライフハック他, 開発・自作アプリ ,

スポンサード リンク

スポンサード リンク

こんにちは、給油の度に燃費を計測している Iwasaki です。
 

自動車の燃費は、ご存知のとおり km/L で表されます。
15 km/L の車(Vitz など)と 8 km/L の車(下の写真の車など)を比べた場合、当然ながら前者の方が燃費がいい、または低燃費であると言います。

bmwz3

ん? 数字の高い方が低燃費? むしろ高燃費じゃないの?

なんでこんな矛盾が生じてしまうのでしょう?

燃費を表すのに km/L という単位を使うことが本来は間違っているからです。

燃費とは、一定距離を走るのに必要な燃料のはずなので、その逆数の L/km などで表すべきなんです。実際、ヨーロッパでは 100 km を走行するのに必要なリットル数、つまり L/100km で燃費を表すのが標準的なんだそうです。これなら矛盾は生じません。つまり、日本では、本来の燃費の逆数を燃費と定義しておいて、その数値が高ければ、本来の燃費が低いので低燃費と表現しているわけです。わけ分かりませんね。

日本でも燃費を L/100km で表すように改めるか、km/L を燃費と呼ばずに走行効率など別の名称に改めないと矛盾は解決されないわけです。

なんてことを私がいくら叫んでも誰も聞いてくれそうにもありませんので、現状のままで矛盾の少ない表現として、私自身は km/L の数字が高ければ好燃費と呼ぼうかなと思っています。
 

ついでに言うと、為替レートの円高、円安という表現にも、同じ問題がありますよね。85 円/$ が円高で、102 円/$ が円安とか、分かりにくいったらありません。

ドル安、ドル高って呼ぶか、逆数の $/100円 とかにすればいいのに。
 

てことで、ではまた!

 

燃費なんか気にせず、加速性能を計測するなら、このアプリ!

 

ゼロヨン計測 1.2(¥400)
カテゴリ: スポーツ, 仕事効率化
販売元: Masayuki Iwasaki(サイズ: 0.3 MB)
20-60 km/h 追い越し加速や 0-400 m 発進加速などを設定して1/100秒で自動計測。
 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

関連してなさそうだけど面白いかもしれない記事

5月31日に火星が最接近、まだ間に合います!

こんにちは、イワサキです。 今、火星が地球に接近してて大きく見えるので「スーパーマーズ

記事を読む

no image

1月20日未明、関東上空にあらわれた大火球の3日後の詳細

  こんにちは、珍しい自然現象大好きの Iwasaki です。   1

記事を読む

no image

サルにもできる(?)霧箱の作り方 その2

こんばんは、Iwasaki です。 今回は前回に続き、霧箱の第2回目です。  

記事を読む

no image

iPhone 5 のカメラの一番ダメな点はファインダー視野率だ!

こんにちは、Iwasaki です。   地図がスカスカとか、App

記事を読む

クラゲを飼おう!

こんにちは、動物大好きの Iwasaki です。   もう4年ほど前になりますが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサード リンク

スポンサード リンク
虹メガネ(分光メガネ)のススメ

  こんばんは、計測マニアのイワサキです。  

超簡単! きな粉で作る納豆味噌のレシピ

  こんにちは、計測マニアのイワサキです。  

ハチ(アシナガバチ)に刺されたが温熱療法が劇的に効いた!

温熱療法とは? 虫刺されの対処法はいろいろありますが、

大気減光の光路長の球体近似式を考てみた

大気減光の光路長とは? 夕日の写真や天体写真を撮るとき、光が大

珍しい大気光学現象、月虹 moonbow の写真

珍しい大気光学現象のひとつである月虹(英語でmoonbow)の写真が

→もっと見る

PAGE TOP ↑